※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

保育園でコロナ感染者が続出し、コロナ休暇を取得していたが、上司から休みすぎと指摘を受けた。妊婦で育児も大変で、仕事との両立が困難。休職を考えている。

毎週毎週保育園でコロナが出ては
休園や登園自粛がのばされてます。

自宅保育しながら在宅ワークは無理だと判断し、
コロナ休暇が出るとのことで
申請して取得してましたが
あまりに毎度毎度感染者が出るごとに
自粛期間が延びすぎて
人事から、コロナ休暇取得しすぎじゃないか?と
上司が言われてしまったようで連絡が来ました。

私自身妊婦でワクチン未接種(今週末1回目の予定)です。
皆さんはこんなに毎週毎週コロナ感染者が出てる園に
息子を預けられますか?

私は無理です。
なので制度があるならと思い、
きちんと使えるかどうか確認して申請したのに
長くなったらなったで、休みすぎと言われ。

妊婦でギックリ腰やってる挙句にお腹も張ってる中で
1人で日中育児するのさえ大変で
やっと思いで毎日すごしてるのに
そこに仕事って...
キツすぎます😭

ちなみに会社のコロナ休暇は上限があるわけでもないみたいです。
ただ長引いてるから言われたと言う感じです。

とりあえず上司は子育ての大変さを
理解してくれる方なので、
パソコンだけつけておいてくれれば
仕事していることにしようとか言ってくれるのですが
そこまでして、"働いているてい"を
作らなきゃいけないのって
なんかもう私としてはやりきれない...
そんなのただの迷惑じゃんか、、、

この際、診断書出してもらうなりして休職したほうがいいのかとさえ思います。

妊婦の育児がこんなに大変だとも思ってなかったですし
保育園はここ1ヶ月登園自粛やら休園やらで登園しないことになるなんて思ってもなかったですし(会社のお盆休みも含む)
もちろんわかってたことでしょと
言われたらそこまでですが
さすがに毎日しんどい中自分でも頑張ってるので、
そのような批判コメントはご遠慮いただきたいです。

※カテゴリをどこにすべきか悩みましたが妊娠中であるということがかなりでかいなと判断したので、こちらのカテゴリにしております。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

わたしなら絶対行かせないです。妊婦さんの感染かなり増えて来ていますし、子供も心配だし行かせません!
これだけコロナが増えているんだから仕方ないですよね😔
妊婦での子育て本当辛いですよね。わたしは働いていなかったのでママリさん尊敬します。わたしがママリさんの立場なら仕事は休職するかもしれません‥このコロナ禍に仕事しながら育児してるママさん達には本当に尊敬しかないです。

  • ママリ

    ママリ

    妊婦の感染が増えてるニュースも、赤ちゃんが亡くなったというニュースも、かなり話題になってますよね...
    せめて自治体と保育園からの自粛要請がある期間は休ませたいです。なにも、自主休園させてるわけじゃないのに...
    と、本当やりきれない思いです。

    保育園行かないで一日中家で見てる妊娠さんすごいと思います!私は無理だなと思ったから預けて仕事復帰したんですがここにきて全てが自分にのしかかるとは💦
    尊敬だなんてありがとうございます😭❤️

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭

厚生労働省が妊婦の場合措置対応として出勤しなくていいとか定めた気がします…
お子さんの園がコロナで濃厚接触者で自粛になるのではなく
妊婦さんに対しての特例があったはず!
なので、人事の言うことは気にしなくていいと思いますよ💦
上司が分かってくれてるし💡
それでも出勤したていにして在宅ワークしろと言うなら厚生労働省の妊婦さんの相談窓口があるので相談して、その結果を人事に言えばいいかなと!

  • ママリ

    ママリ

    もともと妊婦はハイリスク者として在宅ワークなので、仕事しなくていいという対応ができるのかどうか...

    ここで言う出勤とは、在宅ワークのことなのですが、
    パソコンいじられてしまうので安易に目の前で出せなくて🥲

    • 9月1日
はじめて育児

1歳児見ながら在宅は無理ですよね!
そして私もそんな園に安心して預けられません😞
園も対策はしてるとは思うんですけど無理ですね💦
制度があるなら文句言われても使ったら良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    1歳児見ながら無理ですよね!?ご飯1人で食べられないんですけどって思います笑笑

    園の対策は近隣の園に比べて少し緩い印象はもともと持ってました。
    このご時世で親は中に入れないというところや熱が出たら下がってから24時間は登園禁止にしてるところがたくさんある中で、うちの園はちがいましたし、なんなら全クラス集会みたいなのも普通にやってました。
    それに、やはり長期にわたっての登園自粛なので、もはや自粛してる方もそんなにいない状況で、今預けたくないです😭😭

    • 9月1日
たこさん

厚労省のコロナ母健措置がありますので、それを使って休職するのはどうでしょうか?

