※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけでギャン泣きされるお母さんいますか?添い寝で寝かしつけが難しく、夜は添い乳で寝かしつけることが辛い状況。同じ経験の方、いますか?

月齢近い子のお母さんで、寝かしつけしようとするとギャン泣きされる方いませんか😭?

今までは添い寝で寝かしつけ、夜間は2回ほど起きるのでその時は添い乳してました。
最近添い寝での寝かしつけをしようとするとギャン泣きで手がつけられなくなります…
昼は、調子が良ければ添い寝で寝てくれることもあります(泣きますが)
夜は、寝室に連れてった瞬間うわーーー!!!と泣かれて、ベッドに置くと座ったまま泣き喚きます…
抱っこしようものなら暴れます…
横で寝たふりしたり、ごろんしてごらん、と声をかけたりしますが、ママママーー!!と泣いて怒りながら私の顔をたたいたり強くギュッとつねってきたりします…
やけになってごろんと横になったかと思うと、すぐ起き上がってまた同じことの繰り返しで、毎日しんどいです。
最終的に私の心が折れて、添い乳での寝かしつけになってしまっています。
今日の昼寝は、1時間半寝たふりを続けて(その間泣き喚いたり遊んだりをひたすら繰り返してました)顔をつねられた痛みで痛いよ!!!と怒鳴ってしまい…
それにびっくりした娘がさらに泣き喚いてベッドに突っ伏してくれたおかげで、そのままトントンしたら寝てくれました😭
昼は添い乳しないと決めていますが、夜はアパートのため泣かせておけないので、焦って添い乳してしまいます…

寝かしつけについてはずっと悩んできました。
そんな中でお昼寝から練習して、添い寝で寝られるようになって、夜もできるようになって…
すごく嬉しかったのに、また逆戻り(むしろ前より酷いかも)でしんどいです😭
添い乳やめればいいんだと思いますが、隣の部屋や下の部屋への迷惑を考えると泣かせておくことができません…
限界まで遊ばせておく方法もチャレンジしましたが、眠くなってくるとぐずぐず怒りながらわがまま連発されて、しんどいです…
それならばと寝室に連れて行くとギャン泣き…

同じ状況の方、いますか?
娘はおかしいでしょうか…?

コメント

ᴺᴱᴺᴱ

昼寝を無くしてみたらどうですかね?!
多分、寝室行く=寝るっていう方程式になってるから、眠くなくて泣くんじゃないんですかね?☺️
もう試されてたらすいません🙇‍♂️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この月齢で昼寝なしって大丈夫なのでしょうか?💦
    私も寝室連れて行っても寝ないのは嫌なので、眠そうな様子(あくびとかぐずり始めるとか)が出てきたら寝室に行くようにはしているんですが…
    眠くさせるためにもギリギリまでは遊ばせているんですが、夜はぐずぐずが始まってしまうと、何で遊んでいても怒り始めて泣くので、どうしたらいいのか…😭

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちは新生児からこれまで寝ぐずりギャン泣きしないと毎回寝ません😢
仕方ないって諦めてますがキツイですよね…🤦‍♀️

でも添い乳されてるなら仰るようにやめた方がいい気もします。
私も賃貸アパートなのでお気持ちは良く分かりますが…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    キツイですよね…
    共感していただけて嬉しいです😭

    1フロアに2部屋しかないアパートなんですが、見事に寝室が隣の方と一番近い位置にあって😭
    遠い位置だったらまだ泣かせておけるんですが…
    いっそ実家に帰って断乳すべきですかね…

    • 8月31日
ムク

うちも今まさに、やばいです…
うちも、添い寝で寝かしつけできてたときもあるんです。でも保育園入ってからは家だと全然だめで…
園ではちゃんとトントンで昼寝3時間近く昼寝してるのに…
わたしは最初から完ミだったので、1歳すぎてからは牛乳を哺乳瓶で飲ませて、あわよくばそれで寝落ちしたらいいな〜という感じなんですが、飲み終わるとギャン泣き、えびぞりで抱っこもできません。抱っこ紐でも暴れて泣き叫び、布団にゴロンでも爆泣き…
最近はもう心が折れるとおしゃぶりさせます。。オエってなりそうなくらい泣き叫ぶから…情けないです…

正直に言います。寝かしつけ、嫌いです。夜が憂鬱です〜。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりすぎます、私も育児の中で寝かしつけ一番嫌いです😭😭😭
    今日も歯磨き中に泣いてからそのまま眠くてぐずぐず、マママママー!!が始まり、寝室でギャン泣きでした…
    抱っこできない、横にすらなってくれない、泣きやまない、どうしたらいいのって感じですよね😭
    同じ境遇の方がいて心強いです…
    いつかはすやっと寝られると信じて、耐えるしかないんですかね😭

    • 8月31日
  • ムク

    ムク

    もう手がつけられずしばらくぼーっと見つめてる時とかあります😂
    いつになったら勝手に寝てくれるのか…
    トントンや歌を歌っても動き回ったりギャン泣きして意味ない感じです…
    何が原因なのかまったくわかりません!
    おまけに朝の寝起きまで悪いです😵

    • 9月1日