※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆみん
子育て・グッズ

子供の早起きに悩んでいます。旦那の帰宅で寝かしつけが遅くなり、朝早く起こす方法を教えてほしいです。

みなさんお子さんは何時に寝て、何時に起床しますか?
うちは22時半頃寝て、8-9時頃まで寝ています。
1歳から仕事復帰で保育所に預けるため早起きさせたいのですが、どう起こしてもギャン泣きで何しても泣きやみません。

早起きのために早く寝かせるのが1番だと思うのですが、早く寝かせても旦那が帰ってきたら起きてしまい、また寝付くのに時間がかかって逆に遅くなるのです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

同じように夜型の子やいい方法があれば教えてください‼︎

コメント

あんちゃん@.

旦那さんが帰ってきて起きてしまうのは音でですか?それともママが離れてしまうから?
さすがに22時すぎに寝るのは遅いと思うので、思いっきり早く寝かせてみるとか、昼間あまり寝かせないとか色々試してみては?
うちは9時過ぎに寝て、7時には起きます。

• ゆずゆみん

ゆずゆみん

音とか声で起きてしまいます。19時とかに寝ても8時まで寝てるんです😥
    色々やってみます!ありがとうございました✨

• 9月28日
りん

私は、ゆずゆみんさんより、もっと遅いです(TT)
それなのに、起きるのは、5時とか6時とかで、
一緒に寝てるので、叩かれて起こされます(笑)
正直寝ないんです。添い乳しても抱っこしても、なにしても
寝なくて、やっと寝たーと思って時計見たら2時とかあります。ゲンナリです(>_<)
ママリの皆さんは、ちゃんと生活リズムができてて、凄いなぁって思ってます。
起こしたら泣きますよねぇ!
わかります!
その後ずっと抱っこしたら、落ち着いてきます。
今も、全然寝る気配なくて、キャッキャッ言ってます(笑)

• ゆずゆみん

ゆずゆみん

寝ないのつらいですね😫うちは寝ても1-3時間毎には目覚めておっぱい求めます。
    ママ友のとこも全然寝ない子みたいで、悩んでました😓
    やはり抱っこですかねーまたやってみます!ありがとうございました( °◡͐°)

• 9月28日

うちも夜遅いのが悩みです…
23時くらいに寝ます。
それでも朝は7時から8時の間で起きます。まだまだ自分のタイミングで寝るのかなぁと私はあまり気にしていませんσ^_^;
参考にならない回答ですいません(笑)

• ゆずゆみん

ゆずゆみん

寝るのが遅くても朝ちゃんと起きてくれるならいいですね!
    ありがとうございました(ˊᗜˋ*)

• 9月28日
yubo

うちの子も遅いです。
22時に寝たらいい方ですね〜
だいたい23時半に寝て、7時過ぎに起きて、また9時くらいから寝ます。
早く寝かしつけしてるんですが…22時に眠そうにしてて、授乳したら寝るかと思いきや、覚醒してテンションMaxなんです。
保育園のこと考えると、ちゃんとしたいんですが(^^;;

• ゆずゆみん

ゆずゆみん

7時までは起きずに寝るんですか?
    夜の覚醒はがっかりしますよね…自分は眠いのに付き合わなきゃいけないし😥うちもありますよ‼︎眠くてフラフラになりながらいたずらしてます(•͈́༚•͈̀;)
    朝起きてくれないとご飯もあげれませんもんね💦なかなかうまくいきませんね😵

• 9月28日
  • yubo

yubo

3時前後に起きますね、授乳してましたが、ここ数日は夜間断乳のため麦茶を与えてます。だいぶ麦茶で納得して寝るようになったんですが、やっぱりこの時間に起きます~_~;

• 9月28日
  • ゆずゆみん

ゆずゆみん

なるほどー。麦茶ですか😊ちなみにマグであげてますか?
    質問多くてすいません💦

• 9月28日
  • yubo

yubo

はい、ストローつかえるので、ストローマグで飲ませてますよ!

• 9月29日
natsu。

うちも遅いです(>_<)💦一番安定してる時だと22時頃寝て、8時頃起きる感じです!遅い時は23時半に寝て9時起き‥なんてことも普通にあります(T ^ T)

• ゆずゆみん

ゆずゆみん

うちと同じ感じですね!
    親が早く寝れば一緒に寝るんでしょうけど、旦那の帰りが遅いとなかなか難しいです😓
    ありがとうございました!

