※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しについて、吐き気留めの座薬の必要性について相談したいですか?

4ヶ月の息子の吐き戻し、嘔吐について。
吐き気留めの座薬、必要だったのか?


、、、、、、、、
新生児から吐き戻しがとても多く、
今も毎日ではありませんが1日に5.6回吐くこともあります。

ゲップ時やうつ伏せ時、
抱き方で腹圧がかかってしまうのか、
抱いた時に吐くこともあります。
あとは突然コポッと吐くときもあります。

心配で保健師さんや検診時の小児科医さんに
相談したことも何度かありますが、
赤ちゃんは吐き戻ししやすいから
毎回言われるのでそういうものなのだと認識してました。
、、、、、、、、、


特に気にしていなかった嘔吐ですが、
今日予防接種で近所の小児科に行き
ぽろっと昨日吐いたことを話すと
回数など聞かれ、吐き気留めの座薬を出されました。
もちろん予定していた予防接種はなくなり、
様子を見て来週にでも、と。


座薬自体は整腸剤のようなものらしいので
やって悪いことではないと思うのですが、

あれだけ保健師やお医者さんに聞いて
よくあることと言われていたので
薬を出されたことにびっくりしています。


上手く言葉に出来ないのですが、
同じように4ヶ月以降も吐き戻しが多い方で
お医者さんに相談したことがある方
いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

4ヶ月の娘もいまだによく吐き戻しますよ
たらっと少量のときもあれば、げっぷと同時に結構な量のときも💦
相談しましたがよくあることと言われ薬は出されませんでした
毎回噴水状に吐くとかじゃなければ異常ではないと思います

はじめてのママリ🔰

上の子現在5歳が新生児から吐き戻しが半端なくて初めての子だったこともあり不安で1ヶ月検診、4ヶ月検診時に相談しましたが赤ちゃんは胃がまっすぐだから吐き戻しやすいから仕方ないよ〜と言われて終了。5ヶ月で胃腸炎になったときに医師から嘔吐はしてますか?て聞かれたので、普段から吐き戻しが凄いので胃腸炎による嘔吐なのかどうかわからないです😅て言ったけどそうですか〜で終わりました。今まで吐き気止めの薬を出されたことはないですし、赤ちゃんの体質による吐き戻しで薬を出されるなんて初めて聞きました😲普段吐き戻さない子が吐いて予防接種様子見ならまだわかりますが、吐き戻し普段からあるなら吐いて延期ならいつまでたっても打てないんじゃて思ってしまいますよね😓

deleted user

息子は今2歳ですが、同じく吐き戻しが多く、6ヶ月くらいまではよく吐き戻してました😅😅
心配で保健師や小児科で相談したことありますが、噴水のように吐くわけじゃなければ問題ないと言われましたよ!
お座りが出来るようになるくらいまではよく吐いてました💦

それじゃあいつまで経っても予防接種打てないし困りますよね😨

ママリ

上の子が吐きやすい子で、多い時期は授乳と授乳の間に5〜6回ザバザバ吐いてました💧

それでも「おしっこうんちが出ていて、機嫌が良くて、体重が増えてればOK!」と言い切られてきました😂
離乳食始まったら落ち着くよと言われていたけど落ち着かず、また検診などで相談しても「そういう子もいる」で終わりでした(うちはかなり丸くてプクプクしてたせいか?
笑)

予防接種中止なんてされた事ないし、薬も出された事ないです💦