※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

陣痛から出産まで時間がかかるかどうかで安産かどうかはわからない。他人の報告に影響されて自分の認識がおかしいか不安に感じることはあるかもしれない。

陣痛来てから出産まで時間がかからなかったら安産なのでしょうか?

今まで母体胎児が無事ならば安産かなと思ってました。

私がひねくれてるせいもあるのか
安産でしたって報告見てると、産まれた時間が早かった自慢にしか聞こえなくて、なんだかなぁとなってしまいます。

私の認識がおかしいのでしょうか?

コメント

ちょろぺん

おっしゃる通りで、時間は安産難産に関係なく、母子共に元気に産まれたら安産だと教わりました。
長時間になると体力がひどく消耗する=大変だった、というイメージなのでしょうか。長時間だと難産とおっしゃる方が多いですよね。

• 奏

よかったです
    やっぱりそうですよね
    ここで報告してたり、ネットでの報告を見てると自分の知ってる知識と違うのかな?と思ってました。

• 9月28日
Mimi

生まれた時間が早いと負担も少ないし…みたいな事で安産という方もいますよね。
私は陣痛に気がついてからは12時間くらいで時間はまあまあ普通でした。みんなに安産だと言われましたが、いきみが下手だったせいで、なかなか赤ちゃんが降りてこず腹押しに会陰切開、吸引までされてやっと生まれてくれました。あの時は、安産とか気安く言うなよ。とか思いました。なのに今となっては、母子ともに健康なので安産だと自負しているので、不思議ですよね。まとまりなくてスミマセン。

• 奏

母子ともに健康なら安産ですよね。出産の時にいろいろトラブルになると気安く言って欲しくないですよね😭

• 9月28日
aki

私もそう思います^ ^
というか、そう教わりました♪

時間がかかったとしてもトラブルなく母子ともに無事にお産が済めば安産と言うそうです。
分娩時間短く産まれたら安産みたいに言う人多いですよね💡
私は16時間半かかりましたが、誘発剤使って順調にお産が進み無事に産まれたので安産だといわれました♪

• 奏

無事出産おめでとうございます!分娩時間短い報告とかいらないよなーと常々思ってるので自慢にしか聞こえないんですよね。

• 9月28日
ぴよまる

分娩時間が短いと赤ちゃんも急激な変化についてこれない場合があり危ないと言われましたよ(*_*)💦

お産が進みやすい体質で3人とも1時間程で産まれましたが、一人目は赤ちゃんの呼吸が乱れてて私も大量出血、入院中貧血で倒れたり鉄剤の注射毎日したり安産と言われると疑問です(>_<)分娩時間が早いと後陣痛も酷いですし、、、。

母子ともに問題なく健康に産まれることが安産だと助産師さんからは言われましたよ❗

• 奏

短いとそんなリスクがあるんですね!覚えときます。

問題なく健康に産まれてくることが一番ですよね。

• 9月28日