※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

だいぶ長文です。要約すると実母を怒らせる態度をとってしまいました。…

だいぶ長文です。要約すると実母を怒らせる態度をとってしまいました。めんどくさいことになったなー、後悔。という気分なのです。
長いですが、読んでいただけたら嬉しいです。
私、母に甘えてるんですかね…
実母についてです。1人目を出産してからというもの、実家も近く、協力的な母にいろいろ良くしてもらってる自覚はあります。
保育園に早お迎えに行ってもらったり、いろいろ買ってもらったり。
でも、実家はコロナの影響で収入が減っています。それなのにいろいろ買ってくれるんです。娘に小遣いをくれたり。
ありがたいのはわかります。
でも金銭面に関してはとっても重いです…
母も、父が今日も仕事なくて休んでる、今月は半分しか仕事行ってない…など愚痴をいってきます。
それなのに、娘にはおもちゃやら服やらいろいろ買ってくれます。私だったら買わないような贅沢なものを平気で買うんです。
まずそれが一つとっても重いです。
あと母は一度自殺未遂をしています。
これは誰も知りません。知っているのは私だけです。
また、一度精神的におかしくなった母を見たことがあります。原因は父との関係でです。
もうそういういろいろもあり、私にとってだいぶ前から実家は落ち着くだけの場所では無くなっているんですね。

それに娘に対しても何でも欲しいと言ったものは買うし、悪いことしても何しても可愛い。と言い怒りません。
自分でも、孫は責任のない可愛さだ。と言ってただただ甘いです。
だから娘もばあばが大好きです。
でも、お世話になってるし、これから出産もあり実家に頼らざるをえません。気持ち的に距離をとりつつ、母にも気をつかいながらここまで来ました。ですが、今日実母に感情をぶつけてしまいました。
娘がばあばの家から帰りたくない、ママいらない!とそれはそれは癇癪を起こしました。
私も我慢できず、もうやってられない。そんなにばあばが大好きならばあばの家の子になれば等言いました。
そしてそのイライラしたまま母からの問いかけに答え、今日は別れました。
そんな態度を取った私に母は怒って帰っていきました。
分かってます。私が悪いんですが…
母も与えて欲しくないものを勝手に買って与えたりされるし、お産のことをいろいろ想定してあれもこれも、と先回りされるのが正直疲れるんです。
実母だから、甘えてるんだと思います。
でも、私が子供の頃はだいぶだいぶ厳しくヒステリックに怒られ育てられた記憶があります。
だから娘に対しての態度も違いすぎで面白くないのかもしれません。
また、私は専門職で今は産休ですがフルタイムで働いています。
母は専業主婦でした。働いている私に対して、私は子供を預けて働くことができなかった。それだけ可愛がった。孫ちゃんの今は今しかない。などと言われたこともあります。
好きで働いてるのもありますが、子供を平気で預けている訳ではないです。そういう元々の価値観の違いがあると思います。

とにかく、何が言いたいかまとまらなくなりましたが、今日実母を怒らせる態度をとってしまいました。
めんどくさいことしてしまったなあと言う愚痴です。
こんなに長々と書き、すみません。
何でもいいので、コメントください😭

コメント

もえ🔰

わたしもわたしの母もたまにあるのですが、自分勝手になってるな〜って冷静に見るとなるときがあります。
実親だからってなんでも言えるわけじゃないですよね。
でも、もし可能なら思ってる事(書いてあるようにあげて欲しくないもの、なんでもかんでも与えてしまう)を伝えてみてはどうですか?
わかってもらえればめぐめぐさんの気持ちも楽になるだろうし、プレゼントは毎回で無くなれば、経済的な問題も少しですが、減るかも知れませんよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに私も母を見るときはだいぶ冷静になって見ています。
    いろいろな出来事があり、親子関係も決して私からしたら普通ではないです。でも、周りから見ると普通に見えるんですね。
    それを母は心地よく思っていて、私ばっかり我慢してると言う感じです。
    機会があれば少し思ってること話できたらなと思います。ありがとうございました。

    • 9月1日
こーま

私と母の関係も、似たような部分があります💧

大事に育てられた記憶もあるし、感謝もしてるし、甘えてる部分もあるし、勿論こちらからの愛情もあるんですけど、与えられた物が全て母主体のモノなんです。
受け手(私)がどう感じるか,どう影響受けるかは二の次で...💧
だから、押し付けがましい愛情だったり、周りのことを考えない言動をしたりします。(うちも自殺未遂の更に未遂?程度アリます。原因は父との夫婦関係です💧)
こちらとしては自殺未遂はもう勘弁なので気を遣って過ごす→誰にも責められない→母は「自分の育児は成功した」=「私は間違ってない」があるので、育児のやり方が違えば不満そうにしたり、自分の時は○○した等の発言、仕方なく言う通りに従っても上手く行かないと「この子(孫)は変わってるね」「最近の育児は変わってしまったのね」みたいに周囲に問題があるように片付けてしまいます。
専業主婦だった母は家庭=育児だったので、更にエスカレートして、夫婦関係の問題にも「私は間違ってない」が投影されて、ぜんぶ父が悪い、に結論づけられていて、我が子(私)に愚痴を溢したり、自殺未遂で嘆き悲しむ姿を見せます。共感してくれると思ってるみたいです。
私からしたら、両親共に好きなので、どちらの悪口も聞きたく無いんですけどね😓
自殺未遂が嫌なので当たり障り無いようにスルーしてますが、スルー=共感してくれてる‼︎✨になってるので厄介です😓

何度か我慢の限界で諭したこともありますが、効果はありませんでした。
家庭(=育児)については絶対的な自信を持っているみたいだし、夫婦関係においては悲劇のヒロイン状態です。
全然響きません💧怒るか、拗ねるかです。下手したらまた自殺未遂やらかすんじゃないかと疑ってます💧
こちらも、様々な事情や愛情が入り混じっているので、もうスルーしています。母にも気持ち良く過ごして貰って、こちらも恩恵にあやかってます。

大好きなのに、感謝もしてるのに、こんな関係になってしまった、こんな関係じゃないと絆を維持できなくなったのは、正直残念ですが😢
本当なら、腹割って話して、愛情も感謝も伝えたかったです...

なんだかアドバイスにもならず、愚痴になってしまってすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう私の言いたいこと全て代弁してくださってます…🥲🥲🥲🥲
    私の言いたいことを言葉にしてくれています。
    読んでて涙が出ました。
    うちの母も父との関係で自殺未遂して、それを私しか知りません。
    私はしばらくまた母が死のうとするんじゃないかとビクビクして生活して、それはそれは気を遣ってました。しかも1人目の産後の時で余計メンタルやられました。
    父はもういろいろあったことはなかったことにしてるし、母へは気を遣った関係を続けてるので、責めることはできないんですね。父の愚痴も聞きっぱなしでもう何年も経っています。
    殺し文句はお母さんは娘(私)がいるから生きていけるのよ。と言います。
    重すぎます…
    でも本当に本当に分かってもらえる方いて嬉しかったです。ありがとうございました。

    • 9月1日