※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供を自宅保育している方が、支援センターでの子供との関わりに悩んでいます。保育園へ行った方が楽しいのか、孤独を感じています。他の子供との関わり方についてアドバイスを求めています。

今年3歳になる歳のお子さんで保育園にまだ行ってない方に質問です。

うちの子は保育園へ行っておらず、支援センターや児童館へよく遊びに行くのですが、
支援センターにはもう3歳の子はあまりおらず、
娘がおままごとしているところに、ヨチヨチと赤ちゃんが近づくと娘が怒るようになりました🥲🥲🥲

最初は一緒におままごとしようとするのですが、やっぱり対等に遊べず娘が、あっち行って!
とか言ってしまいます😢😢😢

あのお姉ちゃん怒るから近づかないようにとママさんに思われていそうです😢😢😢😢

行く前や帰りの車の中では
お友達にどうぞ、する!怒らないよ
って自分から言うのですが
どうしてもおままごとのとこで怒ってしまいます。

もう支援センターも行けなくなるのか、、、
となんだか孤独を感じます。

年少まで一緒にいたいと私が思い、こうやって支援センターへ出かけているのですが、
保育園へ行った方が娘は楽しいんだろうな、、、
と悲しくなります。

3歳で自宅保育の方、どうやって過ごしてますか??
他のお子さんと関わりは持たせていますか??

コメント

まかろに

来年年少です😀
自宅保育、大変ですよね💦
なるべく他の子と関わって欲しいので週一くらいで支援センター連れてってます。今はコロナで閉まってますが💦
あとは保健センターの教室に通ったりくらいです。
息子も最近他の子が近寄ってくるとおもちゃを独り占めするようになったので、困ります😓

ヨコリ

我が家も年少から幼稚園に入れたので、3歳5ヶ月くらいまで自宅保育でした😄
たしかに支援センターも3歳過ぎると同じくらいの子がぐっと少なくなりますよね。うちの子は2人とも体力おばけで、歩くのが大好きだったので、天気のよい日はお弁当やらオヤツやらをリュックにつめて、広い公園の遊歩道を虫を見つけたり木の実を拾ったりしながら散策してました。平日なので誰もいなくて公園もほぼ貸切状態で3人で思いっきり遊んだり。
私も保育園の方が刺激もあって楽しいんだろうなぁと悩んだけれど、あの3人で時間も気にせずおしゃべりしながら散歩したことはずっと忘れない貴重な時間だったと思います。時間に追われず子供とたくさん関われて私はよかったと思っています☺️
他の子との関わりは、まぁ幼稚園に行きだしてからでも十分だと思います😄実際、幼稚園の園長先生にはそう言われました。3歳までたくさんママと過ごした子は、最初は戸惑うけど、すぐ慣れますよって。