※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の寝かしつけについて質問です。みなさんはどのように寝かしつけをしていますか?初めて寝付くまでの時間を教えてください。

1歳8ヶ月の娘を育ててます。月齢の近いママさんに質問です!みなさんはどのように寝かしつけをされてますか?寝かしつけを初めてどのくらいの時間で寝付いてくれますか?良かったら教えてください✨

コメント

お餅☺︎

10分〜15分くらいで寝ます(o^^o)

• もん

もん

えー!早いですね😭羨ましい!
    何時に寝かしつけてどんな風に寝かせてるんですか?💦

• 9月27日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

20:00頃に寝るよー!と言って真っ暗にして寝たふりして全部無視です🙆

• 9月27日
  • もん

もん

えぇえぇ…うちと同じ…
    保育園には行ってますか?
    うちは保育園に入ってから寝付きが悪くなったような…
    保育園で2時間以上昼寝してるみたいなんですよね😭
    でもさせるなとも言えないし…
    毎晩1時間くらい掛かるのでちょっとどうなんどろうと思ってしまいました💦

• 9月27日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

保育園は行っていません。
    朝は何時起きですか?
    1時間は辛いものがありますね(>_<)

• 9月27日
  • もん

もん

そうなんですね💡
    朝は6:30には起きてます…
    保育園だとお友達もお昼寝してるから一緒に出来るのかな?土日、私と過ごしている時は1時間のお昼寝しかしなくて
    その夜は30分くらいで寝てくれます😭
    1時間はキツくて💦家事を終わらせたいとかもあるので…(´・ω・`)

• 9月27日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

朝も同じくらいです(^_^;)
    お昼寝をした方が夜もしっかり寝るという説もありますが、それには当てはまらないですね(^_^;)
    思い切ってもう1時間ほど寝かしつけの開始時間を延ばし、子供のことは無視して黙々と家事を進めるのはどうでしょう(>_<)子供がいない方が家事進むのは分かりますが(>_<)1時間寝かしつけに使うと時間がもったいない気がしますね(T ^ T)

• 9月27日
  • もん

もん

そうなんですよね〜💦眠くなくても20:00には布団に入る習慣をつけた方がいいと聞いて赤ちゃんの頃からやっていますが…大してよく寝ないし眠りについては前から悩んでいました⤵️少し寝かしつけの方法を変えてみます✨

• 9月27日
えりえりえり

うちは日によりますが15分から30分くらいで寝ます!
そい乳少ししてからコロコロしてましたー一人で寝てます!!

ちなみに保育士していますがもしよる寝つきが悪いのがお昼寝のせいだと思うなら夜中々寝ないので1時間睡眠にしてくださいと言っても大丈夫ですよ!
うちの園にもそういう人います!

みんな寝てるのに途中で起こされて中々起きなかったり泣いちゃう時もありますがヽ(:▽;)ノ

もしお昼寝を少なくしても効果なければもう起こさなくて良いですって言ってもらえれば短時間睡眠解除してます!
保育園によってやり方が違うと思うので気にせず保育士に相談してみてください!

• もん

もん

そうなんですね(゚д゚)!保育園に相談にしみようかな〜…でも前にチラッと言ったら
    体力がついてきてるから仕方ない〜で終わってしまって…💦それもあるよなとは思ったんですが、もう一度相談してみようと思います😭✨

• 9月27日
ReAn

寝室に連れて行って10分くらいですかね(^-^)
一緒に横になるだけですが(笑)

• もん

もん

えー!早いですね😭そんな早く寝てくれるなんて…うちら遅いんです💦なにが違うんだろう…性格?体質?なのかな〜⤵️

• 9月27日
  • ReAn

ReAn

ウチも保育園でお昼寝2時間半くらい
    してくるので(笑)
    家に帰ってきてからは、ダンス!遊び!風呂遊び!なんでも遊んで体力消耗させてますよ(^-^)

• 9月27日
  • もん

もん

体力がついてきたって事ですかね😁💦
    私も子供と身体を動かしてみようと思います!

• 9月28日
まお

うちは寝室でオルゴールをかけてゴロゴロしてると寝ます。
5分もかからないこともあれば、1時間近くかかる日も

• もん

もん

その日その日で違いますよね💦オルゴールはリラックスしそうだし試してみようと思います(´∀`)

• 9月27日

うちも1歳8ヶ月の娘がいます!

うちは保育園に通っていないのですが
途中で起こすのがかわいそうなので
お昼寝を2時間くらいしてる日もありますけど、夜は夜でちゃんと寝ますよ( ¨̮⋆)

すぐに寝る日もあれば
1時間以上寝てくれない事もあります、
寝かしつけてる間に眠くなって私が先に寝ちゃう事もあるくらいです(笑)

うちは、
寝かしつけから30分以上寝ない時は、
まだ眠くないんだなぁと思って諦めるようにしています!!

寝ないならママちょっとやりたい事あるからやっていい?と娘に聞いて、
娘の機嫌がよければ
残ってる家事や、自分のことを済ませてしまいます!

私が動き出すとグズる事もあるので、
そうゆう時は、寝れないけど
動くほどのパワーは残ってないんだなぁ(笑)と判断して
寝かしつけを粘ります!!

そんな感じで娘の眠気を判断する何かがあると少し楽になると思いますよ‹‹\( ˙▿˙ )/››

• もん

もん

返信遅れてごめんなさい(꒦ິ⌑꒦ີ)
    あまり寝ない時は一度布団から離れるのも大切ですよね😭✨
    気長にマイペースに…やってみようと思います!グットアンサーにさせていただきます!

• 9月28日