※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

墓についての質問です。旦那の家系に墓があれば入ると思いますか?ない場合は自分で購入するか、海に散骨するか。購入する場合、費用は貯金などで賄われるでしょうか。

死んだ後の墓について

死にたい願望ありません😂コロナ禍で、もしもの時のためにエンディングノート書いてて気になったので質問です🙇‍♀️

一般的には旦那さんの家系に先祖代々からの墓があれば、私もそこに入るという認識で合ってますか?💦

また、そのような墓がない場合は自分たちで購入するか、海に巻いてもらったりするかとかになりますか?

自分たちで購入する場合、その費用はやはり皆さん貯金などされてますか?

コメント

マヤ

我が家は本家で義親が建てた墓に入る事になると思います😅

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!それは義父母さんから言ってきた感じですか?💦旦那から義両親に聞いてもらうのって失礼ですかね?💦

• 8月31日
  • マヤ

マヤ

自分達の墓はどうするか旦那さんと相談してから義両親の考えはどうなのか、旦那さんに聞いて貰っても良いと思いますよ😅

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

旦那が墓を継いでないので(めんどくさいから拒否して。笑)うちはお寺に納骨することになると思います。
お寺楽でいいですよ〜。うちが納骨してるとこは人気でもう受け付けてないとかになってました。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!お寺ですか!見てみます😊
    ちなみに、継ぐ墓があるかどうかは義両親に確認した感じですか?💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が知ってました!亡くなった義父の弟につげっていわれたけど断ったわ〜と言っていたので(^^)結構珍しい宗派の立派なお墓らしく手入れが大変だそうで。断ってくれてよかったです。
    継ぐ墓があるかわからないなら旦那さんが義両親に確認した方がいいかと思います!

• 8月31日
ちょこ

毎年毎年管理費やらを子供に負担させるのは嫌なので合同で供養してもらおうかなと思っています😊

ゆり

一般的にはそうだと思いますが先祖代々の墓に納骨するスペースがなければ新たに墓を購入しないといけないと思います。
私は長男嫁子なしで跡が居ないので墓を建てるつもりはありません。
何処かに散骨してもらうか合同供養に入るかになると思います。
私はいつか主人側の墓は墓じまいしてやろうと勝手に思ってます。
はっきり言って墓の面倒はみたくないです。

はじめてのママリ🔰

希望は希望として自由に書いて良いと思いますよ!

今から20年くらい前に祖母がなくなりましたが、
遺骨は海に撒いて欲しい、自分の両親がいる寺にして欲しいということで
祖父はお寺のお金払ってましたし、父の知人に船出してもらい家族でまきに行きました。

マル

うちの姉(独身)は、最近親に納骨堂を契約されていました(笑)
両親も納骨堂を契約しているらしいです。

おたふくなんてん

夫も私も墓参りする習慣が幼い頃から無かったので樹木葬や散骨希望です🙂

近所のお墓みてると半分以上が忘れられて草ボーボーで見ていて寂しいので…。