※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生届を自分で出しに行く流れや児童手当の申請について教えてください。新生児を連れて行けない場合、どうすればいいでしょうか。

出生届を出産してから自分で出しに行ったかたいますか?
産院で出生届をもらえるのと、母子手帳を私が持ってること、夫が遠方に住んでいてすぐに会えない距離なこともあり、出生届だけ自分で出そうと思ってます。
出生届提出〜児童手当等の申請の流れをいくつか教えてほしいです💦
・出産から1週間入院後に自分で出生届を出しに行くとして、児童手当も出生届出してからすぐ申請しないといけないですよね?
・出生届を出しに行く際、新生児を連れて行けないとおもうのですが、どうやって出しに行きましたか?

コメント

sママ

上の子は産後4日目退院、下の子は3日目退院でしたが退院した次の日に新生児連れて出生届と児童手当、医療証の手続きに行きましたよ🙋‍♀️
出生届を出した際に「次は○○窓口行ってください〜」と案内されますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院早いんですね💦😳コロナ禍なのもあるので新生児を連れてくのは怖いなあと思っていて😣💦一瞬だけ実家の両親に新生児見ていてもらうとかしかないですかね、、

• 8月31日
むぅ

私は旦那も身内も居なかったので、退院日の午前中に1人で出生届提出と各手当の申請に行きました!

産院に相談するといいかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦コロナ禍なので赤ちゃんを外に出すのが怖くて迷ってます😣💦
    入院中相談してみようと思います!

• 8月31日
あゆり

私は退院の際に新生児連れたまま手続きを全てしてから帰りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児でも連れて行っていいんですね!😳💦ただ今コロナ禍なので迷ってます😣

• 8月31日
  • あゆり

あゆり

そうですよね。でもコロナだからか、こちらの役所は空いてましたよ。そして児童手当は申請した次の月から支給なので日にちによっては一緒にしてしまった方が良いかも💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに空いてるとありがたいです😣💦児童手当ってたしか住民票のある場所での申請ですよね?😣夫のいる方に住民票を置いたままなので同時はできないのかなーと思ってました💦9月上旬出産なので多分問題なさそうですかね😭

• 8月31日
はじめて🔰

出生届だして、母子手帳の証明欄に記入してもらって、そこから児童手当の申請しました!
児童手当は収入の多い方の口座と言われました!うちは旦那の方が高かったですが離婚協議中だったので私にしました!
新生児は、役所の保健師(助産師)さんに見てもらってました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当は夫にしてもらおうと思います💦役所の保健師さんですか!なるほど勉強になります😣✨!

• 8月31日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

コロナなんで怖いですよね😖
    見てもらえる人がいらっしゃるなら、見てもらってた方が動き易いです!!無理はせず💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の両親がいるときに赤ちゃん見てもらってその間にささっと行ってこようかなと思います💦ありがとうございます!😭

• 8月31日
たくあん

3人とも私が出しに行ってます! 平日の方が色々便利なので平日に。出生届出すとそのままこれも記入してくださいと対応の良い方ならやってくれます✨
そうじゃない場合は、あと何か出すものありますか?とこちらから聞いてやってもらいましたよ😉

ベビーカーに乗せてかベビービョルンにいれてか、だいたい新生児はずっと寝てるのでその間に親に預けて行きました😉👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!とりあえず出生届だけ私が出して、後の手続きは住民票のある所の夫に全て任せようと思います💦
    親に預けるのはいい方法ですね!☀️😳✨私もそうしたいです!ずっと寝てるなら安心ですし😌

• 8月31日
  • たくあん

たくあん

家に出る前におっぱいあげて、、産後すぐならミルクも少し足しても大丈夫なのであげて用意だけして家出る感じで大丈夫ですよ😁💕

初産で普通分娩ですか?
    多分出産の程度にもよりますけど体が痛くて歩くのに時間かかったりするので頑張ってくださいね👋😉

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!退院後すぐなんとか寝てるタイミング見計らって出しに行けたらいいんですが😅💦

初産で帝王切開の予定なので、傷とか痛まないか心配です😭とりあえず手続き系は早く済ませてしまいたいので身体にムチ打って頑張ります😂💦

• 8月31日
モモ

既に解決されているかもしれませんが…

私は、里帰り中で住民票は遠方です。1人目は母子手帳を送って夫に出生届、児童手当の申請などやってもらいました!その後、保険証が1ヶ月健診前にはできたのでまた送ってもらいましたよ。
2人目も同様で母子手帳を送って、夫に届け出をやってもらうつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊母子手帳って、産後病院の受診などで使用することはないんでしょうか?😳💦母子手帳が手元にないと不安かなと思ってました💦🥲

• 8月31日
  • モモ

モモ

私が通う産院は2週間健診もないので1ヶ月健診まで母子手帳使いませんでした。自分も産後1ヶ月はほとんど家を出なかったので持ち歩く必要もなかったです。念のため、記録の部分は写真を撮って夫に送りました。
    住民票があるところの方が、出生届→児童手当の申請が1日でスムーズにできるので☺️

でも何かあったら心配なので母子手帳が手元にあった方がいいとは思います!が、2人目も普通に退院できたら同じ方法にしちゃうと思います💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦私の通う病院では2週間健診があるのでもしかしたらそこで必要になるのかもしれませんね😭💦手続きがスムーズに終わる方がいいですよね😣

もし産後の様子見て私が体調悪くて行けなさそうだったりした場合の選択肢にさせていただきます!ありがとうございます😊💓

• 9月1日