※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
ココロ・悩み

4歳息子が公文式でマスクを拒否され、対応に不満。マスクをつけさせる方法や先生の対応について相談。

4歳の年少さんの息子です。年少に上がる前の3月あたまから公文式をはじめました。
先日の公文の先生の対応についてモヤモヤしています。

最初は楽しそうに通っていたのですが、5月6月ぐらいから行きたくない!と言い出しました。
1種類だけ私も付き添ってやり、それ以降は先生に交代してやってました。
お迎え時はスッキリした顔で、先生からも「集中してできてました」と言われることもありました。

息子はマスクが苦手で、いくら言ってもしてくれません。
公文教室でもマスクするしないで教室に行けなくなるのでマスクせずに行ってました。先生からもマスクに関して直接言われることはありませんでした。

ですが昨日(30日)教室に行くとどこの保育園に通ってるか聞かれました。その後はまた私が1種類付き添って、先生に代わりました。

お迎えに行くと、いつも笑顔で出てくるのに持っていなかったはずのマスクを片耳にかけ数字盤の片付けもできずに元気なく固まっていました。
先生から息子の保育園の近くの保育園でコロナが出たから(マスクをさせた)と話されました。

私が「お片付けして帰ろ」と教室の外から言うと動き出したのですが、先生に「(息子)くん、マスクしてね」と言われまた止まってしまい、数分後「聞こえなかった?」と先生に言われ、泣くのをすごく我慢してました。

私が外から"マスクしよ"とジェスチャーするもせず、「シールもらってない」とがんばったシールを貰いに行くも、バイトの先生に「マスクしないとシールあげられないよ」と言われていて、そこで我慢の糸が切れ大泣きしてしまいました。

すると先の先生に「あーそんなに泣いたら…」と飛沫が飛ぶからやめてくれと言わんばかりの(と言うか言ってる)口調で「もう帰って!」「ママ待ってるから帰って!」「ここでコロナが出たら先生の責任になるから」と息子のリュックに荷物をバンバン詰められて、教室の扉もバタンッと強く閉められました。

さようならと言われたのかどうかもう覚えてもいません。

息子がマスクをしなかった、私がマスクをさせていなかったのが悪いとは思います。
でもそれまでマスクについて言われることもなく、急に言い出し、泣いている息子をまるでバイキン扱いするような対応はとても傷付きました。

家で公文のプリントをするのは楽しそうなので続けたいとは思いますが、マスクが苦手なので教室に行くのは難しいのかな…でもあの教室には息子はもちろん、私もいい気はしなくなってしまいました。

このご時世、先生も神経質になってしまうかもしれませんが、この対応はどう思われますか?

また4歳の子にマスク、どうしたらつけてもらえますでしょうか?

長文、分かりにくい文章すみません。ショックでずっとモヤモヤしています。明日総合問い合わせセンターに電話しようかとも考えています。

コメント

a...

んーこのご時世なので習い事ならマスクは必須かなと…。娘の習い事はマスクがないと受けれません。
今回は先生の言い方も確かにキツイなとは思いましたが御もっともだなとも思ってしまいました💦お子さんにはマスクを付けるように結構伝えていたとかじゃないですか?そして、マスクしてないと息子さんもリスク上がりますよね。
うちの息子は『マスクを付けないとお外には出れません』って言っていたからか嫌がらず付けます。
最初は息子の好きなマスクを選びに行っていました。

• とら

とら

お返事ありがとうございます。息子もマスクをしないと感染リスクが上がるのは理解していました。ですがどんなに説得しても頑なに嫌がりただただ時間が過ぎていくので仕方なくマスク無しで行ってました。
    最初にうちも好きなマスクも選ばせたのですが息子には効果ありませんでした。

• 8月31日
ままり

息子が通っている英語教室もマスクは必須です。
習い事なので…仕方がないと思います。
塾でクラスターとかありますし。

でも子供に先にアプローチする前に、親にマスクがないと教室には入れない旨、伝えるべきですね。

4歳の子にマスク…息子は自分でニュースに映し出されるコロナ患者をみて、コロナに罹ったら大変….って思ったようで自主的に付けてくれていますよ。

• とら

とら

ただでさえ公文イヤイヤになってた息子に、さらに頑ななマスク拒否で私も毎回しんどくて、してなくても(特に何も言われず)入れてくれてた教室で急にこのようになりショックを受けました。
    私もマスクに対する重要性を十分分かってなかった部分もありますが、息子だけに言う前に私にも言って欲しかったと思います。

ままりさんの息子さん素晴らしいですね。うちの子も見習って欲しいです。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

公文に通っていますが、マスクをしていないと入室できません。一言でもそう言われたことないですか??
このご時世、マスクしないと入れないところ受けれないこと、たくさんあると思います。
先生も本人には説得し続けてきたかもしれませんよ。
勉強中に泣かれると他の子の集中が切れてしまうこともありますし。

