※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

2人目出産にかかる費用について相談です。1人目の時は7万円で済んでいたが、2人目は8万円かかる見込み。2人目以降の出産費用について教えてください。

2人目出産にあたり、大物で新調されたものはありますか?
我が家は、
ベビーベッド(1人目の時は買ってなかった)
ベビーベッドにあったサイズの布団
ベビーカー(コロナでご老人が触ってくるのを阻止するために対面がほしくて)
ベビーカーのマット
でトータル6万ほどかかります。更に新生児の肌着や服、ケア用品など購入したらたぶん8万近くになりそうだなと思います😅

この前、ベビー雑誌を見ていたら、ベビー用品で使った金額が平均7万とあったのですが、2人目出産の私ですら8万くらいかかるのに、1人目で7万とかどうやってるの?って思います💦
2人目以降出産の方、いくらくらいかかったか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目で大物なら、リサイクルショップで3000円のベビーベッド、西松屋でベッドのマット2000円、くらいです。

  • ポケ

    ポケ

    リサイクルショップ利用されてる方多いんですかね。すごく安いですね☺️

    • 8月31日
ママリ

1人目でほぼほぼ揃ってたから、2人目はベビーカーに付けるバギーボード5000円くらいです。
3人目は当初予定になくて新生児用品をけっこう処分しちゃってたので、ベッド1万円、チャイルドシート1万円新生児用の抱っこ紐1万円とかです。

  • ポケ

    ポケ

    チャイルドシート1万円とか、安いですね💦
    我が家は使いすぎかもしれないですね😂

    • 8月31日
ママリ

1人目8万なんですね!
お下がりとかなければ全部新調だと8万余裕で超えそうですよね🙄


大物はベビーベッド2万
上の子用のチャイルドシート1万
くらいです😇
あと小物もちょこちょこ買ってます!

ベビー用品ではないですが
和室で寝るために布団下に敷く親用のマットレスにも7000円くらい
とか
トータルでは5万くらいは
使ってると思います😄

  • ママリ

    ママリ

    ごめんねなさい!
    1人目平均7万ですね!尚、お下がりとかなければ7万じゃ足りなそうです🙄

    • 8月31日
  • ポケ

    ポケ

    1人目の時は20万くらいかかってると思います😂
    大物のベビーカー7万、ベビーシート6万とかでしたし💦
    なので、全部で7万てむしろ何買ってるのかと思いまして💦
    そういえば上の子のチャイルドシート3万も買ってました🙄
    なんか皆さんのコメント見てたら買ったもの更に出てきてげっそりしました笑

    • 8月31日
ままり

1人目8万て無理ですよね😳
ベビーカーチャイルドシートベビーベッド布団抱っこ紐だけでも15万くらいはしました!
2人目で大物はジモティーでオートスイングのネムリラ15000円(定価だと5万くらいの)、メルシーポット、ベビーモニター、ベビーラックを買い足して4万くらいでした☺️

  • ままり

    ままり

    あ!1人目7万ですね!笑

    • 8月31日
  • ポケ

    ポケ

    ですよね〜!
    1人目7万とか、びっくりです😱
    2人目でさえいろいろ買わないと〜ってなってます💦

    • 8月31日
deleted user

大きなものだと、上の子のチャイルドシートを下の子に使わせたかったので、上の子用のジュニアシートを用意しました😆あとはちょこちょこした消耗品くらいです。しかもジュニアシートは兄から甥っ子のお下がりもらったので、親のわたしたちが買ったのなんてオムツと哺乳瓶の乳首と…ってかんじです🤣
1人目7万なんてチャイルドシートとエルゴ代にもなりません😂絶対足りない…😱

  • ポケ

    ポケ

    1人目7万なんて、私はベビーカーで吹っ飛びました😂
    平均7万というのにめちゃくちゃびっくりしました💦

    • 8月31日
ママリ

うちは大物は特になかったです!お洋服とかは生まれた季節が違ったので買いましたが。
ベッドは元から持っていましたし!
半年くらいになってからB型ベビーカー4万位を買いました😊

  • ポケ

    ポケ

    ベビーカーもどんどん機能性上がってるので使いやすくなってるんですかね😊
    ベビーカーだけでもけっこうしますよね💦

    • 8月31日
deleted user

大物は、上の子が座る用のジュニアシート買っただけです。あとは、季節と性別が違うので、服を数枚です。

  • ポケ

    ポケ

    そんなに使い回せたんですね🙌
    服も数枚って少ないですね😳

    • 8月31日
deleted user

大物はなかったです〜
全部新調して3万円でした。
ベビー布団は親が買ってくれました。

  • ポケ

    ポケ

    大物買わなかったんですね!
    親が買ってくれるとか、羨ましいです😅

    • 8月31日
deleted user

上の子のジュニアシートくらいです😊
2万弱。
あとは哺乳瓶の口。

ベビーベッドと布団はダスキンでレンタルしました😊
ベビーカー、対面でも覗き込んでくる人いますよ😅
何してるのかなー?って。
気をつけてください😅

7万だとベビーカー買わないとか抱っこ紐もエルゴとか買わないとかかな?
義妹は西松屋の安いベビーカーでいいと1万少しのを出産祝いであげましたよ😊

  • ポケ

    ポケ

    私もジュニアシート買ってました😂

    ベビーカー、対面でも覗き込んでくる人いるんですか!?😅めちゃくちゃ嫌なんですが…!
    対面なら触られない、見られないで安心かと思いました💦
    特にエレベーターみたいな狭いところで触ったりする人がいて嫌なんですよね💦

    7万だと本当の本当に最低限のものになっちゃいますよね。親に買ってもらう人も多いんでしょうね😅

    • 8月31日