※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

歯磨きが苦手で娘が暴れて困っています。同じ経験をしたお母さんいますか?

娘が歯磨きを本当に嫌がって私も限界です
何をやってもダメだし暴れるし口は開かない、開いても歯ブラシ噛まれて磨けない、奥歯の側面、歯の裏に至っては全く磨けません。歯茎から血も出ます
もう歯磨きなんてしたくないです

同じくらいの月齢で一時期歯磨きを諦めたお母さんいますか?

コメント

そのくらいの時期はちゃんと磨けてなかったです💦
でも虫歯になると可哀想なので、たまにビシッと無理やり泣きながらでも磨いてました😅

• ねこ

ねこ

そうなんですね💦
    歯の表面に茶渋のような汚れがでてきてしまって、ちゃんと磨かなきゃと余計イライラしてしまって、、
    少し肩の力を抜いて娘と向き合えるように心がけようと思います

• 9月2日
m

歯磨き大変ですよね!
一歳前後が1番拒否が強くて、磨く時にあ〜〜と大きい口あけて歌ったり、電動歯ブラシ使ってみたり、持ち手がドーナツみたいな形の歯ブラシ持たせて自分で歯磨きさせてみたり、しまじろうのグッズ使ってみたり…いろいろしました!苦痛の時間でしたが、徐々に娘も慣れてきて今はお手伝い〜って自ら仕上げしてーと持ってきます!
あと、虫歯菌が○ちゃんのお口にいる!やっつけろー的な😂虫歯さんきよーるわ!歯磨きしようとか今も言ったりします😂

• ねこ

ねこ

1歳はやっぱり拒否が強い時期なんですかね💦
    うちの子はまだ話せないので、虫歯が〜とか大きいお口開けて〜と言っても伝わらず、、
    なかなか難しいですが、今は根気強く頑張ろうと思います

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

水分である程度流れていくのでぐちゅぐちゅぺぇが出来るならそれでいいし無理なら飲ますだけで大丈夫です。

最初に歯磨きをしようとして暴れて口の中を痛めてしまうくらいなら自分で持たせてある程度磨いてもらってあとは水分で流して

ラムネを上手に食べれるようでしたらしまじろうのタブレットなんかを与えてみてもいいかもしれないですね..

全く歯磨きが出来てない(やらしてくれない子)でも一切虫歯知らずな子もいますし
逆に1日3回丁寧に歯磨きをしていても虫歯になる子はなります。

なにもケアをしなければ虫歯リスクを上げてしまいますが何もしないわけにはいかないので上に書いた方法も検討してみてください⑅◡̈*

• ねこ

ねこ

歯磨き後に麦茶を飲むことはあります💦
    今は歯ブラシを持たせても磨くことはできず、歯ブラシを噛んでしまうんですよね😔

タブレット、気になってはいますがちょっと抵抗があって使えてないです。

元々のお口の環境によって虫歯ができやすいできにくいがあるんですかね

そうですよね、何もしなければ虫歯リスクが上がってしまうので少しずつでも、根気強く歯磨きを続けていこうと思います

• 9月2日