※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が嫌いな食べ物を食べる努力をさせるべきかについて相談しています。

みなさんは自分のお子さんに嫌いな食べ物があったら食べる努力をさせていますか?

友達(アラサー)とご飯を食べに行くとき、あれも嫌いこれも嫌いと言いながら苦手な食材を皿の外によけまくります。
私自身、良くも悪くも親に厳しく育てられたおかげ?で苦手な食べ物はありません。
苦手な食べ物が1〜2つとかだったらわかるのですが、大人なのに野菜全部嫌いとか、キノコ類全部嫌いとか、そう言いながら苦手な食材を皿の外によける姿を見るとちょっと引いてしまいます😨

また職場の同僚は自分の娘がかなり偏食らしく、学校の先生に『娘の嫌いな食べ物は無理矢理食べさせないで!かわいそうだから!』と伝えてるそうです😨😨😨

みなさんは自分のお子さんがあれも嫌いこれも嫌いと言って食べないときは『嫌いなものはよけていいよ!』と言う派ですか?
小さい頃からなるべく何でも食べさせるようにしてますか?

コメント

メメ

無理なら食べなくて良い、と言われて育てられたので子供にも強要はしてません。
食べられるように声かけはするけど、食べられなかったらそのうち頑張ってねー程度ですかね。

とは言え、大人が皿の外によけるのを人前でするのはどうかな?と思います。

• メメ

メメ

私は大人になってから人前でそう言うのは良くないなと思って、偏食直しました☺️

• 8月31日
はじめてのママリン

私かなり偏食がひどいのでなるべく人とご飯を食べに行かない
もしくはいつも決まったものばかりを選んでしまいます
なので、食べれないお友達の気持ちはわかるけど
わかるからこそ、そんなに食べれないものが入ったもの頼むなよって感じです🤔

こどもには、必ず一口は食べてみてねとは言いますが完食しろとは言いません🙆‍♀️
特に厳しく食べろ!残すな!という育て方はしてませんが大きくなるにつれて好き嫌いはあっても完食するようにはなってます!

mini

嫌いなものを食べたらデザート増やしたりして食べるようにしています😄
食べなさい!って叱ることはしませんし、上記のように言ってみても食べないなら諦めます。
嫌いなものが2歳代で出てきましたが、上記のようにやっていたら食べるようになりました😊
私は好き嫌いしないよう厳しく言われて直したので子供の頃は嫌でした😭今は子ども達に好き嫌いないです🙂

はじめてのママリ🔰

私は特に食事に関して厳しく躾けられた記憶はないですが、好き嫌いはほぼないです。食べたことない食べ物に関しては何とも言えませんが…
多分、親が好き嫌いなく何でも食べる人たちだったからだと思います。
子供は親が美味しそうに食べてれば、美味しいものだと思って食べてくれるのかなと…
今は3歳なので、気分にムラはあるし、食べたり食べなかったりしてますが、あまり気にせず「ほーら、これ美味しいよー!」と言いながら私が美味しそうに食べて見せたりしてます。自分も食べる!ってなることもありますよ。

eq

私も我が子もそうですが
小さい頃食べれなくとも成長と共に
食べれる
むしろ好きになる事もありますので
特に気にしていません。

一口だけ食べてみてね
程度で無理に食べさせる事は
逆効果と考えていますので
食べる事は楽しい事、の方を優先しています☺️

もあきゅん

大きくなるにつれて味覚も