普段はマスクせずに過ごしてるんですかね?保育園やお買い物など。

• とら

とら

毎月1回の教室の先生が作っている公文通信?のなかで「マスクお願いします」の文はありましたが、直接「入れません」等言われたことはありませんでした。

先生も説得してくれていたのなら私にも一言言って欲しかったと思います。

どんなに説得しても拒否で、ただただ時間が過ぎていくのでマスク無しで過ごしています。保育園は園児はみんなマスク無しです。

• 8月31日
ぞう

息子さんやとらさんには辛い出来事でしたね。。。

でも、先生もかなり神経質になってるんだと思います😞

とらさん側のお気持ちも、先生側のお気持ちも分かります😞😞😞

対応は大人気ない、プロ/先生らしくない対応だと思います。

近くの保育園でコロナが出たっとなっていたら、先生も過敏に反応してしまったんだと思います😞

先生はきっと「マスクをしないとシールあげれないよ」と声をかけたら、シールが欲しくてマスクをしてくれるって思ったんだと思います😞

わたしなら、今回のことをお家で、マスクを付ける大切さ、コロナの菌の話、自分自身や大切な人を守ろうねっと子供と話し合い、イヤだと言っても毎回マスクを付けさせるようにするかもです😔

お子さんの性格にもよりけりだろうと思いますが、毎回、辛抱強く話してマスクを付けるさせていくしかないかと思います😞

わたしならですが、この事がきっかけで、マスクの大切さ、マスクをしてないと悲しい目にあってしまうっと、きっかけにします。。。
辛いとは思いますが、わたしは問い合わせには連絡しないと思います。
対応は悪かったかもしれませんが、こんなにコロナが増えていて、世の中はマスクは必須っと思われてると思うので😔

• とら

とら

寝る前に
    どうしてマスクが嫌なのか、マスクしない咳が止まらなくなっちゃうんだよ、楽しいところ行けないよ、入院したらお母さんと寝れないんだよ
    といろいろと話してみました。泣いて泣いて「いやだ!!!」と寝てしまいました。辛いです。。。

• 8月31日
ラムネ

それはショックでしたね…
うちの息子もマスクをしたりしたがらなかったりで、嫌がる子どもにさせるのは気が引けます。と同時に、習い事に行くならやっぱりマスクは必要かなと😢

今は子どもから大人にうつすケースが見られますが、息子さんも貰ってきてしまう可能性があります。「公文に行きたいなら、マスクをしよう。マスクしないなら行けないよ」というお約束は、お子さんの身を守る為にも必要なのかなと。

そのバイトの先生の対応は、けしからんですね…!
私ならお子さんにではなく、保護者の方に「マスクはしていただかないと…」って言うと思います。じゃないとお子さん、傷付きます💦勉強だけしてきた先生なのかな⁇
マスクを着けたがらないお子さんは、他にもいると思います。それを予想して私が公文の先生なら、「はい、これ勉強が楽しくできるようになるマスクだよ」っと言って、こども用のマスクを用意してお子さんに渡すかな。ママが「公文がんばれるようになるシール」をあげて、お子さんにマスクに貼って貰ってもよいですね。

マスクつけてがんばれたら、好きなお菓子のご褒美あげるとか。もうそれでもマスクつけるの嫌がられたら、このご時世、私なら公文行かせるのやめちゃうかな…。
コロナ禍で子にスイミング通わせるのを断念している者です。
習い事に行きにくくなったこの世代に生まれた子どもたちをどうケアしていくのかが、親や大人たちの課題だと考えます。ビシッ

• とら

とら

こまちさんが先生だったらよかったのに…と思ってしまいました😢
    どんなに説得してもマスク拒否な息子なので、コロナもらって来ても嫌だし、こちらからうつすのも嫌だし、辞める方向に向いたほうがいいような気がしました。

ただでさえ難しいと思う子育てに、このケアはどうしたらいいのかまだ私には検討もつきませんが、本当に大切な大きな課題ですね。

• 9月1日
HARUNON

マスクをしないといけないと言うのも、理解はできます💦
ですが、その先生の対応は私なら許せないです。
どの子供でも、言えばマスクが付けられる訳では無く、マスクに慣れるのに時間がかかる子もいます。
そういう子に対して、先生の対応は更にマスクに対して嫌な思いになってしまう気がしました。
息子も年少になるまでは、マスク付けれなかったですが、保育園でコロナが出たので、マスク着用になりました。
それでも、焦らず先生が息子のペースに合わせて上手にマスク指導してくれたので、あれだけ嫌がってたマスクも付けれるようになりました。
1つ提案ですが、お子さんの喜びそうな場所で、マスクを付けてたら行けるよって場所に誘って、マスクに慣れさせるのはどうでしょうか?
息子の場合は、室内のプレイルームや、おもちゃ屋さんに行くのに、マスク付けたら行けるけど、マスク付けないと行けないんだよって言うと、それからは喜んでマスク付けるようになりました😊
何かで釣るみたいですが、マスク付ける事に慣れさせて、自ら付ける気持ちをまずは作ってあげることが大事なのかなと思います。
これからも、マスクは必須になりますし、子供が楽しむ場所でもマスクが無いと入れない場所ばかりです。
ちなみに、息子な昆虫が好きなので、インセクトコレクションの昆虫マスクお気に入りで付けてます😊
可愛いですよ♡

