※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんが小さいと言われ、先生の対応に不安を感じた女性が、同様の経験をした方の体験談を求めています。

今日妊婦健診に行ったところ
赤ちゃんが平均より少し小さいかなと言われました。

先生に大丈夫ですかね?と聞いたところ
エコーじゃ正確にはわからないからね
大丈夫と言われてもなんともいえないよね
とぶっきら棒に言われてしまいました。

いつも優しい先生だったので
軽い気持ちで大丈夫ですかね?と
聞いてみたのですが
あまりに投げやり過ぎてビックリしてしまいました。

確かに大丈夫か、大丈夫じゃないかなんて
先生には正確にはわからないですし
変なことを言って事が大きくなっても問題ですし
ただちょっと余計に不安になってしまいました。

いつもは丁寧で優しい先生で
先生も人間ですし色々あるので
先生を責める気はありません。
確かに少し疲れているようで
明らかに不機嫌気味でした。

ただ凄く不安になってしまったので
みなさんにお話を聞けたらなと思い

健診で赤ちゃんが小さめと言われたけど
何事もなく出産された方
体験談を聞かせていただければと思います。

よろしくお願い致します。

コメント

🔰

エコーには誤差があるので明らか成長曲線を外れなければ大丈夫👌
そういう風にいわれると、はい?ってなりますよね。
大丈夫ですよ~🐤

3人産んでますがみんな小さい小さいと初期からいわれてました!上2人は20wで胎児発育不全の診断されました!3人とも37.36.34wで産まれて2000g以下、3人目は1500g以下です🥲でもなにごともなくすくすく成長してますよ〜〜!胎児発育不全だったり他になにかあるほど小さければちゃんといわれるので、今の段階ではそういうかんじじゃないとおもうのであまり考えすぎなくても大丈夫かと!!先生から気にしなくていいよ〜とか誤差の範囲だよ〜とか大きい小さいは産まれないと正確にはわからないのもその通りだけどもっと気持ちに寄り添ってほしかったですよね🥲😭

@@

2人目2wぐらい?小さいと言われました!まあギリギリ成長曲線内で様子見、結果9日超過して3100ぐらいで産まれてきました!産まれてから赤ちゃんは自分で調節して産まれてきたんだねーって話してました☺️
ママさんはとても心配ですよね💦

ママリ

うちもずっとずっとずーーーーっと小さめだったのに何故か頭は大きめと言われて、でも先生を信頼してて慌てても仕方ないしと思って出産まで行きました!

38週頭の検診で2500グラムに乗ったと言われ、安心してたら数日後に生まれ、結局2500グラムなかったですが、保育器にも入らず、黄疸もでず、元気いっぱいに成長してますよ😊

先生にとっては日常でもこっちにとっては不安でしかないから出来るだけ向き合ってもらえたら嬉しいですよね😔

はじめてのママリ🔰

息子が小さくて曲線ちょっと下だったり、ギリギリ範囲内だったり、前回から増えてないねって言われたり、めちゃくちゃ不安でしたが、2600g(39w3d)で産まれました!

☺︎

1人目と3人目が小さい小さいと言われて、子宮内胎児発育遅延と診断されました!
1人目38w3dで2248g、3人目37w2dで2348gでした。
生まれてから、1人目は通常より臍の緒が細くて栄養が届きにくかったのでは?と言われ、3人目は臍の緒と胎盤が繋がってるのが普通みたいなんですが、私の場合臍の緒と胎盤はくっついていなくて膜?にしか臍の緒がくっついてなかったので栄養が届きにくかったのでしょう!と言われました。
ですが、生まれてからも元気で何も問題なく育ってますよ🤗

抹茶のヨメ

エコーはホントにだいたいでしかわかりませんよ😅

上の子の出産前、
ちょうど3000gぐらいかなー
って言われてたけど
いざ出産したら3200g超えてました。
下の子は私の持病の悪化のため予定日より約2週間早く産みました。
せめて2800gまでは欲しい!とのことで、私の体調ギリギリ&エコーで胎児の体重2800gギリギリの瀬戸際で促進剤打ちました。
いざ出産したら3100g超えてました(笑)

けっこうあてになりませんよ(笑)