※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の育児が大変で、特にコロナ禍での不安もある状況。転勤族で1人目でも大変なのに、2人目をどう乗り越えるか悩んでいます。

2人目を育ててる方に聞きたいです。
特に、周りに頼れる人が居なくて
ワンオペに近い方に聞きたいです。

2人目ってやはり大変ですか?
妊娠中、出産、出産後は上の子どうでしたか?

今はコロナで産院に子供と一緒に泊まることも出来なかったりして大変なこと多いですよね…
ましてやコロナに罹ったらまた大変。

私自身凄く2人目が欲しいです。
転勤族で…
今も1人目でいっぱいいっぱいなのは本当で…
コロナもあるし、切迫になりやすい体質です。
色々気合いで乗り切れるものなのかな…
教えて欲しいです。

コメント

ゆう

うちも転勤族です!
義実家、実家共に飛行機の距離です😭

うちは上の子が5歳なのでまだマシかな?と思います!
赤ちゃんがえりもなく、下の子と遊んでくれてます😊

妊娠中はきつかったです!
つわりで気持ち悪くても幼稚園の送り迎えなど行かないといけなくて💦

コロナ禍の出産で立ち会い面会も一切なしでした😭

幸い義母が出産となった時に来てくれたので入院中は旦那と上の子お願いできました!
(娘が産まれたのが祝日だったため奇跡的に来れた感じです😭)

正直、周りに頼れないとしんどかったです!
退院の日、上の子のお誕生日会で幼稚園行きました😭

大変過ぎて戻りたくは無いですが、目の前にいる子供達は可愛くて仕方ないので後悔は一切ないです😊
お腹が出ないタイプでしたが切迫ぎみだったのでアクティブな遊びは出来ず申し訳ないなーと日々思っていました。
産後は睡眠の文字が消えいつでも起きている状態でした笑
上の子が幼稚園に行ってからは楽で仕方ないです笑
毎日公園はしごしてます⛲️

はま

一言で言うと大変です
寝る時間帯が合わないので、昼寝もできない日もありました。
下の子は夜寝てくれなかったので、1日の睡眠時間3時間とか普通でした。
掃除もできず家はぐちゃぐちゃで、洗濯物も山積みでストレスMaxでした。
もう2度とあの頃には戻りたくないと思うほど辛かったですけど、いつかは終わりがくるし子供の成長が日々の癒しでなんとかやっていけました。
でももうあの日々は送りたくないので、3人目は考えられないです😅

しましま

両実家遠方、2人目妊娠中に縁のない土地に引っ越してきて、周りに頼れない状況での2人育児です。
悪阻が酷い体質ですが、切迫などの問題はなかったので乗り切れました。
その頃は子連れ入院も出来ましたし、院内託児所にお世話になれたので良かったです。(それでも帝王切開手術翌日には、上の子抱っこして歩いていました)今は本当に上の子がいると大変だと思います。

元々子育てに関しては前向き楽観的な性格なので、上の子のイヤイヤ期と重なっても、2人目って楽だなーと乗り切りました。高齢出産なのですけれど、20代よりよっぽど体力あるかも、位に思ってます。気の持ちようも大きいと思います。

自粛自粛で引きこもりで体力落ちそうなので、体力維持に努めておくといいと思います。

物事の悪い面よりも良い面を見て、気合というか、気の持ちようというか、やろうと思えばやれると思います。
今で上のお子さんがもう2歳ですから、何歳でも赤ちゃん返りはあるそうですけれど、年齢的に下の子が産まれる頃には多少落ち着かないかな?と思います。

4人年子mämä💛🧸

10ヶ月差と11ヶ月差の年子を育てていて基本両方の実家を頼らずワンオペに近いです。

2人目妊娠発覚時は1番上の子がまだ赤ちゃんだったので最初の頃は一緒に横になったりと休めましたが
3人目妊娠時はそうもいかず基本横になれるのは子供達が夜寝たあとでした💦
1番上の子が本当に寝ない子なので昼間も休めず…。
夜もちょこちょこ起きます💦

2人目は切迫になりました💦
35週後半で緊急入院し、36週で退院してその3日後にちょうど旦那が帰ってきてからおしるし→陣痛が始まり夜中にお産になりました!
2人目も3人目も入院中は旦那が上の子達を見ててくれました。

はじめてのママリ🔰

大変でしたw

上の子は変わらずでしたね!
まだそこまで実感はなかったのかなと思いますし妊婦でも遊んだりはしてたので!

私は二度とあの状態で産みたいとは思わないです。

ママリ

大変を継続中です🤣
でもでもものすごーく二人ともかわいいので産んでよかったと思ってます!

妊娠中はつわりの時もきつかったし、お腹が大きくなってきてから散歩とかに連れてくのが大変だったり…切迫はなかったので、なんとか過ごせてました。
出産の時は里帰りして、入院中も上の子は泣かずに過ごせてました。
産後は赤ちゃん返りとイヤイヤ期と、コロナ禍で出かけたり友達と会ったりの制限があって上の子のストレスが爆発してます😂実家に帰りたーいってしょっちゅう思ってます😂上の子は昼寝しない、下の子頻回授乳で全然寝れないし、コロナ禍でストレス溜まってる&ホルモンバランスの乱れもあって情緒不安定になります😅でもなんだかんだなんとかなってるのかなー、、、とは思います!