※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるりんぱ❁( ・ㅂ・)ノ
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子が掴み食いできるか心配。忙しくて練習できず、保育園に預けていないことが気になる。

もうすぐ一歳二ヶ月の息子です!
朝も夜も時間がなくバタバタで、私がスプーンもしくはフォークで息子にご飯をあげています!
このぐらいの子だと掴み食いできるものなんでしょうか?(´;ω;`)
掴んで投げるだけで、朝も仕事に行かなきゃで時間なくて掴み食いの練習もさせてあげてないんです󾌺
三歳まで実家に預けてる予定なんですが、保育園行ってないからね〜とかって言われるのが嫌で(´・_・`)
そんなに入れてないのがおかしいのかなぁ…(´×ω×`)

コメント

じゅん525

自宅保育ですが、1歳前にはフォークもスプーンも使えてましたよー!

つかみ食べは家の子はしませんでしたし、いまだにしません。

  • くるりんぱ❁( ・ㅂ・)ノ

    くるりんぱ❁( ・ㅂ・)ノ

    スプーン、フォーク使えるんですね♬
    すごい!
    ご飯の時にスプーンとか持たせたりしてたんですか??

    • 9月27日
  • じゅん525

    じゅん525

    スプーンやフォークにずっと興味があって、10ヶ月頃からは使わせてました。2人羽織みたいにうしろにくっついて一緒に練習しましたよ!

    1歳頃にはマスターして、今度は箸に興味を持ったのでお誕生日にエジソンのお箸を買ってあげてお箸も1歳半頃にはマスターしてました!

    • 9月28日
へる

夜にさせてあげたらどうでしょう??
掴み食べも好きな子と嫌いな子がいるので、嫌がるのに無理にさせる必要はないと思いますが
息子は今でも掴み食べしますが、スプーンとフォークは誕生日までにクリアしていて、今はお箸ブームです。

  • くるりんぱ❁( ・ㅂ・)ノ

    くるりんぱ❁( ・ㅂ・)ノ

    お箸ですか!(;∀;)
    すごーい!
    夜に練習してみようかと思います!
    練習…ってどうすればいいんですかね??
    ごめんなさいわからなくて(´;ω;`)

    • 9月27日
  • へる

    へる

    お子さん、スプーンやフォークに興味ありますかね??
    うちの子は凄く興味を示して、自分から掴む子だったので、膝に座らせて後ろからスプーンやフォークに手を添える形で食べてました(*ˊᗜˋ*) ノ
    あんまり興味の無い子に無理やり持たせると、歯磨きと同じで道具や食べることが恐怖になってしまうので、小さ目のスプーン等を持たせて興味を持たせるところから始めるといいかもしれません

    • 9月27日
まめ子とにまめちゃん

保育園に入れる必要がなければ入らなくても変じゃないですよ〜!
1歳2カ月だとそろそろ食具に興味を持ちませんか??
興味を持っているようだったらやはり一緒に練習してあげるのがいいと思いますが、なかなかお忙しいようですね^^;
働いていると朝も夜も時間が足りないですよね〜

ご実家に3歳までお預けになるようですが、お昼ゴハンだけでもお母さんにお願いして一緒に練習してもらってはいかがですか??

  • くるりんぱ❁( ・ㅂ・)ノ

    くるりんぱ❁( ・ㅂ・)ノ

    片親で預けてるの父なんです󾭛
    夜に練習してみようかと思います!
    スプーンを持たせてみればいいんですかね?(´;ω;`)
    練習のさせ方がわからなくて󾭛
    教えて頂けたら嬉しいです󾭛

    • 9月27日
  • まめ子とにまめちゃん

    まめ子とにまめちゃん


    スプーンやフォークを一緒に持って、口に運んであげるんですよ!
    この時動作よりも言葉がけの方が大事かなと思います(*^^*)
    「プスってするよ〜!おお!できた!はいあーん!美味しいね〜」
    みたいな?(笑)

    ママが食事の時に楽しい雰囲気を作ってあげるのが大事だと思います!
    でも、まだ食具に興味を持ってないのにむりやり掴ませても逆効果だと思うので、掴み食べの練習からでもいいと思います♪

    時間に余裕を持って接するのも大事かなと思いました^^

    慣れてきたらお父さんにも協力してもらうのもいいと思いますよ♡

    • 9月27日
  • くるりんぱ❁( ・ㅂ・)ノ

    くるりんぱ❁( ・ㅂ・)ノ

    なるほど!
    言葉かけですね!(*´ω`)
    明日からチャレンジしてみますっ♡

    • 9月27日