※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
子育て・グッズ

2歳までに断乳したいけど、2人目を妊娠前に断乳すべきか、妊娠後ですぐに断乳すべきか、妊娠後も授乳は続けるべきか悩んでいます。

2人目が欲しいです。
ですが息子がどうしても卒乳できません(>_<)
抱っこすればおっぱいを触り、吸いたがり、
家事の最中もパイパイ〜と寄って来て、拒否すれば泣き続けます。
ソファーに一緒に座っていればずっと吸ってます。
転んだりぶつけたり痛い事があった時もパイパイ〜(;_;)と泣き、
お昼寝も夜寝かしつけるのも、夜中も三時間に一度くらいパイパイ〜(;_;)とグズります。
5分に一回はおっぱいです。
本当におっぱい星人です。
正直うんざりする時もありますが、可愛いので無理矢理やめさせたくはないのが本音です。
でも、妊娠に限らず2歳までで終わらせたいなとは思っていました。

2人目を妊娠する前に断乳しないといけないですかね??
妊娠が分かってからすぐ断乳でしょうか?
妊娠したら、必ず授乳はやめないといけないですよね??

コメント

さぁちゃん( ^ω^ )

私は授乳中に妊娠しました!
おっぱいどうすればいいか困って
かかりつけの産院に電話で聞いたら
初期のうちにやめれるように頑張って!
おっぱいが原因で流れたのかは証明できないけど
流産してしまう可能性もなくはないし、
実際おっぱいをあげてて出産した人もいますけど
一応断乳を考えてねといまれました(>_<)
旦那の兄の奥さんは2歳半まで夜1回授乳してて
3歳になる前に卒乳できたみたいです!
ある日突然ぱいぱいいらない!
って息子くんの方から言われたみたいです(^ω^)

  • Tママ

    Tママ

    少なからずやっぱり、影響は無くはないって事ですよね(;_;)
    私も自然にやめるの待ちたかったのですが、今年中に妊娠出来たらいいなーと思っていたので(>_<)

    ありがとうございました☆

    • 9月28日
ななこ

わたしは自然にやめるまであげるつもりでした。息子も同じようなおっぱい星人だったので´д` ;

でも1歳7ヶ月の時に2人目を妊娠し、初めて産婦人科に行った日に帰ってから断乳を始めました。

乳首に十字に絆創膏を貼りアンパンマンの絵を描いて「見て!おっぱいがアンパンマンになっちゃった!」と言いました。

もうアンパンマンは理解していたので納得?したようで特に泣き狂うこともなく断乳できました。

1ヶ月くらいは毎日絆創膏貼って絵を描いていましたが´д` ;

  • Tママ

    Tママ

    私も絵書いたりしたんですが、全く効果なしでした(笑)
    なにせ夜寝てる時は目を開けずにパイパイって来るので、
    意味なかったです(笑)!

    ありがとうございました☆

    • 9月28日
いせまま

断乳は病院と、妊娠したときの体調次第ですかね!
妊娠中ですが、産婦人科では
特に断乳するようには言われてません☺
他にも義妹が通ってたところは、
3歳までの授乳を推奨??おしてる病院で、二人目妊娠中も、出産してからも上の子と下の子二人ともに授乳してましたよ。笑

私の息子も本当におっぱいが好きで、
これはやめるの大変だ~って
思ってたんですけど、
もう少ししたらおっぱいサヨナラよー!と一歳入ったぐらいから言い聞かせだけずっとしていました。

で、1歳3ヶ月で二人目妊娠して、
授乳してお腹が張ることもないし
特にやめさせるつもりはなかったんですけど、
何かを感じ取ってるのか、
いきなり授乳回数ががくんと減りました。

暇さえあればおっぱいだったのに、
今では、昼と夜に寝る前に少し吸うだけになりました~😲
あんなにおっぱいマンだったのに
あっけにとられてます。笑

  • Tママ

    Tママ

    先生によるんですかねー??
    息子を妊娠中、お腹が張るって現象が一度も無くて、
    妊娠中に授乳するとお腹が張るからダメだとか話聞いてもよく分からなくて(>_<)
    私も妊娠出来たら、その時に先生に相談してみようかと思います!
    ありがとうございました☆

    • 9月28日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

私が通っていた産婦人科では、妊娠中でも切迫などの症状が無い限りは授乳してても大丈夫と言われましたよ(^ω^)
ただ妊娠すると異常に眠くなって、夜中の授乳がしんどくなったので断乳しましたが…(^_^;)

  • Tママ

    Tママ

    やはり先生によってなんですねー!
    私の友人は、速攻やめなさいと言われたらしくて不安になりました(>_<)

    無理なく断乳出来れば良いんですが…(笑)
    ありがとうございました☆

    • 9月28日