※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしきなこ
子育て・グッズ

保育園に入園しているお子さんをお持ちのママさんへ質問です。妊娠した場合、上の子の保育園はどうなるでしょうか?産後2ヶ月で仕事復帰しないと上の子退園という情報もありますが、皆さんはそうされていますか?

保育園に入園されてるお子さんをお持ちのママさんに質問です。
もし、妊娠が発覚した場合上の子の保育園はどうなるのでしょうか…?
調べると、産後2ヶ月で仕事復帰しないと上の子退園とかも見受けたのですがみなさんそうされているのでしょうか…?

コメント

ReAn

うちの市は育休1年までは
保育園退園せずに預けられます(・・;)
お住いの子育て推進課などに電話した方が
早いかと思います(^-^)

• みたらしきなこ

みたらしきなこ

育休1年!
    それなら安心して産めますよね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ いいなあ。。
    ありがとうございます!
    今度聞いてみます(´;ω;`)

• 9月27日
さらい

うちの自治体は産後一年は継続できます

(^ー^)

自治体によりますね。

• みたらしきなこ

みたらしきなこ

産後一年の所結構あるのですね!
    うちの区もそうだといいんですが…
    ありがとうございます!

• 9月27日
たろ。

その地域によって様々だと思いますが、私の所は産前産後3ヶ月間は保育園で見てもらえます。その後に就活で3ヶ月猶予があります。その間に決まらないと退園になるって役場からは言われました;_;

• みたらしきなこ

みたらしきなこ

そうしたら、産後半年は少なくとも大丈夫ってことですかね!
    やはりそれぞれなのですね…
    ありがとうございます!

• 9月27日

うちの市は上の子が未満児の場合は退園になるそうです!
住んでるところで違うと思うので市役所に確認してみるといいと思います( ˊᵕˋ )

• みたらしきなこ

みたらしきなこ

ぐはー、ほんとピンキリというか厳しいところはほんと厳しそうですね( ´△`)
    今度区役所に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月27日
にゃんず

うちの地域は産後二ヶ月で復帰しない場合は退園です(´・ω・`)

正確には予定月の前後二ヶ月(五ヶ月間)は保育園に空きがあれば入園していなくても預けられます。
入園している子どものママさんならそこから求職する場合は+二ヶ月、求職せず復帰予定ならすぐに復帰。
しないなら退園です。。。

• みたらしきなこ

みたらしきなこ

世知辛い世の中ですね…
    こんなんじゃ、産みたくても産めません( ´△`)
    ちなみに、にゃんずさんは2人いらっしゃるようですがどうされたのでしょう(´;ω;`)?

• 9月28日
  • にゃんず

にゃんず

うちはひとり目は運良く求職中に入れました!
    求職中の場合は上記にあるよう二ヶ月間は見てもらえるので、その期間内になんとか探しました(>_<)
    ふたり目は、12月が予定月だったので3月から仕事復帰しないといけませんでした。。。
    パートなんですが、産休扱い(あくまでも扱いなので手当なし)にしてもらって産後戻りました!
    4月の慣らし保育が終わってから本格復帰して、3月は2日間しか出勤していません(笑)
    とりあえず1日でも出て給料明細をゲットして、役所にちゃんと働いてますよ!って証明出来れば退園にはならないので(笑)

• 9月28日