※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけお
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が自分で食べることに興味を持っていない状況。手づかみ食べや箸を使うことが苦手で、食べ方に悩んでいます。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の娘にご飯を自分で食べてほしい!

1歳8ヶ月の娘(少食、偏食女子)を育てています。

離乳食開始から1歳頃まで、食べない。食べない。食べない。子でした😇
今は食べムラはあるものの、少しずつ食べるようになりました!
最近はご飯が出てくると走ってきたり、食への興味も少しずつ出てきているのかな?という気もします!

ただ、今まで食への興味がなかったことから、手づかみ食べはもちろん(手が汚れるのが苦手な娘です)、自分で食べるということが今まで本当にありませんでした。
自宅保育で、コロナの影響もあり、他の子供が食べてる姿を見たことがないというのも原因のひとつかもしれません💦
今は大好きなもの(パンケーキなど)はフォークを使って食べようとしたり、お菓子は手で食べたりしますが、基本的には自分で食べるという気持ちがなく、私が食べさせている状態です💧なぜか最近は箸を持っています。持っているだけです。(笑)

そろそろこの状況をなんとかしたいと思っています。
同じくらいの月齢で自分で食べない子をお持ちの方、そこから食べるように食べるようになったよという方など、アドバイスをいただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします🥺🤲

コメント

ママヤ🔰

うちも食に興味なし…
自分で食べる意欲なし…
食事が付きっきりになるので大変ですよね😅

ベテランの保育士さんに相談したところ、あまり食に興味がない子は自立して食べられるようになるのに時間がかかるとの事です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

気長に待つしかないか…と丁度思っていたところです😰

• たけお

たけお

お返事ありがとうございます!
    近い月齢で同じようなお悩みの方がいらして心強いです、、😢

やはりそういうものですよね、、、、🥺(遠い目)
    いつまでも1人で食べれない子はいないと思いつつも、そろそろ食べてほしい〜という母の願いですよね。。
    長い目で見守っていこうと思います!!
    ありがとうございます♪

• 8月31日
  • ママヤ🔰

ママヤ🔰

うちも、たけおさんの娘さんのように最近は「ご飯だよー」って言うと走ってダイニングに向かうので興味は徐々に出てきてるのかな?という感じです😃
    このまま興味がどんどん増して自分で食べたい意欲も増すと良いてですね☺️!!

お互い頑張りましょーーー!

• 9月1日
ママりん

うちの上の子も離乳食期から全く食に興味無しでした!
3歳から保育園に行ってから少しましにはなりましたが、それでも少食は治らず😅
身長や体重は平均値だったのであまり気にしないようにしました!
そこからやはり体が大きくなっていく分、やはり今までの量では足らずに少〜しずつ食べるようになりました。
今2年生なんですが、最近めちゃくちゃ食べます!!
15時に帰ってきて、お菓子も食べて、たまにカップラーメン食べて、夕飯も残さずしっかり食べます(^◇^;)
少し顔がふっくらしてきました😂
今は逆に下の子のご飯食べるサポートしてくれてますw

• たけお

たけお

お返事遅れてすみません💦
    2年生のお子さまのお話、とっても参考になります!!ありがとうございます♪
    下のお子さんのサポートまで👏素晴らしい💮
    少食でもそのうち自分で食べますよね😂👍

• 9月3日