※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 onちゃん
お仕事

幼稚園でコロナ感染者が出たが、濃厚接触者はいないとの連絡があった。自身は働いており、子供は預かり保育を利用。不安ながらも仕事を休めず利用することになり、報告すべきか迷っている。

働いてる方に質問です

幼稚園の職員が一人コロナ感染したと
一斉メールで連絡がありました。ただ 保育期間がないということで 園児の濃厚接触者はいないと書いてありました。
ですが 私は働いており 息子はその間
同幼稚園の預かり保育を利用させてもらってました
感染判明した職員に保育の期間がなくとも
先生同士は 接触しており 息子も 完全に
接触してないとは言いきれないですよね
ですが 今 熱が出てたり風邪をひいてるわけでもないので
仕事は休めないし とりあえず幼稚園の預かり保育を
利用するしかないです。 ちなみに 通常保育は10まで延期なで 特別に仕事をしていて 在宅ができないかたのみに
限ってるみたいです

そういう場合 念の為 職場に報告しますか?

コメント

y

濃厚接触者の定義ってゆるいそうです、、
子どもの園でも濃厚接触者の子がでて
その子の濃厚接触者はいないと言われ開園してましたが
半数以上の子が登園自粛してましたよ😢

大人が感染していたら
尚更よく考えた方がいいですよ😔
職場に話して念のため休むべきだと、、

ちまこーい

職場は濃厚接触で検査する場合が報告です。

園ではなく自分や主人の職場側で出ること数回ありましたが、そこまでの範囲を報告したら登園、登校出来なくなります😓
出勤もします。
濃厚接触なしな人が働かないと医療福祉休めないです。

•  onちゃん

onちゃん

回答ありがとうございます。
    私は 医療福祉ではないですが
    簡単に休める仕事ではありません。
    職場は 楽しく 経営者の方含め
    みんな仲良くしてますが 個人経営でもあり 少人数です。病気や 私用で休むことにも 理解はありますが
    ただ怖いから 自粛したいからと 長期間を 簡単に休めるわけもなく みなさん不安ながらも 頑張って働いてます。 もし感染したり濃厚接触者が出たら どうやってカバーし合うか
    常に話し合ったりもしてますが
    難しい問題ですよね 😥

• 8月31日
  • ちまこーい

ちまこーい

自分スタートのクラスターはもちろん避けたいですが、濃厚接触なしであれば働くしかないので出勤してます💦
    心配なら報告しておく方が安心できるかもしれないですが、その範囲を報告、休むをしていたら最寄りだと身動きとれなくなります。
    近場のスーパーとかでも消毒しましたな貼り紙見かけますが、すぐに営業はされてます。
    増えてきてるので休めたら1番ですがほんと難しいですよね😭

• 8月31日
らぴす

休む休まないでなく報告するか否か?ですよね🤔💦

私は報告しました。
(夫の職場…というか、onちゃんさんと同じように人を介しているかも…という方でコロナ陽性者がでました)
夫は濃厚接触者ではないことと、現在発熱や味覚障害等の症状はないこと。ただ休むべきか迷ったのでお伝えした。と正直に上役に伝えました。私のところも人数が少なく欠員がでるとなかなか大変です💦
判断としては濃厚接触者ではなく症状もでていないなら出勤可能、だだしらぴすさんがどうしても不安であれば休職してもいいよ。とのとこでした。

報告してみたらいかがでしょう?