※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に39.8℃の熱が出ています。様子を見るか病院に行くか迷っており、冷やす必要があるかどうか知りたいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんが昨日予防接種して
今39.8℃まで熱出てきました。

ミルクもちゃんと飲むしうんちもしてるので
病院は様子見て行くか行かないか決めようと思いますが
今スヤスヤ寝てるんですけどどこか冷やしたりした方がいいのでしょうか😔

コメント

N26

小児肺炎球菌の予防接種でしょうか?
うちは解熱剤使いました!
40℃近い時は元気でも座薬入れるか解熱剤飲ますかしたほうがいいと言われました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    肺炎、四種、ヒブの3本打ちました!
    薬もやはり必要ですね💦

• 8月31日
  • N26

N26

肺炎球菌は熱出やすいみたいですね!
    副反応の話や解熱剤の処方はされませんでしたか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

パンフレット読んで理解してることが前提で進められてます。なのでお話はされたことないです💦
    打ったら終わり!帰る!という感じです😔
    なのでそこの小児科ではワクチンだけで風邪等の時は少し遠いところの小児科で見てもらってて...💦

• 8月31日
  • N26

N26

そうなんですね😳💦
    接種後15分は具合悪くなったら行けないから病院にいないといけないのが普通だとおもってました💦💦
    副反応で熱出る事もあるので解熱剤は常備してるといいかもですね!!
    冷やすなら脇の下、足の股関節ってよく聞きます!

• 8月31日
ふわり

副反応の熱なら1-2日で下がりますよ!
2日以上続くなら副反応ではない可能性が高いので受診が必要です
熱は正常な反応なので受診は必要ないですし、あえて熱を下げようとする必要もないです^_^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね!2日以上出たら病院、覚えておきます🙏
    熱出たらよく脇の下冷やすとか聞くのでやった方がいいのかと思ってました🥲

• 8月31日