※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

現在家庭内別居中の方にいくつか質問したいです!お子さんは何か違和感を…

現在家庭内別居中の方にいくつか質問したいです!

お子さんは何か違和感を感じていますか?
旦那さんのご飯は作りますか?
夫婦の会話や休日家族で出かけたりはしますか?

コメント

の

家庭内別居中です。
食事は作ってます。食べる時間は元々別だったので、旦那は1人で食べてます。
夫婦の会話はないです。休日もどちらかが息子を連れて出かけるくらいで全員でお出かけはしないです!
息子はまだ小さいので、違和感はあまり感じていないようです💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

会話はないということですが喧嘩も無しですか?

まだお子さん小さいのですね🥺
    今後離婚予定ですか?
    それとも離婚はせずに暮らす予定ですか?

• 8月31日
  • の

はい、喧嘩もないです!
    以前までは喧嘩してましたが、それさえも面倒になって無視してます。

離婚予定で進めてます。
    できれば年内に離婚したいと旦那には伝えてあります😊

• 8月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那さんも離婚は了承している感じなのですね🥺

お子さん小さいうちならパパの存在もあまりわからない時期ですし早い方がいいですよね。

うちもゆくゆくは離婚を考えているため
    色々質問してしまってすみません。

回答ありがとうございました✴︎

• 8月31日
ヒスイ

親が家庭内別居してました。
ご飯は母が作ってましたが父が不味いとか文句言ってました。
会話は必要最低限な時もあれば他愛もない話をする時も、母が少し口を開けば父が罵倒する時もありました。
休日に家族で出かけたことはほとんどありません。

親は気が付かないかもしれないですが、空気感で子供は分かりますよ。
長年ずっとその状態で、私が中高生くらいになった頃は私がその空気感に本当に耐えられず、家ではいいこちゃんやってましたがこのまま家にいたら耐えられずに自殺しそうと感じ、今思えば幼稚な考えですし、こういうことに命を使うのは本当に良くないことと分かってはいましたが、当時の彼氏だった旦那と子供作りました。そうでもしないとここから逃げられないと本気で思ったからです。当時17歳でした。仮に今当時に戻ってもおそらく同じことしたと思います。

極端な例かもしれないですけど、家庭内別居とか長く続けると徐々に目に見えない傷や溝が子供にできます。私は両親それぞれと仲は悪くなかったですが、それでもそうじゃなく、本来リラックスできるはずの家での空気感って本当に大事だと思います。
別居するならちゃんと場所を離して別居、そうじゃないならせめて上辺だけでも幸せな家族演じてくれって子供側は思いました。
色んな事情があって家庭内別居しか選べないのかもしれないですが、どうか長く続かないようにしてください。自意識過剰みたいな感じかもしれないですけど、私のような思いする子増やしちゃいけないって思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お辛い経験をされてきたんですね!
    私の両親も家庭内別居状態で父が酒乱な人で酔っ払うと暴言はいて物に当たったりですごく怖かった記憶が残っています。

離婚の話も出てましたが結局
    今も一緒に暮らしています

私的には小さい頃お父さん、お母さんの喧嘩はすごく嫌でしたが離婚してどちらかが居なくなってしまう方が嫌でした。
    今となっては離婚しないでいてくれてよかったと思っています。
    父の事も母の事もどちらのことも大切な存在だと今では思っています。
    ですが今でも喧嘩をしているところを見るのは辛いです。

家庭の空気感は大事ですよね!
    お父さんとお母さんが仲良くしてないと子供は嫌ですもんね。

確かに家庭内別居するならちゃんと場所を話して別居の方がよいと私も思います

長く続かないようにしようと思います!!

ありがとうございました✴︎

• 9月1日