※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちまる
子育て・グッズ

2歳児の散髪について、やんちゃな息子が座ってくれず困っています。散髪方法や道具についてアドバイスをお願いします。

2歳児の散髪について

やんちゃ盛りの2歳3ヶ月の息子が居ます。
とにかく動くのが大好きでじっと座ってる事ができません😅
多少喋れるしこちらの言う事も理解してきてますが、座っててと言っても5秒後にはおもちゃの方へ走って行くし、急にカエルさーん!って言いながら飛ぶし、おやまのぼるー!って言いながら私に登ってくるので、とてもじゃないけど散髪なんてできません😅

更に息子の髪の毛は伸びるのが凄く早くて、しかも毛量も多いのですぐにボサボサ爆発ヘアーになってしまいます😂

今は寝てる間に少しずつチョキチョキ...とやってますが、寝てても動くので怪我させない様にと必死です💦ガタガタになるぢ💦
この際夏はバリカンで一気に剃っちゃうか!?とも思ったくらいです💦

元気な2~3歳児の男の子が居る方〜!
散髪ってどうやってやってますか??
良い方法や道具など、ご紹介頂けると幸いです!

コメント

3兄妹ママ

長男がそんな感じで、家で切るのに限界を感じ、子ども専門の美容室で切りました。

• ぷちまる

ぷちまる

回答ありがとうございます!
    子供専用の美容室なんてあるのですね...!!うちの近くにはなさそうでしたが、子供もOKな美容室を探してみます!

• 9月2日
ゆか

切る予定の数日前から、「次のお休みの日に髪の毛チョッキんするからね。カッコよく変身しようね」と毎日予定を言い聞かせてます😂
あと、毛を下で受け取ってくれるマント?ケープ?みたいなやつをかぶせて切ってるのですが、それも、数日前から「チョッキンの時はこのマントつけるんだよ。スーパーマンのマント。かっこいいねー!」と刷り込みしてます😂
当日は食事の時に使ってるハイチェアをテレビの真ん前にセットして座らせ、食事の時には使わないベルトをして簡単には抜け出せないようにし、テレビでその時1番気に入っている動画やDVDを流してます。
手にはお気に入りのトミカを持たせてます。
「マントかっこいいねー!」とか「座ってられるのお利口さんだねー!」とか褒めたたえながら切ってます。
それでも時間との勝負ですね🤣
切り終わった瞬間、ケープ外して旦那と息子はお風呂場にGOです。
息子の頭や顔についた毛を風呂場で流してる間に、私は現場を掃除してます。

• ぷちまる

ぷちまる

な、なんて素晴らしい😭✨
    言うと聞いてくれるんですか!?凄過ぎます!!
    散髪用のケープありますよね!今度うちも買ってみます!
    うちの子ももう少し言葉がわかる様になったら言い聞かせ作戦試してみます!!

• 9月2日
  • ゆか

ゆか

でも数日前からずーっと言い続けて、やっとですよ😂
    うちも美容院の力を借りようと思ったのですが、そもそもちゃんと座ってられる子じゃないと、高いお金払っても仕上がりは誰がやっても一緒な感じになっちゃうって行きつけの美容師さんに言われてしまって😭
    誰がやっても一緒なら家でやるかってなってます😅💦

3歳過ぎてくると「髪の毛切るの頑張ったらご褒美(新しいトミカ1個とか、お菓子とか)あるよ!」っていう作戦が通じるようになって、じっとしててくれるとママ友から聞いたので、そしたらもう少し楽になるかなと期待してます😭

• 9月2日
ねね

目の前に全身鏡をおいて
ここ切るねーって説明しながら旦那が切ってます^_^
やはりだんだん飽きてくるので
そうなった時は
YouTube見せたりジュースを飲ませたりして機嫌をとってます笑笑

• ぷちまる

ぷちまる

なるほど、鏡を見せるのは良いアイデアですね!!
    やっぱりyoutubeやジュースは最強ですね!w

• 9月2日
  • ねね

ねね

YouTubeとジュースは最強です笑笑

• 9月2日
ハムサンド

トーマスの録画観せて、ハイチェアに座らせて切ってます。
好きなTVやYouTubeなら少しの間座っておとなしく切らせてくれます💨
コロナでしばらく床屋には行けそうにないので、バリカン使ううちも悩み中です💨
ちなみに、髪質は剛毛で多めです。

• ぷちまる

ぷちまる

そうですよね、暫くはコロナで行けなそうですし...コロナが落ち着いた頃にはもう少し大人しく座ってられる様になってれば良いのですが😂
    来年も出歩けなかったらバリカンやっちゃおうかな〜と思ってます😂

• 9月2日