• 9月28日
みい☆★

早く寝させてあげるに越したことはないですが、寝る時間って家庭環境によるので、そこまで神経質にならなくても良いかと思いますよ^_^

ただ、保育園へ行くようになったら、遅く寝ると睡眠時間が少なくなってしまうので、早く寝させよう…としなくても、たくさん遊んで疲れているようで、御飯食べてお風呂入ったらコテっと寝てしまいますが、その子にもよるのでしょうかね?( ´ ▽ ` )

朝は時間がないのにモタモタするとイライラするので、それを避けるために起こすまえに着替えも朝ごはんも準備してから起こして、食べ物でつってます( ̄∀ ̄;)笑

• ゆずゆみん

ゆずゆみん

たくさん遊べば疲れて寝てくれるはずですよね!希望が見えました(˃̶͈̀௰˂̶͈́)はじめは無理やり起こす感じになると思いますが、慣れるまで頑張ります!
    準備してから起こす作戦やってみます♪ありがとうございました٩( 'ω' )

• 9月28日
すみこママ

うちは、20~21時に寝て、朝は7時前後に起きます。
ダンナは遅いのでほとんど寝たあとに帰ってきます、たまに寝かせる前とかだと子どもたちが喜んで寝かせるの遅くなってしまいますが💦💦

一番下の子(7ヶ月)は、上二人が幼稚園に行ったあと、10時くらいからおっぱいでまた寝ます(^^;

• ゆずゆみん

ゆずゆみん

旦那さんは子どもと遊べなくて残念な感じですか?うちは1人目なこともあるのか、子どもが寝てたらガッカリで、一緒にお風呂に入るのを楽しみにしています。寝てると仕方なくキスしたり寝顔みてるようですが…
    私も出来るだけ関わらせてあげたいのですが、帰りが8時くらいになってしまうので結局寝る時間も遅くなるんですよねー。

早く起きた日はうちもごはん少し食べてまた寝てしまう時があります^ ^
    回答ありがとうございました!

• 9月28日
かぼちゃん

うちも22時や23時と寝る時間が遅かったのですが(ひどい時は24時過ぎてました😅)私が熱を出してしんどい時に、19時に暗い部屋に入り2人で寝転がって遊びながら過ごしたいたら、20時には寝てくれたんです❗
今まで明るい部屋でテレビ見ながら抱っこして寝かせようとしたり遊んでたのが駄目だったんじゃん❗と当たり前っちゃ当たり前の事に気付き(笑)、今は19時になると暗い部屋へ移動しています(*^^*)するとやはり遅くても20時頃には寝ています。

ついついテレビ見ながら、って夜やっちゃってたんですよねぇ。自分中心に動いてました😭さすがにこんな自己中は私だけだと思いますが、寝る環境を整えて見直すのって大事だな~と思いました☆

ちなみに朝はだいたい6時頃に起きます(*^^*)夜中も頻繁に起きる方だと思いますが、それは以前からなので、寝る時間は増えていると思います(*´∀`)✨

• ゆずゆみん

ゆずゆみん

寝付かせる時は暗めにするのですが、早い時間にやったほうがいいですよねー😓うちも環境みなおします。
    ありがとうございました‼︎

• 9月28日
namie0108

早起きのために早く寝かせるのではなく、早く寝かせるために早く起こすのはいかがでしょう?

22時も遅いですが、8時から9時に起きるのも遅いと思いますよ。
朝は忙しい時間で寝ていてほしい時間でしょうが、6〜7時に起こし、生活リズムを整え、入眠の儀式(授乳や読み聞かせなど)をするともう寝る時間なんだと寝てくれます。

あと起こす時間の少し前にカーテンを開けて日光を入れてみるのはいかがでしょうか?
それで下の子は機嫌よく起きます。
でも人それぞれでしょうから参考程度にしていただけると…。

• ゆずゆみん

ゆずゆみん

あたしも夜中の授乳でまとめてねれず、つい遅くまで寝てしまうので気をつけます💦
    カーテン開けるの試してみますね!ありがとうございます( ᵒ̶͈ ▿ ᵒ̶͈ )

• 9月28日
チョロ美ー

6ヶ月頃からはずっと9時前に寝て6時半に起きてます。

ゆずゆみんさんのお子さんもあと2時間くらい早めにずらせるとベストですよね!

お昼寝っていつどれくらいされてますか?我が家は夕方5時以降はお昼寝させないようにしてました。あとお風呂は6時くらいに入れてましたね。

旦那さんが帰ってくると起きちゃう理由も気になります。音なら静かにしてもらいます。

• ゆずゆみん

ゆずゆみん

お昼寝はお昼前と15時前後に30〜1時間くらいで、出かけてると19時までに寝てしまったり、ごはん支度の時ぐずっておんぶしてると寝てしまうことがあります💦2.3回はお昼寝してしまいますね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

本当はお風呂を早く入れたいのですが、旦那がどうしても一緒に入りたいみたいで遅くなってしまいます。原因はそれでしょうかねー😅

• 9月28日