※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむきん
その他の疑問

保育園に苦情を出そうか迷っています。娘(1歳4ヶ月)の通っている保育…

保育園に苦情を出そうか迷っています。
娘(1歳4ヶ月)の通っている保育園は
16時30分以降一つの部屋に集まり集団保育?をしています!
その際、部屋が狭いこともあるのか
0歳・1歳の子供逹はベビーベッドを
ベビーサークルの様に使用しぎゅうぎゅうに入れられていますm(__)m
3歳や4歳の子供逹は走り回ったりおもちゃで遊んでいるのですが小さいこどもだけおもちゃも無しの座るスペースも無い様な場所で立って待っていますf^_^;)
これって他の園ではふつうの事なのでしょうか?

また、保育園に苦情を出された方は
どんな内容の苦情を出されましたか??

コメント

maisy

最終何時までの保育園なのでしょうか?
あとちょっとだから…という訳でもなく?

ベビーベッドにぎゅうぎゅうは怖いですね
過去に、ベビーベッドに複数寝かせて他の子に覆い被されて死亡した事故があったと思います

公立の保育園なら、管轄の自治体に言ってもいいのではないでしょうか?

ジャンジャン🐻

それはひどいですね(°_°)

うちは0歳児は必ず近くで先生が見ていて、1、2歳児と一緒に遊んでいます。
5時半以降は幼児クラスも混ざりますが、先生も増えるので、同じように0歳児でも自由です(^_^)

ぷう

有り得ないと思います!
私の預かってもらってる園でも6時から一部屋になりますが、0歳から5歳の子までみんな一緒に玩具で遊んでます。
先生が見守りもしながらなので今まで特に問題ありません。
私だったら園長先生に伝えます!

ぷにこ

保育士です。
ベビーベッドを柵のかわりに使うのは、
結構いろんな保育園でしてると思いますが、
ベビーベッドの中に子どもたちをたくさん入れてる感じょうか??

マシュマロ❤︎

保育士をしていましたが、そういう園は聞いたことがないですね(´°‐°`)
あたしの勤めていた園は、16時半頃から、未満児と以上児の2クラスに分かれます。
そして17時15分頃1つのクラスにお迎えやを待つ全園児が集まりますが、とくに隔離する事もなく、以上児の子どもたちが未満児の子ども達と遊んでいますよ!

0.1歳だって動きたい思いはあると思うし、オモチャだって与えたら触ったりするだろうし、なにより、大きいクラスの子たちがお兄ちゃん・お姉ちゃんの気持ちになって接してくれるので隔離しなくてもいいと思いますけどね、、
寝返りしか出来ない子!だけなら分かるけど(´×ω×`)

きっと誰かが言わないと、ずっとそのままだと思いますよ(´・_・`)

おうちゃん母ちゃん

ベビーベッドにぎゅうぎゅう!?
一体どんな状況なんでしょう?
保育士ですが、例えば誰かが吐き戻してしまって応急的にそこに入っててもらうことくらいしか考えられません。
16時30分から何時までその状態なんですか?

あやちび

私保育士なんですが、
5時半くらいに集団保育で一部屋に
あつまってみていましたが0、1歳児
もいっしょに以上児とあそびますよ!
危険からなのかそうやってわけてるの
かも知れませんが、以上児の子って、
未満児のことかわいがっていっしょに
遊んでたり優しくしているのでお部屋
を走り回ってケガするなんてめったに
ないですしおもちゃを巡って取り合い 
とか言い合いになってトラブルに繋が
らないようにちゃんと保育士もついて
いるので大丈夫だとおもうんですけど
ね、、、、なんだか自由にのびのびと
遊べる空間だったり、お友達との交流
ってこどもが育つ上で重要なことだし
なんとかならないんですかね?


保育園に言うときに、どのような考え
でサークルに入れているのとかきいて
みたほうがいいですよね!

ベビーラブ

状況が想像しずらいですが、
0歳児なら寝てますよね?
ベビーベッドへ寝かせられてるとこへ、一歳児が一緒に入れられて立てる子は立ってるってことですか??

それすごく危ないですよね?