※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海夏
お仕事

保育園で陽性者が出たため、明日から3日間は登園自粛。会社に理由を説明する方法について相談。

保育園でコロナ陽性者が出たようです。
陽性者は園児の親です。
濃厚接触者の先生はPCR検査を受けて結果待ちの状態です。

明日からの三日間は、登園自粛で、仕事がどうしても休めないなら預かります。って感じです。

私は明日休めないこともないですが
保育園で保護者が陽性反応が出たということを、しばらくの間、口外をしないようにお願いしますと、連絡がきたので、その理由で休みますとはいえなくて。

会社にはどのように説明したら良いのか迷います😭

明日からの3日間、どう理由をつけたら会社は納得してくれますか?

コメント

えーー😭
口外しないように……って、、、、そりゃ言いふらしはしないけど、職場に嘘ついて休む(保育園がその後公表すれば、嘘ついてたと思われるし…)ことになるのは嫌なので、職場には言いますし言う権利があると思います…😭😭

私なら、保育園でコロナが出たようで休園になる為…と言います。誰がとは言う必要ないと思うのでそこは適当に濁しますが…

• 海夏

海夏

どこのクラスのとかは全く知らないので、ざっくりした情報のみですが、親がコロナ陽性でて、さらに園関係者に濃厚接触者もいて検査中となると、職場には早めに言っておいたほうが良い気がするんですが、それ以外で理由つけて休むってなかなか難しくて😰

• 9月1日
とくめい子

私も言います〜❗️

保育園が風評を気にしているのであれば、会社の直の上司や勤怠担当の人に事実を話し、他の同僚等にどう話すべきか相談すると思います😊

• 海夏

海夏

私も嘘つけなくて口軽いので言ってしまうと思います😂てか、口止めする意味がわからないですよね。やはり風評ですかね🤔
    職場に言ったところで、その噂が広まるってのは無いと思うので、明日正直に言って会社の指示に従おうと思います!

• 9月1日
YY

職場には言っていいと思いますよ!
特定される可能性あるから
近所に言いふらさないで!ってことだと思います😌

うちの園でも、もぅ4~5回は
保護者が陽性になってますよ!
その人の子供が濃厚接触者になると連絡がきます!

けど保護者と先生ってそんな長時間一緒にいるわけじゃないのに濃厚接触者になるのが
不思議ですね🤔
お子様も陽性だったんですかね💦

• 海夏

海夏

そうですよね!言おうと思います!
    YYさんの園ではそんなに陽性の方が出ているんですね😰うちの地域はコロナ陽性者じわじわと増加してきていて、ついに子供の通う保育園にも来てしまったか...と言う感じです😭💦
    たぶん今日は親の陽性結果が出たので、子供は濃厚接触者と言うことで結果待ちだと思います😫先生はこの親の子供のお世話をしているということで、濃厚接触者になってしまったんだと思います😞怖すぎです。

• 9月1日
もな👠

私なら保育園に連絡して、職場には言ってもいいんですよね?と確認します。
仕事休みたいのですが、理由がないと休めないので…と言えば了承してくれると思いますよ。