※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが発語が進まず、将来の幼稚園入園に不安を感じています。発達障害の可能性も心配で、早めに相談したいと考えています。周囲の意見も聞きたいです。

早生まれで言葉がゆっくりのお子さんをお持ちの方

私は専業主婦で、子どもは幼稚園に入れる予定でいます。
2月生まれで今1歳半なんですが、発語はまだありません。
「おいで」や「ちょうだい」は私が手を広げたり差し出したりするので、ジェスチャーで理解しているのか、言葉を理解しているのか分からないです。
〇〇持ってきてやポイしてきて等の指示はまだ通りません。
指差しもまだしないです。

ただ、例えばごちそうさまでしたのときは、たに合わせて「た」と手を合わせたり、おままごとで食べるマネのときに「あー、ぱっぱっぱっ」と言ってみたり。
少しずつ分かることは増えてきているなと言う感じです。
バイバイや拍手など模倣はいくつかあります。

今週1歳半健診があるのですが、親から見ると発語なしで半年後に様子見になるかな?3歳まで何もないかな?という微妙なラインだと思います。

そこで疑問なのですが。
来年度にはプレの年なのですが、まだ2歳になりたてで発達障害があるのかどうか判断のできない時期です。
そして再来年の願書を出す10月頃もまだ2歳8ヶ月頃で、そこから発語が増える可能性もありますし、3歳過ぎて障害と診断される可能性もありますよね?

上の子を通わせる予定の園は障害児の受入なしなので、このまま発語なしで発達障害と診断されれば入園はできないです。

同じような状況の方、障害児受け入れありの幼稚園も同時期に探しましたか?
願書を出す段階で判断されましたか?

入園を判断する時期に、まだグレーというか、診断すらできない年齢なのでどうなのかなと思い質問させていただきました。

1歳半健診でも相談するつもりですし、上の子のプレのときなど先生と話せそうなら幼稚園の先生にも相談はしようと思っています。
皆さんの意見も聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママ

うちの子供未だにこの月齢ですがママ、パパしか言わないですよ🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。言葉は個人差が大きいですよね。

• 8月31日
いまちゃん

息子が2月産まれで言葉ゆっくりさんです。
遅いなぁとは思ってましたが
深く考えずに今年の4月からプレに行かせています。(お子さんとちょうど1歳違いですね😉)
障害児受け入れとか全く考えてませんでした。

最近は言葉も増え、意思疎通もとれるようになってきましたよ。

とくにこのコロナ禍の子供は
大人がマスクをしているから言葉が遅い傾向があると幼児教室の先生が仰ってました。

何かあればきっと幼稚園側から指摘されると思うのでその時に考えればいいかなと思っています😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    確かにコロナで人との接触もないし言葉を聞く機会も少ないし、ゆっくりな子が多そうですね🤔

転園となると上の子も一緒に探さなきゃだし上の子の入園のタイミングで障害児受け入れありの園を探した方がいいかなと悩んでました。
    まだこれから成長する時期だし指摘されたとき考えようと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

早生まれとかではないですが、知り合いが私立幼稚園通ってて途中で発達障害が分かり退園させられてました。たしかそのあと保育園に途中入園してました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり途中で退園させられることもあるんですね。
    そうなる可能性も含めてもう少し幼稚園を探してみようと思います。ありがとうございます!

• 8月31日
ママリ

来年プレの年齢の上の子がことばの遅れでお教室通ってます。
このあと療育に案内されるのかはまだ分からない段階です。
一応幼稚園探しはしていて、私立で行きたいところを見つけました。
ただ、今の状況(指示は通る)なら通えるけど、発達障害とハッキリ言われた後のことはまだ未確認です。
加配が付けられるのか確認などして、可能性としてお断りの場合があると思うので公立の見学も今年度中には行く予定です😣
その他希望の園の回答次第では加配が付けられる私立も並行して探し続けるつもりです!
いきなり探すのは大変だし、見つからなくて年中から入園って方をママリで見たことあったので...
それは避けたいと思ってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちは2020年2月生まれなので同級生ですね!
    すでに教室に通われてるんですね。年度始めに生まれた子はもうそういう時期ですよね💦

娘は今週やっと1歳半健診で、そこで教室とか案内されるのかな?どうかな?という感じなので幼稚園がどうなるか全然分からなくて。

言葉の教室に通いながらも集団指示が通って生活ができるならいいけど、はっきり診断されるとまた変わってくるかもしれないですよね💦
    うちも年少から入れたいので万が一の場合にどうするかも考えながら探そうと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月31日
ゆうゆう

うちも3月生まれで1歳半の時点で発語はなかったので療育につなげてもらって4月から行っています。行き始めてから単語がチラホラ出てきて物と名前が一致するようになってきました。今は親やテレビのマネをして話すのが楽しいようです。来年の4月から幼稚園入園なので今、幼稚園を決めて願書を提出する感じです。今のこの現状を園には正直に話してもし無理そうなら他を探す予定です💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは今日1歳半検診で発語なし指差しもなしなんですが、2歳までは様子見と言われました😢
    息子さんは言葉が増えてきたんですね😊
    うちの子もそれくらいには増えてくるといいんですが。
    現状を伝えて受け入れてもらえる園を探すしかないですよね!

• 9月2日