※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜泣きで寝ないため、ラッコ抱きで寝かせていたが、体の痛みから仰向けで寝かせたら3時間続けて寝た。しかし、乳幼児突然死が気になり、うつぶせで寝かせることに悩んでいる。

こんばんは!生後5ヶ月の男の子ママです(^_^)

朝まで寝たことなんてない息子の睡眠問題について悩み続け、、
昼間はラッコ抱きで寝てるんですが、夜もあまりに起きて寝ないので(夜泣き?)もう夜もラッコ抱きしちゃえ。。とここ数日は狭いベビー布団の上でラッコ抱きで寝ていました。

ところがやはり問題。昼も夜も8キロある息子を乗せて寝る毎日で身体のあちこちが痛くなりました😭😭😭

白目むきながらおっぱいあげる深夜。そのままラッコ抱きになって眠りに落ちて。。重くて寝ぼけたままうつぶせで寝かせてみたら、久々の3時間続けて寝てくれたんです。。

寝不足に足腰も疲れ切っていたので、ついうつぶせで寝かしてしまいましたが、乳幼児突然死?が気になってしまい。。

うつぶせだと寝てくれる。仰向けにすると秒で起きてしまう。だけどもうとにかく寝たい!!!
1日だけでいいんでぐっすり寝たい😭😭😭😭

生後5ヶ月。寝返りはできるものの、寝返り返りはできないし、寝返りもかなり頑張って、うーーーん!と声を出しながら寝返ってる時もあります。首は腕からしっかり持ち上げれて背筋ぐいーーん!ってなります(笑)

周りになにも置いてない、硬いベビー布団だと大丈夫ですかねぇ。。ほんとに寝ないんです(;_;)
夜泣きに付き合うべきなんでしょうか(;_;)

コメント

♡まな♡

ラッコ抱きでしか寝ないの辛いですよねー(*´ω`*)
うちも2ヶ月になる前から、背中スイッチが発動してしまって…
ネムリラを購入して、しばらくはそこで朝まで寝てくれてたんですが、最近になってネムリラで寝てくれなくなり、ラッコ抱き再開になりました。。。
ただ、眠りが深くなると下に降ろして腕枕をしたまま横向きで寝かせるとまだ、長めには寝てくれます!
なんのアドバイスにもなってないですが、お互い負けずに頑張りましょう(✻´ν`✻)

• あーや

あーや

体重が増えるにつれて限界です〜(>_<)
    息子は眠りが深い時に下ろしても仰向きだとほんとすぐ起きちゃうんです(>_<)
    横向きでも試してみます♡ありがとうございます♡

• 9月28日
miyu

ラッコ抱きだと動けないから一緒に寝ても疲れちゃいますよね💦
ウチの娘は寝返りできるようになってから寝るときはだいたいうつ伏せで寝てました。
最初は心配でちょこちょこ起きてはちゃんと息してるか確認してました(^^;
自分でちゃんと顔の向きを変えられるようであれば心配はないかなと思いますが、日中あーやさんが起きている時間にうつ伏せで寝かせてみて大丈夫かどうか何回か確認してみるといいかなと思います!
早く寝返り返りが出来るといいんですけどね!
ただコロコロしだすと寝相が悪くて困りますけどね(-_-;)

• あーや

あーや

朝起きた時、あー疲れたが一言目で自分でびっくりしました(笑)
    そうですね!昨日の昼間一人で寝かせてみたら今日も様子見てやってみます(^_^)

• 9月28日
あまぐり✧

確かに怖いですが、寝返り返り出来なくてもうつ伏せ寝させてました(´・_・`)
最初は心配なので、私も気を張り詰めてこまめに息しているかチェックして、毎日上手に顔を横に向けて寝れてるなと思ってからは少しずつ私も寝るようになりました(^◇^;)
寝返り返りできるようになると、これまた寝ながらゴロゴロで起きちゃったりとか、その時その時でいろいろ悩みは出てきますよヽ(´o`;
布団は硬めにしていました(^O^)

niko☺︎

うち4ヶ月頃からうつ伏せ寝です😂

リサ

うちも3ヶ月半で寝返りうちました!
寝返りしだしてからは横向きや、うつ伏せで寝ます!
なんでうつ伏せだとあんなにいっぱい寝るんですかね?(笑)

もーほっといてもうつ伏せで寝ちゃうので、たまに確認はしますがそのままにしてます(๑˙³˙)
一応ちゃんと顔も横向きになってるし…

あと、夜泣きも目を瞑ってたら寝言泣きかもしれないですよ??
眠りが浅い時に泣くので、抱っこしちゃうと 眠りが浅い時は起こされるものだと勘違いして、起きちゃうみたいな悪循環にもなったりするそーです!

うちの子も寝言泣きかなりするんですが、目を瞑って泣いてたらそのまま寝かせた状態でトントンしたりして、あやすとまた寝てくれたりします\( ¨̮ )/♡

目あいちゃったら抱っこしますけどね(笑)

自分も無理がないように、あんまり気張らず育児しましょ♥
すこしでも寝れたらいいですね♥

ほの☆ひな

ウチは三ヶ月で寝返りしてから仰向けで寝かせても勝手にうつ伏せになって寝てました(゚△゚)最初は心配で起きてましたが、今ではたまに子供よりも先に寝落ちしてしまってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 自分で呼吸出来る様に顔の向きとか変えれるようならそんなに心配は要らないよと言われましたヽ(。・ω・。)ノ勿論今でも心配ではありますが、これからもっと心配事増えるだろうしと思って、あまり気にせず寝かせてます!2ヶ月の頃はラッコ抱きでも寝かせてましたし、自分も少し楽できるように頑張ってました(笑)

1度うつ伏せで寝かせてあげてはどうですか?(責任もとれないのにこんなこと言ってしまいすみません。)

ですが首もしっかりすわっているならば不安要素もまだ減るかと…
昼間はうつ伏せで寝ることありますか?心配でしたら昼間、うつ伏せ寝を見張りながら睡眠状態をみてあげてはいかがですか?(^-^)それでぐっすり寝てくれるようなら私なら夜も1度試してみます。

ゆっち。

うちの子も四ヶ月まで、二時間または三時間おきに泣いて夜泣きがすごかったです笑
けど、四ヶ月はじめからネントレを開始したら今日はじめて22時以降から朝まで寝てくれてました✨
まじ感動です!笑
泣かせるのはかわいそうですが、ネントレやると本当に楽になりますよ😊

• vickey

vickey

すみません、横から失礼します。
    うちの子も生後から今に至るまでいいとこ3時間くらいしか続けて寝てくれず、ネントレしようか悩んでいるのですが、ゆっち。さんがされたのは退室して時間毎に声かけしに戻るタイプのネントレですか?
    また、お昼寝も同じ様にネントレされましたか(。>д<)?

• 9月29日
  • ゆっち。

ゆっち。

そうです!
    ねんねの時間は、ジーナ式スケジュールというのにあわせて、朝寝と昼寝と夜寝それぞれネントレしました!
    10分泣いたら声かけて、ってやってます😭
    最初はその声かけ中も大泣きで、そのまま退室してってことが多かったのですが、最近は声かけすれば落ち着いて寝てくれたり、泣かずに寝るようになったりしてきました✨

• 9月29日
さっぴー

うちは2ヶ月半でうつ伏せ寝させてました😚
いくら仰向けにしてもうつ伏せになるので諦めてました!