※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職後、扶養手続きに14日超えていると手続き日から適用。保険はどうするか。

退職してから退職証明書届くのに3週間くらいかかりました。
届いてから夫の扶養の手続きをしようと思っていたら
14日以内なら退職日の次の日から扶養に入れますが
14日過ぎているので手続きした日からになると言われました。
14日超えるとダメなのでしょうか。
この場合退職日から扶養に入るまでの保険はどうしたらいいのでしょうか?
一度病院にかかってしまっています。。

コメント

麦ちょこ

基本的に年金関係も全て14日以内に手続きするようになっています。
ご主人の会社がダメと言うなら、退職日の翌日から扶養に入れる日までは役所に行って遡って国保の手続きするしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    国保なら遡って入れるのでしょうか?
    扶養に入るまでの間保険料と年金払うってことですか?

    • 8月31日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    国保は遡って入れるはずです!
    そうです!扶養に入るまでは国保に入るということなので保険料と年金を払うということです!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ちなみに月末から国保入るとその月分まるまる保険料いりますよね?😭

    • 8月31日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    日割りとかないので1ヶ月分払う事になると思います💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    ありがとうございました😊

    • 9月1日