※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん🖤
ココロ・悩み

従姉妹の性格や行動について相談したいです。障害や性格の問題か不安です。振る舞いや仕事での問題が続いており、改善されないため困っています。従姉妹に障害があるのか不安です。

一緒に住んでる従姉妹の事です。
訳ありで20代前半の従姉妹と一緒に住んで10年になります。
従姉妹の性格の問題なのか、何かの障害なのか、、?と思う事があり相談させて下さい😔

従姉妹はとにかく自分中心で自分の事しか考えてません。
基本的には自分の部屋に引きこもってるんですが、例えばご飯出来てるから食べてねって言うとその時はわかったありがとうと言うのですが、作ったご飯には手をつけず自分の好きな物を買って食べます。作ったご飯も自分の好きな物は食べて嫌いな物は手をつけず数日冷蔵庫入れっぱなしでその後捨ててるようです。
あとは、誕生日プレゼントも家族みんな従姉妹にあげるけどこちらが誕生日の時は一回ももらった事がありません笑
お返しが欲しいわけではなく、もらったり良くしてもらったら自分も相手の為に何かしてあげようかな?と言う気になるかと思うのですが、それが一切ありません。
例えば自分がドーナツ食べたくて買いに行った時にみんなも食べるかな?連絡してみようかなとか買っていってあげようかなとかそういうのも一切ありません笑
私の娘の前で、アンパンマンチョコ食べてて少し食べる?とかもなく、娘に何食べてるの?(欲しそうにしてる)って聞かれたらチョコ食べてるの〜で終了。笑わざわざ娘の前で食べる意味あるのかな?子どもが欲しいってなるのわかってるのに目の前で食べるって私的にはありえないと思ってしまいます。
仕事面でも基本長く続きません。すぐ態度や顔に出てしまうので接客業ではクレームがきて自主退職という名のクビになったり無断欠勤、言い訳が苦しい欠勤、遅刻。
時間を守る事が基本苦手なように見えます。無断遅刻の理由も薬もらうのに病院行った(休みの日に行けるのに)など。

他にも色々あるのですが、ただの性格の問題じゃないような気がしてなりません。
何度も注意した事もありますが、一向に改善されないというか自分に言われてるのに響いてないというか、、
私の母も何でかなーと少し頭を抱えてます😮‍💨

従姉妹は何らかの障害何でしょうか?
こういうのは本人がきちんと理解していないと治らないですよね😔?

コメント

はじめてのママリ

うーん。何かありそうな気はしますが、本人が病院行かない限り分からないですよね😢
どの話も気遣いとか思いやりがないなとは思いますが、仕事以外は悪いことをしてるかと言われたらそうでもないのかなと。。
ご飯作ってと言われて捨ててるならどうなの?と思いますが、子供のように気持ちのまま行動してるだけなのかなと。

それが病気かなと思いますがね😢

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

ありがとうございます!
    ただまだ大人になりきれてないと言うか子どものままなんですかね😮‍💨
    本人が変わろうととか自分のやってる事は間違ってるんだと思ってくれたらまだ良いのですが、一緒に住んで10年何も変わってないのでほんとため息です(笑)

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

育て方でもそういう風にはなるかなって思います。
従姉妹さんの親には何か変わったところはありませんか?
外見だけでは分からない事もあったりしますが。

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

ありがとうございます!
    家庭環境もあるのかなとは思っています。
    実母は従姉妹が小学校低学年の頃お金持って逃げました。その後実父と2人暮らしで甘やかされて育ったみたいですが小学校高学年の頃再婚相手と籍を入れるかどうかの時に病気になり、籍を入れてすぐ亡くなりました。
    再婚相手と連れ子(連れ子は同じ小学校)と住んでいましたが、虐待されうちに来ました。

色々注意したし、教えてきたつもりですが本人には響いておらずって感じです🥲

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪な環境ですね…、
    それで何も問題無い良い子に育つ事はほぼ無いと思いますよ。
    明らかに愛情不足から、人を気遣ったり愛することを知らないと思いますし、自己肯定感の欠如から「全てどうでもいい」という感覚を持ってると思います。むしろその程度で済んでるだけ凄い抑えられてて良い子ですね。
    普通ならイライラして喧嘩腰だったり怒りぶつけてきたり問題児になってもおかしくないと思います。

でも周りが普通に優しく接してあげててプレゼントとかもあげてて穏やかでいられてるんでしょうね、感謝はしているのではないでしょうか、
    自分の育ってきた環境や愛情不足からくる甘え、迷惑かけてると分かってても自分じゃどうしたらいいのか分からない事、教えてもらえなかったから何も出来ない怒り、怒り越えて無…、色んなことと葛藤してきたと思いますし素直に表現はなかなか出来ないと思います。

障害とかとは違うと思いますよ、普通に育ってたら全然違かったと思います…。
    純粋に可哀想な子だと思います。

• 8月31日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

やはり育ってきた環境のせいなんですかね🥲
    高校生の頃は色々問題を起こしてましたが、そこは20歳すぎて落ち着いてきたので大人になったなと思ってます。
    もっと時間が経てば変わってくれますかね😔

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、
    歳重ねてだんだんと落ち着くかもしれませんが、仕事がうまく行ってない様子なので…周りの状況で壁が多かったりうまくいかなくてヤケになったりすると拗らせるようなタイプかもしれませんね…、精神的に基盤がしっかり出来てないので危ういって言うか…。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳の娘さんいらっしゃるので、その子が育っていくのとか躾されてるの見て一緒に色々学んでいくのでは?って思いました。

直接言うより客観的に見せた方が波風立てず教えたい事教えられるかもしれないですね。

• 8月31日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

たしかにいつ爆発するかわからないですもんね、、
    一緒に成長してくれたらいいのですが😔

親身になってアドバイスしていただきありがとうございます🥲❣️

• 9月1日