• とら

とら

外へ出ると息子よりも下の子達でも大体の子がマスクをしていて、どうしてうちの子だけマスクできないんだろう…と思っていましたが、嫌な子もいて、そんな子でも付けれるようになるんだ!と光が見えた気がしました。
    そうですね!息子が行きたがっている場所はたくさんあるので、そこに行くには…と誘ってみたいと思います。
    息子もお気に入りマスクが見つかるといいなぁ

• 9月1日
  • HARUNON

HARUNON

うちの息子は、先日自閉症スペクトラムの診断を受けました😊
    主な症状は、言語発達の遅れです。
    こちらの言っている事は理解できますが、自分の気持ちや考えを言葉に上手く出して言えません💦
    そして、軽度ですが感触過敏などもあります。
    そんな息子が、マスクを付けれるようになったんです✌️
    きっと、ある日突然とらさんのお子さんも付けれる日が来ると思います😊
    それくらい、マスクをしたくなるくらい子供の魅力的な場所が沢山あるので✨
    マスクを数秒でもつけれた時は、めちゃくちゃ褒めてあげて下さいね😍

• 9月1日
  • とら

とら

そうなんですね!HARUNONさんの息子さん素晴らしいです👏✨
    息子がマスクを嫌がりしない事が私のストレスになり、それが息子のストレスになり…と悪循環でここまで来てしまったのかな…と。
    楽しい場所から徐々に広げて行けたら…うちの子もマスクがつけられる日が来ると信じたいと思います!
    ありがとうございます😭めちゃめちゃ褒めます!!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

マスクをしていなくて注意する事は分かりますが……

今回先生のした対応はだめだと思いました😅
コロナに対して神経質になっている事は理解できますが、『もう帰って』や『コロナでたら先生の責任になる』と感情的に4歳の子に伝えて扉も強く閉める行動はやってはいけないと私は思います😔別の対応方法があったと思います。

他の子がいる前でマスクをせずに泣いてしまった→先生が二人いるのであれば、一旦落ちつくまで教室の外に一緒に出るなどの対応は可能だと思います。

私でしたら電話をします。
こちらもマスクを付けておらず申し訳なかったのですが…と一言そえてから伝えます。

• とら

とら

お返事に泣けてしまいました。ありがとうございます。

責任者の先生とバイトの先生が2人の3人先生がいました。「帰って!」と言ったのは責任者の先生で、シールあげれないと言ったのはバイトの先生。
    2人とも注意だとは思いますが怒ってる口調で、私でも怖いと思ったので息子はもっと怖かったと思います。

マスクをしてないこちらが悪いのはもちろんですが、4歳の子に責任がどーこー言っても理解できないと思います。

息子もすぐにはマスクできそうにないので、退会も含め電話してみようと思います。

• 9月1日
りりママ

お子さんもママさんもお気持ち大丈夫ですか?

娘も公文してますよ😊

今回の公文の先生の対応には、疑問です。お子さんに言うセリフではないですよね。
まずは、先生から親に伝えるべきですね。そして、どう対応するか等を話し合うべきかなーと思います。

感覚過敏でマスクをつけれない方もいますし、対応のやり方を大人同士で話し合うべきだと思います。
決して、お子さんは悪くないと思いますよ。

もしも、公文の学習を嫌でなければ、公文はオンライン学習か教室学習が選べたと思いますし、オンライン学習をやってみたり、4歳と言う事なら、幼児さんの時間で人の少ない時間で対応とかして、もらえないんですかね?

うちは、公文の教室イヤイヤ期があり、教室には通わず(笑)家庭でプリントをして、1~2週間に1度私がプリントを提出をして、新しいプリントを貰いにいって、先生からアドバイスをもらったりする在宅学習にした事ありますよ。

• とら

とら

心配していただきありがとうございます😭
    マスクをしないといけないのは分かっているけど、完全拒否の息子に無理矢理やらせるのも心苦しく難しく、辛くなってました。

ズンズンのプリントをしてるのですが、それでもオンライン対応なんですかね?
    息子も現在教室イヤイヤ期なので在宅でできるとありがたいです。
    宿題は楽しんでいるので辞めてしまうのも…と悩んでいたので相談してみるのもひとつですね。

• 9月1日
  • りりママ

りりママ

オンラインをされている教室だと、多分ずんずんのプリントでも出来ると思いますよ☺️

教室イヤイヤ期なら、少しお休みしてみてもいいかもしれませんし、私は娘が教室イヤイヤ期には、プリントをしている姿を動画で撮影して、先生に送ったりしていました❗️しばらくしたら、また1人でいきはじめました☺️せっかく、プリントが好きなら、良い形で続ければ良いですね☺️

• 9月5日