※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

明日、2歳の息子と葬儀に参列します。お昼寝の時間を考慮し、持参するおもちゃやおやつについてアドバイスをいただきたいです。

緊急のご相談です。

明日、2歳になったばかりの息子を連れて、
葬儀に参列することになりました。

朝7時に出発、
家族葬で、11時集合です。
その後火葬場まで移動し、16時頃解散。
コロナ禍のため家族葬でも会食はしない事になりました。

お昼寝の時間がいつも12時なので、いつもより早めにお昼を済ませ、
葬儀のあいだに寝ていてくれたら嬉しいのですが、
思い通りにはいかないと考えて
家族葬なのでそんなに気を遣うことは無いのですが、
持参するおもちゃの内容等アドバイスをいただけると嬉しいです。あと、お葬式の最中におやつやジュースをこっそり与えるのはアリなんでしょうか?😂

コメント

いりたけ🍄

おもちゃは音の鳴らないものが良いと思います😊
あとは電子メモパッドとか良いですよ👍
100均に売ってると思います!

あと、ジュースはこぼした時に大変だからラムネとか一口で入るお菓子があると良いと思います!

• aaa

aaa

電子メモパッド?!
    初めて知りました!!
    明日朝一番に100均へ行ってみようと思います。

一口で食べられるお菓子...
    なるほど!参考になります🥺卵ボーロならあるのでそれで代用しようかと思います...!

• 9月1日
tom

2歳だと長時間なかなか大変ですよね💦
お菓子やジュースは一口で食べれてこぼしても汚れないもの、音がバリバリとかならない物がベストと思います😊
例えば市販のものだとラムネ、飴、グミ、パウチゼリーとかでしょうか🤔
ジュースはこぼれちゃうとベタベタなっちゃうので、マグに入れ替えて…とかでありだと思います💡
ご親族ですし小さい子のそれくらいは許容範囲と思います✨
息子も親族の子もじっとできないので、お葬式はお菓子食べてました😅
あとおもちゃは音が鳴らないもので座って遊べるものがいいので、シールブックやお気に入りの絵本、お絵描きボード、パズルなどおすすめです✨あと火葬待ち時間とかならパラバルーンは子供には珍しいので飽きずに遊べました💡ゴミ用のビニール袋もあるとお菓子などのゴミ入れるのに便利でした😊

• aaa

aaa

汚れない、音がしないお菓子ですね!なるほど‼︎とても参考になります✏️ゼリーはたまたま、大量ストックしてたので持っていこうと思います!☺️マグも必須ですね!葬儀用の服が1着しかないので汚れたらアウトです😅

シールブック、パズル、お絵かきボード、絵本、いいですね✨パラバルーン初めて知りました!初めてのおもちゃは集中して遊んでくれそうですね✨火葬の待ち時間は意外と長いので飽きずに遊べるのは良いですね❣️

ゴミ袋!すっかり忘れてました😅💦たくさん教えていただきありがとうございます♪

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

家族葬ならある程度OKだと思います😊
2歳ならシールブックやグミはいかがでしょうか❓

• aaa

aaa

シールブック!なるほど!いいですね。静かに遊んでくれそうです🥺❣️

• 9月1日
ぽせ

まさに娘が2歳の時に義祖母が亡くなり葬儀に参列しました。
葬儀中飽きてじぃじのとこ行ったり、チョロチョロ動き回り静止すればギャン泣きなので私は最初と最後だけ座ってて、あとは子供つれて葬儀場の外に子供連れ出したりしてました💦
葬儀中はおかしなどは与えなかったですが、火葬の待ち時間に頼んでたお弁当が届くのが遅れてぐずり出したので念のためと思って用意してたお菓子あげました。
それ以外は、親族に1人ずつ回って遊んでもらいにいったりしてご機嫌でした(人見知りゼロで人が多ければ多いほど楽なタイプです😅)

お気に入りが音が出る物ばかりだったので、おもちゃは私は持っていかなかったです!
音が出ないものならいいかなと思いますよ。

• aaa

aaa

大変でしたね😢小さい子はじっと出来ないですよね...💦ギャン泣きしてしまったら夫に頼んで葬儀場の外に連れ出してもらおうと思っています...💦

やはりお菓子は必須ですね‼︎

• 9月1日
3-613&7-113

◯音の鳴らないオモチャ
◯音の鳴らないお菓子(咀嚼音や開封するときに、カサカサ言いにくいやつ)
持参が良いと思います。

上の子は何回か、葬儀・告別式・火葬・法事に参加してます。下の子も、一度参加してます。

• aaa

aaa

姉妹での参加、大変でしたね!開封時も音がしないお菓子がいいですね。そこは盲点でした...😅

• 9月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

親族のみだと、許容される可能性も高いですが💦やはりカサカサ物音立てるのも、あまり良くないと思うので💦

上の子は、実母の横に居たがったのでお願いしちゃってました😅下の子は、もう必死に寝かせてました。

• 9月1日
しま

6月に祖母の葬式に参列しました。
どちらかが騒がしくなったら、無理に座って過ごさずにうろうろ歩いたり、2階の畳スペースに避難して何か食べていました。

火葬場でもお経の間に「何してるの~?」が続き、しーっと言っても「しーっじゃないよ~」と反論するので離れました。

絵本、飲み物、お菓子を持参しつつ、うろうろ歩くのが多かったです。

• aaa

aaa

そうだったんですね。やはり小さい子を静かにさせるのは難しいですね😭息子はまだ言葉を話せないので、自分の思い通りにいかないとすぐギャン泣きします...夫も参列するので静かにできない時は、連れ出してもらおうと思います...😅

• 9月1日