※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

保育園の先生が娘にオムツを履かせているので、トイトレが逆戻りしないか心配です。

保育園の先生からしたら、パンツよりオムツの方が楽なんですか?
現在2歳児クラスで通っています。
2週間ほど前にトイトレ完了し、念の為夜寝る時(1ヶ月以上は夜中も濡れてないです)だけオムツ履かせてますがそれ以外ではお出掛け先でもしっかりおトイレ出来るのでもうずっとオムツ履かせてませんでした。
家でお昼寝する時も今はまだ漏らしたことはないです。
でも最近お迎え行くと娘がオムツ履いて帰ってくるので先生に聞くと「娘ちゃんがオムツ履きたいと言っていたのでオムツ履かせてます」と言われました😅
家では「お姉さんパンツがいい!赤ちゃんのオムツお終い!」と言うほどです。
先生の言うことが本当なら、せっかくトイトレできてパンツでの生活に慣れてきたのにオムツにまた戻ってしまうのではと少し不安です😰
私が気にしすぎなのでしょうか??💦

コメント

たろんが

周りの子達がまだオムツなんじゃないでしょうか?
私だけパンツは嫌だ!オムツがいい!
って保育園ではなっているのかもしれませんね🤔

ちなみに保育補助として保育園で働いていますが
パンツでしっかりと自分からトイレに行ってくれるような子だと
パンツでも全然いいと思いますよ✨

まだまだトイトレ段階で
漏らしちゃったりするのが多い子だと
正直オムツの方が助かる〜ってなりますけどね笑

• まり

まり

あまりわからないですが、クラスのオムツ入れのカゴは皆さんオムツ入れてるので取れてる子は少ないかもしれません💡
    それが原因なんですかね🤔

• 8月31日

トイトレ完了していたら、パンツでもオムツでも先生は関係ないかなと思います🤔
自分でトイレ行くんですもんね🤔
何でオムツ履きたいって言うのかは娘さんに聞いてみましたか?周りの子がオムツならオムツ履きたがると思います😔

• まり

まり

聞くも何も、家ではオムツ嫌がるので履かせてません。。
    先生からしたらオムツの方が楽だから履かせてるのかな?と思って質問しました。

• 8月31日

退会ユーザー

ん?先生が言うには、保育園では娘さんがオムツ履きたいって言って履いているんですよね🤔それを何でか聞いてみたら良いかなと思って書きました😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

先生からしたらそりゃオムツの方がラクですよね(笑)だってもし万が一パンツで漏れたら…?わかりますよね(笑)
保育園ではみんなオムツだからですかね🤔娘さんに聞いてみたんですよね??

• まり

まり

やっぱそうですよね。。
    娘は家ではオムツ履くの嫌がるので夜寝る時も納得させないと履いてくれないくらいなんです😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!すごい!
    なら尚更保育園ではなんででしょうね😗せっかくオムツとれてるなら勿体ないですよね。笑
    でも焦ってトイトレすると良くないって言うし、難しいですね😅

• 8月31日
♡スマイル♡

子供の保育園は
2歳からは
オムツは渡さないで
トレパンツや普通のパンツ
持して下さいと言われます
園でもオムツ卒業してるので
オムツはかしてることに
逆にびっくりしました…

また、保育補助で働いてますが
2歳からはパンツ生活してますよ

せっかく外れてきてるなら
オムツ買わずに普通のパンツ
生活がいいと思いますよ❗️
また、トイレ行かないで
オムツにしても大丈夫だ、
楽だと遊びに夢中で
トイレ行かなくなる
と思うので個人的には
娘さんのためにオムツは
買わない渡さない卒業させた
方がいいです❗️

• まり

まり

園によって全然違いますよね😥
    どちらかと言うと私も♡スマイル♡さんと同じ考えなので、焦ってトイトレした自分何だったんだろうとか思ってしまいます😰
    これでまたオムツの楽さを娘が覚えてしまったらまたトイトレやり直しにならないかな、とまで思ってます💦

• 8月31日
  • ♡スマイル♡

♡スマイル♡

夜もはきたくないなら
    はかさないで
    おねしょシート敷いて
    寝かしたら良いとおもいますよ❗️
    保育園よって違いさに
    びっくりしました。
    同じ立場でしたら、
    私はせっかくはずれて
    成長したのが無駄になって
    また、余計はずれなくなって
    苦労するので私は辞めます。

お子さんの年齢うちのこと
    一緒ですね❗️
    パンツはかして寝かしてますが
    うちは時たまおねしょ
    したりします。

• 8月31日
  • まり

まり

実はマットレスで寝ていて…😰
    それに合うシーツ探してるところで、それまで仕方なくオムツ履かせてます🤦‍♀️
    早くシーツ準備しようと思いました!!
    人数多めの保育園なので余計かも知れません💦
    本当に今までの苦労が無駄になるの嫌です😭💦

そうなんですね!奇遇ですね💕
    娘は寝る前に絶対オシッコさせてるので今のところ濡らさずいけてますが、気を抜くとオネショしちゃうかもです😅

• 8月31日
うー

家では安心してトイレに行けるけど保育園ではもし漏れたら…と心配だったり、トイレ行きたい!!ってなかなか先生に言い出せないとかあって本人がオムツの方が安心なのかもですね!!

娘さんに保育園でオムツの方がいいのか聞いてみてはどうですか?

• まり

まり

もしそうなら保育園がトイレなかなか行けない環境作ってるってことですよね?😰
    娘も家での言動と先生が言ってることと全然違うので凄く不安に思えてきました😅💦

• 8月31日
  • うー

うー

保育園の環境もあるかもですが、お子さんの性格もあると思います

集団生活だと他の子が気になってトイレって言い出しにくい子とかもし失敗したら恥ずかしいって思って緊張しちゃう子もいると思います⭐️

うちの子の園では大きい子たちとの合同保育の時間になるとオムツにしてましたが、そういう時は合同保育でなかなか声かけも頻繁にできないからとかちゃんと理由言ってくれました!!
    合同保育の時間にオムツにするのはちゃんとした理由だと思うので誤魔化す必要はないと思います
    先生が娘さんが履きたがるって言うならそうなのかなって思いますが、もし先生が嘘をついて娘さんのせいにしているならその先生は信用できないですね😱

• 8月31日
mikapon

うちの下の子たまにオムツにしてもちゃんとトイレ行って漏れてない事多いです!