※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の初マタが37週2日に計画無痛分娩のため入院準備について質問しています。軽食や産褥ショーツ、パジャマやタオルの必要数、処置後の入浴などについて不安があります。病院からの必要物リストが具体的でないため、準備に迷っています。

32週の初マタです🙋‍♀️
37週2日に計画無痛分娩の為、
入院することが決まりました😊
入院準備の為、色々買いに行こうと思うのでが
みなさんの経験を知りたく質問です🙇‍♀️

よくYouTubeとかで陣痛バックに、
ウィダーインゼリーのようなゼリー入れてたりしますが計画無痛分娩でも軽食は必要なものでしょうか?

産褥ショーツは病院で1枚準備してくれています。
それ以外はないので自分で準備する必要があります。
産褥ショーツってどのくらいあると安心なものでしょうか?

パジャマ、タオルって何枚くらい必要なものでしょうか?
面会はできませんが、旦那がナースステーションで荷物の受け渡しは可能な病院です。

計画無痛分娩の時って背中になんか麻酔かなんかの処置したらもう産むまでお風呂入れないものなんでしょうか?
体を拭くシートあった方が便利ですかね?

妊娠も入院も初めてでなにをどれだけ準備したらいいか検討がつきません😥
一応必要なものリストを病院からもらっていますが書いてなくても分かるようなものしか書いてなくて……😂例えば洗面具とか……笑

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

計画無痛でも初産だとしばらく子宮口開くまでは麻酔入れなかったりしますよね、、?
産後もお腹すいたりしますし小腹すいたようにいくつかウイダーとか持っていっておくのもいいと思いますよ!

産褥ショーツは全部で4つ用意しました!

パジャマは分娩着と、産んだ後のは貸してくれたので残り3着着ました!
タオルは病院の貸し出しがあったので用意してないです!

産んだ当日は無痛であっても自然分娩であってもお風呂入れないです。なので汗ふきシートのようなものはあったら便利かなとおもいますよ!

延長コードとかあると便利かなと思います♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すこしおやつとか持っていこうと思います🍎

うちの病院ほ分娩着以外貸出がなくて😭💦
    タオルも貸出ないんですよね😥有料でありはしますが、私が少し潔癖があり家のものじゃないと落ち着かなくて😣

産褥ショーツは購入しようと思います😊💕ありがとうございます!

• 8月31日
ひー

わたしの病院は無痛分娩だと、前日21時以降は絶食で、産むまで何も食べられません!飲み物はOS-1を2本までです!麻酔の関係だと思うので、おそらく軽食いらないと思います、、、
でも産んだ後めちゃくちゃお腹空くのでおやつは持ってくといいです♡(笑)

産褥ショーツは2枚持って行きました!あとは生理用のを履いてました!が、結構出血して汚してしまったりしたので、わたしは今回はちょっと多めに持っていこうかと思います。
パジャマ、タオルは使い放題だったので持って行きませんでしたが、受け渡しできるならそこまでいらないかな?と思います!

産んだ日はお風呂入れないところが多いと思います!産後ケアで身体拭いてくれるかと思いますが汗拭きシートは持って行きました!でも無痛だとたいして汗かきません(笑)お風呂は翌日から入れました!

病院によって違うと思うので、検診時に看護師さんに聞いてみるといいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    遠足のようにおやつ準備したいと思います❤️笑

生理用のパンツ入るかな〜😭💦
    太ったしな😂〜笑産褥ショーツは追加購入しようと思います🙋‍♀️

いつも検診の時、話きくの必死で聞きたいこときくの忘れちゃうんですよね😅メモして聞こうと思います!

• 9月1日
むん

ウィダーインゼリー
→お茶で十分です☺️好きなら入れてくのも可です🙆‍♀️

産褥ショーツ、パジャマ、タオル
→2.3枚あれば大丈夫です(洗濯機が病院にあれば)

タオル
→種類としては手を拭くタオル、体を拭くタオル、顔を洗うタオルが必要になります☺️
病院によっては、赤ちゃんの頭の下に敷くタオル、赤ちゃんの口を拭くタオル(ガーゼ)が必要です

背中に麻酔後の入浴
→産むまではお風呂に入れません。トイレにも行けません。私の産院では出産後おしぼりをわたされ体を拭きました☺️無痛分娩は全然汗をかかなかったので、気になるのであれば持参ぐらいでいいと思います😊

その他
→麻酔される前に、「お茶」「スマホ」「ストローキャップ」を荷物から出しておくといいです。あと忘れてはいけないのが「充電器」です!
無痛なので産む直前までスマホがいじれます😂充電すぐなくなるので充電器忘れずに手元に用意しとくことをお勧めします!もし充電させてもらえない産院なら「モバイルバッテリー」を用意しておくといいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!飲み物ですよね!すっかり忘れてました💦

また麻酔の前準備教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    そこまでまだまだ頭回っていませんでした!とても参考になりました😍

• 9月1日