※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子に対する叱り方に悩んでいます。自身は暴言暴力を受けた経験から叩くことは避けたいが、旦那は厳しく叱るべきだと考えており、意見の違いで離婚も考えている。どう叱るかアドバイスを求めています。

叱り方についてです。
今年4歳になる息子がいます。とっても活発でお調子者です。
旦那と叱り方についてよく話し合いになります。
私自身、父が毒親で暴言暴力を当たり前として育った身なので子どもには同じようにしたくないと思っています。それでも叱る時にたまに叩いてしまう時があります。
強く大きな声で叱ってしまう時もありますが、なるべくは何がダメで、どうすれば良かったかを述べるようにしています。
旦那側は昔ながらの考え?なのか、痛い目に合わないと分からない、怖い目に合わないと分からないといい私の叱り方が甘い、子どもになめられすぎと言います。
旦那には3つ離れた妹が居て、今年3歳になる子どもがいます。
妹の子どもへの叱り方もバカ!死ね!クソガキ!キモイ!近寄るな!などの暴言と叩いたり髪の毛掴んでずり回したりするらしく、それを見て私の叱り方が甘すぎると余計に思ったらしいです。
旦那の妹の子は自分が悪いことしたなと思ったらママに怒られると言ってごめんなさいとすぐ謝っていい子だぞ!息子にもそのくらいしないとなめられるぞ、今の息子は性格が悪すぎると旦那は言っていました。
また、叱る時は暗い部屋に閉じ込めるとか、ずっと無視するとか親の感情のまま怒って、恐怖を与え、怒るためなら殴って蹴ってくらいしなきゃと言われました。
それに対して、それは虐待だよ、悪いことをして叱るのは当たり前なことだけど、暴言暴力で恐怖を植え付けて子どもの自尊心を傷つけるのは間違ってると思うと私なりの意見を言うとそんなこと言ってるからなめられるんだよと言われました。
そんな意見を昨日聞いて、離婚という文字が頭をよぎりました。
こればっかりは私の考えは間違っていないと思っていますが、やんちゃ坊主の息子を見て、どういう叱り方がいいのか悩む毎日です。
皆様の叱り方について教えてください。

コメント

プクリン

うわ、やばぁ…。
旦那さんと義妹さんも暴言暴力で育ったんですかね?
義妹さんのやってることは虐待ですよ。
大人なのに3歳児相手に感情コントロール全くできてなくてそれを正当化するなんてどうかしてます。
毎日子どもの相手するママ達は本当にストレスフルで感情コントロールなんてできないことがあっても仕方ないと思うし、まぁあるあるだと思います。でも、普通罪悪感を抱くし、客観的に見てる旦那さん(兄)がそれを良い育児だと思っていることがやばいです。
義妹さんのお子さんがすぐ謝るのは怖いからですよ。
何が悪いか分かってないかもしれない、怒鳴られたからすぐ謝るっていう条件反射じゃないですか。親に対して萎縮して何事も人の顔色伺うようになると思います。