※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取り、これどうですかね😂?フリーハンド、細かいところはまだ、、、。…

間取り、これどうですかね😂?

フリーハンド、細かいところはまだ、、、。

こうした方がいいよってところがあれば
教えてください!!!


ちなみに気になる点が、、、
・洋室の収納の奥行きが45センチ

・脱衣所の扉を引き戸にする為
階段下収納が作れずリビングに収納がない

・冷蔵庫の奥行きを考えるとキッチンの位置が
結構手前にくるのでダイニングの通路が狭い可能性が

などなど。


土間収納はトイレの方と玄関入ってすぐのところは
壁や扉は作らず収納しやすいように
した方がいいかなと思い点線になってます

初めて間取り作るので良くわからず、、、


色々教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

水回りは近い方が便利だと思います。
洋室の収納は何を入れるかによりますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレが近い方がいいってことですかね🥺?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収納は布団とかは入れないのでリビングで収納出来ないものを入れる感じです😹

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    トイレ近い方がなにかと便利です😂

    リビングに収納できないもの入れるなら奥行きなくてもいいのかなと思いますが、お子さんの服などは2階に片付けますか?
    冬のアウターなども。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供のトイレ、近くにあるとありがたいなーって思いますね😂

    あー確かにアウター、、、。
    どこかを削らないと収納取れないですよねー😭😭😭

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1階にファミクロとかもないなら、洋室のクローゼットに子どもの服、アウターなど片付けると楽かなーと思います😊
    それだと45センチだと入らないと思います💦

    • 8月31日
deleted user

キッチンの向きを変えて、ダイニングテーブルと横並びにするのはどうですか?

そうすると冷蔵庫問題ももしかしたら解決するかな...と。

うちはキッチンの向こうにダイニングテーブルがあるのですが、運ぶのがかなり面倒です...。

うちもリビングに収納ありませんが、キッチンの背面収納やリビング横の部屋の収納、土間収納やシュークロに入れまくってあまり不便を感じてません。

あとは、掃除機置き場を決めとくといいかもしれないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初横並びにしてたんです😂
    それも通路が狭くないかなーとか色々考えちゃって💦
    本当は横並びの方がテレビも見えるしいいなーって!

    他の部屋に収納するスペースがあるなら確かになんとかなりそうですね😊

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😔
    家族の人数にもよりますが、うちはダイニングの通路激せまですが手前2つを使雨ことが多いのであまり気になりません。あとは小さめのダイニングテーブルとか、伸縮できるものを買えば大丈夫だと思います!!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにダイニングの通路何センチくらいですか??
    確かにいちいちキッチン側に来ないですよね😂

    伸縮タイプ、確かにその手がありますね!!!

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近くにメジャーがなくて、、、
    お箸1本半分くらいです🥢

    うちは無駄に大きいのにしちゃったので5分の1くらいキッチンカウンターの下に入れ込んで短くして使ってます🤣伸縮だと、めっちゃ便利そうですよね✨

    • 9月1日
コスタ🛳

総合的にいいと思います😊
洋室の収納は45センチもなくなります💦
壁や扉の厚み考えると実質30センチくらいになるのではないでしょうか?🤔
脱衣所の引き戸は左から右ではなく、右から左に開けるのではだめですか?
そうすれば階段下収納作れると思います!
ダイニングの通路は私なら気になるほど狭くないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    30センチですかー!布団などは入れないのでなんとかなりそうな気も、、、。

    本当は右から左にしたいんですが、冷蔵庫のコンセントとか電気系統が大丈夫なのか分からず左から右にしてたんです😭
    大丈夫ですかね?引き戸の壁?にコンセントって付けれますかね?

    大きいダイニング置く予定ないのでいいですかね😂

    • 8月31日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    引き戸は洗面所側にすれば冷蔵庫のコンセントは使えると思いますよ🙆‍♀️

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたらリビング収納取れますね🥺💓

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

他の方のコメント等拝見しましたが、お布団など収納するのなら、洋室側の階段下収納は作れないですか??

それか、図のように、いっそのこと、トイレを洗面脱衣室の隣に持ってきて、階段、洋室ずらすのはどうでしょう??
で、玄関にクローゼットを作ってコートや鞄をいれたり!!

あ、やっぱり洋室はリビングと繋げたいですよね💦それなら難しいですねぇ💦

はじめてのママリ🔰☺️

洋室の使い道はなんですか?独立がいい!って訳じゃなければ
私は水周りが1箇所にまとまってて欲しいので浴室洗面と洋室を入れ替えて
リビングとキッチンを入れ替えたいです🙄

happyhappy

脱衣室に収納スペース、作るのをおすすめします。
この間取りでしたら、階段下スペースを収納にしたら良さそうです。
あと、リビング収納もあると便利だと思います!

洋室の収納の奥行は、何を収納したいかによりますね!
洋服タンスとかチェストでしたら、45だと丁度もしくはギリギリかなってところ。布団もいれたいとなると、60~80あると安心です。