スクショ貼りますので見てみてください😊

  • たこさん

    たこさん

    2枚目です😊

    • 9月1日
  • たこさん

    たこさん

    3枚目です😊

    • 9月1日
  • たこさん

    たこさん

    最後です😊
    コロナ母健措置を使って休職しても育休給付金に影響しないことの説明です。

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    休職した場合、手当は出るんですかね....傷病手当は出ますが、これはどうなのかな💦というかそもそも在宅ワークなのに休職ができるのかという話でもありますよね🥵

    • 9月1日
  • たこさん

    たこさん

    会社からお給料が出るかどうかは会社次第だと思います💦
    スクショ3枚目に書いてありますが、年次有給休暇じゃなく給料を払ってお休みにした場合に、国から会社へ助成金が支払われるようです。

    保育園が休園や自粛要請で預けられない、パソコンを開くといじられるからパソコンを開くことも出来ない、と会社へ事情を説明して休職に出来ないのでしょうか?

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    会社によるんですね!ありがとうございます。

    事情話しても、その電話最中も騒ぎまくってる息子の声聞かれても休職する話にはなりませんね。。。
    形だけでも何時間かだけでも少し頑張れないかと言われるばかりです。もう今すでにギリギリの状態で頑張ってるなに、追い討ちかけるように頑張ってって...

    • 9月1日
ママリ

陽性者が出てるということはきちんと検査をしてるってことかなと思いました。
園がいくら頑張って感染対策したところで、保育園は普段から菌の宝庫なのでコロナが1人でも出ればどんどん出ると思ってます💦
普段から咳鼻水くらい子供は当たり前でしょって保護者も多いですしね💦💦
1歳5ヶ月のお子さんいて、妊婦さんで在宅ワーク壮絶だと思います😭
もし金銭的な理由でお仕事してるわけじゃなかったら、私なら今は安全最優先で仕事辞めるかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    やはりお金はないので働いていたいのと席は置いておかないと育休手当が出ないので辞める選択肢がなくて😭💦八方塞がりです😵

    • 9月1日
deleted user

分かります(><)

私は状況少し違いますが、産休中で保育園登園自粛しています。

産後は里帰りも親のサポートも無しで、夫も仕事で休みがほとんどない中のワンオペ育児で保育園だけが頼みの綱だったのに絶望的な気分になっています💦

感染者も毎日数千人いる地域なので。。。怖くてとてもじゃないけど預けられません

子供いると在宅ワークなんて無理ですよね。
構って欲しいと騒いで泣いてる子供を無視すれば出来るかもだけど、そんなこと出来ないし…

人事の方はお子さんいないのですかね(^^;
この気持ちは子供いる人じゃないと分からないと思います💦

私もワクチンまだ打てておらず、私も来週やっと1回目です!妊婦は基礎疾患ある人と同じくらい重症化リスクがあるし、怖いですよね。

上司の言葉はありがたいですけど、なんかコソコソずるしてるみたいになり嫌な気持ちになりますよね💦

でもこういう愚痴を言うと必ず「分かってて妊娠したんでしょ。」とか「自業自得」みたいなこと言われるので言いずらいです…

お医者さんに相談してみても良いと思います!

診断書書いてくれると良いですね🙂

  • ママリ

    ママリ

    もうすぐご出産なのですね!

    本日また園児でコロナ陽性が出てしまったようで明日から休園になりました。そうなるとまた登園自粛期間が伸びますし、こんなにコロナ出てる園は近隣でないので、ほんとになぜうちの園だけこんなに出るのか...と甚だ疑問ですし、預けるのどんどん怖くなります。

    保育園だけが頼みの綱で
    コロナ禍だけど仕方ないと思って入園させたのに
    これじゃ本当にどうすべきか選択肢がなくなってしまいました。
    そんなこんなで今日は在宅ワークしてみましたが
    やはり職場に1人の人員としてみなされてる感じがプレッシャーですし、
    打ち合わせの時間にお昼寝から起きたらどうしようとか、それまでに寝かせなきゃとかもう色々考えながら育児するのも正直しんどいし、
    打ち合わせで息子が起きてるタイミングだと
    マイクオフでいいよとは言われましたが、まず騒ぎすぎて音声が聞こえない感じでした(笑)
    かなりのストレスです😵
    とはいえ仕事なくてもかなりストレスですけど😂

    そしたら夜からお腹の張りが頻繁に出てきたように思い、
    参院に電話したら、今のところ安静にしてくれ、もし医師が診断すると判断した場合は入院する覚悟で来てくれと言われてしまいました(笑)
    上の子の時、張りが強くて4ヶ月入院してた上に、リトドリンで全身にひどい薬疹が出てしまい禁忌薬となり
    今は弱い薬しか飲めないからだと思います🥲
    ほんとにこの状況で私が入院になったらと思うとゾッとします。。。
    なんとか耐えたいです。

    土日で張りが明らかに増えたなと感じた場合は
    迷わず診断書をもらいに行こうと思いました😭

    • 9月3日