※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

保育園児の風邪について、熱で受診時にPCR検査を受けるか悩んでいます。周囲の対応について知りたいです。

2歳の保育園に通う娘がここ最近、毎月のように風邪を引きます。
熱、咳、鼻水などの症状が出て小児科を受診しますがコロナを疑われた事はありません。(かかりつけ以外にも2〜3件の小児科、どこもPCR検査をしましょうとなったことはありません)
風邪と診断されたり、気管支炎だったり...。

友達の子どもが熱が出て小児科を受診するとすぐにPCR検査をしたと聞いたのですが、みなさんのかかりつけはこのご時世、熱で受診するとすぐにPCR検査しますか?

コメント

ぽん

濃厚接触者になってたり、周りの大人が発熱とかしてなかったらPCRは子供は積極的にしてません〜

休日体調悪くて急患センター受診した時は15分ほどで結果がでる抗原検査はしましたよ

せな

濃厚接触者であったり、県外へ出た‥等なければされません。

下の子、5月に、高熱が出た時色々調べて何も反応しなくて、念のため‥と言われて初めてPCRをしました。

はじめてのママリ

かかりつけ医は検査できないクリニックなので、熱が出ていても検査はしません。
熱とか咳とか心配になりますよね🥲

ふむ

うちのかかりつけは発熱するとPCRです。

駐車場で車内診察→溶連菌やほかの検査と一緒にPCRの検体とって、他の菌ならお薬処方→帰ってからPCRの結果がLINEで届きます。
熱が長引いたら陰性の結果を伝えて診察予約です。

院内感染を防ぐため、発熱患者は陰性を確認するまで病院に入れない方針だそうです😌