※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

藤沢市の辻堂海側在住の方です。無職で2歳の子供を保育園に入れて働きたいと考えています。情報が不足しており、入園時期や手続きが不安です。市役所で相談するのが早道でしょうか。経験者のアドバイスをお願いします。

藤沢市の辻堂海側に住んでいます。
今無職で、11月で2歳になる子供を保育園に入れて働きたいのですが、難しいでしょうか。
引っ越してきたばかりで何も情報がありません…

4月入園でも2歳だとかなり厳しいのでしょうか。

そしてまず何をすればいいのか…とりあえず市役所に行くのが早いですかね。
2歳で入れた方、そうで無い方も、何か情報いただけるとありがたいです。

コメント

こむぎ

近場に住むものです🌊
現在0歳児のママです。

とりあえず市役所で聞くか、藤沢市の待機児童数をネットで調べてみてください🥺
私もネットで調べましたが
0歳児からでも待機児童数が多く心配です🌀(茅ヶ崎市です)
まだ藤沢市のほうが待機児童数少ないと聞いた気がします。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    0歳でも難しいんですね💦
    市役所に問い合わせてみます!

• 9月1日
まき

はじめまして!
藤沢市内に住んでいる今年1歳になる男の子ママです👶

市役所で保育コンシェルジュという相談窓口があるので電話予約して相談してみるといいかと思います!
あとはホームページで直近の認可保育園の入園者数と申込み人数が公開されているので事前に希望の所を確認しておくと良いかもしれないです。
私が住んでいる所は湘南台ですが、人気のある所は1番入りやすいと言われている0歳からでも入れなかったりします。ただ、今年はコロナの影響もあって入りやすかったみたいです。

これから、来年度の認可保育園の申込時期なので混み合う前に一度相談に行く事をおすすめします💦

• ママリン

ママリン

早速コンシェルジュ電話しました!仰る通り混んでるようで、2週間ほど先でしたが💦でも予約できたので助かりました😌

申し込み人数も公開されているんですね。諸々確認して相談してみます。
    ありがとうございます!!

• 9月1日