※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
子育て・グッズ

2歳の子の食事量について、食べ過ぎか心配。食べムラなく、おかわりして満足するまで食べさせるべきか、ある程度で終わらせるべきか。身長90cm、体重12kg。おやつは無し。今日の晩ご飯のメニューも記載。



2歳の子の食事量です。

これって多く見えますか?

これに+キウイの輪切りを2切れデザートとしてあげました✨



ご飯はいつも80g〜90gです。

たぶん1食あたりトータル300gはあると思います!



ありがたいことに、よく食べる子で食べムラも無くて嬉しいのですが、食べ過ぎかな?と心配になります😅

これに毎回おかわりをします。
おかわりするまで、ごちそうさましないです😅


身長は最近測ってないのですが90cmくらいはあると思います。身長は高めです。体重は12kgです。



おやつは無しです。




今日の晩ご飯は、
・鯖の炊き込みご飯
・お味噌汁
・豚肉と大葉の肉巻きフライ
・かぼちゃの煮物
・ブロッコリーのたまごサラダ



うちの子もよく食べるよって方、満足するまで食べさせますか?
それともある程度でおしまいにしますか?


コメント

deleted user

食べる子は食べる量だなーって感じで特別多くは見えないです🙄
2歳4ヶ月、95cm15kgの大きめの娘も私より食べます😂でも保育園にも同じくらい食べてるよって子いっぱいいます😊

  • ひよこママ

    ひよこママ

    これに+おかわりなんです😂
    そうなんですよね、うちも時々私より食べてる?!って時があってこんなにあげていいものか心配になりました😂

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食べる子はそんなもんです😂
    大人一人前食べた後にパン食べたりしてます😂
    体重やお腹に影響してなければ大丈夫ですよ!

    • 8月31日
初めてのままり

多くは見えなかったです、息子これくらい今食べるので👌

  • ひよこママ

    ひよこママ

    これに+おかわりなんです😂
    おかわりが定番になってるので、初めに出す量を気持ち少なくしてます..。

    • 8月31日
  • 初めてのままり

    初めてのままり


    食べてくれるのであれば減らす必要ないと思いますよ〜

    • 8月31日
🌈

特別多くは感じません😃
うちの子もこのくらい食べてますー!

  • ひよこママ

    ひよこママ

    これに+おかわりなんです😂
    おかわりしてもまだ食べたいみたいで...
    満足するまで食べさせるか、おしまいにするか毎回悩んでます😅

    • 8月31日
  • 🌈

    🌈

    うちの子も毎回お味噌汁はおかわりしてます🤣
    体重もそんなにあるわけでもないので
    あげても大丈夫そうですけどねー🤔
    お野菜系をおかわりであげたら
    気持ち的にOKな気がします😂

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

写真で見る限りではそんなに多く見えないです🧐うちの子もよく食べるからかもしれませんが😓
基本的に出した分だけにしてます!
10ヶ月健診の時にこの子は出したら出した分だけ食べちゃうと思うから管理してあげてねと言われたのが頭に残ってます😂(10ヶ月で10キロ超えてたので…)

  • ひよこママ

    ひよこママ

    これに+おかわりなんです😂
    うちも残したことなんて一度も無く嬉しい限りなのですが...
    やはり管理は必要ですよね🤔
    まだ食べたいって言ってるのにあげないのは可哀想だなあと思ってしまい、毎回悩んでます😅

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも12キロなんでしたら、ある程度は食べたいだけ食べさせてあげてもいいのかなと思います☺️
    うちの子は身長低い割に体重は14キロ近くあるので😂💦

    • 9月1日
ママリ

来月2歳になる娘ですがこれくらい食べます!
最近はご飯必ずおかわりしますし、デザートがあればそれもおかわりです😂
私も食べすぎかと心配してて、おそらくおかわりすることにハマってるみたいなので最近は少し最初のご飯は少なめに盛ってます😂

  • ひよこママ

    ひよこママ

    うちも同じく初めに出す食事は気持ち少なくしてます😂必ずおかわりするので😅
    全く食べないよりはいいのですが、食べ過ぎも心配になりますよね😂

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、お腹大丈夫かと気になります😂
    ちなみにうちは身長89cm、体重11kgちょっとです。体型同じくらいですしそのくらいは食べるのかもしれませんね!!

    • 8月31日
はじめてのママリ

全体的には少なめか普通かなと思いました😳💦
多くないと思います!
むしろご飯倍ぐらい増やしてもいいと思いますよ💦
おかわりするなら尚更💦

うちは満足するまで食べさせます!

  • ひよこママ

    ひよこママ

    おかわりを必ずするので、初めに出す量は気持ち少なくしてます💦
    これ+おかわり+フルーツです😂
    どれくらいで満足するのか、そもそも満足してくれるのか心配で😂、毎回おしまいにするか、もっと食べさせるか悩んでしまいます💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めにしっかり出せばおかわりしないと思いますよ🤔💦
    うちはご飯は半合食べてます。
    ご飯半合・メイン・副菜2~3品・汁物・フルーツです。
    フルーツもキウイなら上の子と半分ずつ食べますよ😅

    • 8月31日
はじめてのママリ

多く見えないです🙆‍♀️
むしろご飯少ないなって印象です💡

息子はこれのご飯多めな状態におやつも食べでます🍭
満足するまでではなくて、こちらで量は調整しています💡

  • ひよこママ

    ひよこママ

    ご飯は毎食だいたい80g〜90gで、以前は100g前後あげてたのですが、友人からあげすぎ!と言われてしまい、そうなの?!😵となりご飯の量は減らして、他を増やしてました!
    やはりご飯の量を増やしてあげるのがいいですよね

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはご飯は写真の倍は食べてます😅
    他の具材は同じくらいです🙆‍♀️
    全然食べ過ぎじゃないと思います💡
    もちろん食べない子もいるのでそういう子のお母さんとかだとびっくりなのかもしれないですが、個人差大きいですので、お子さんに合わせてあげたらいいと思います😊❤️

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

おいしそう♡バランスよくなんでもたべてくれるなんてうらやましい。量はふつうだとおもいますよー

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

身体大きめですが量はそんなに多くないと思います☺️2歳9ヶ月83センチ10キロの長女はめちゃくちゃ食べますがいつまで経ってもチビです😭
1歳半頃にはこれ以上食べてました😂大人のラーメン一人前とか余裕でした😂

はじめてのママリ🔰

多くは見えないです🙆‍♀️すごく美味しそうです❤️たべたいです😸