※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

1歳と2歳の子がいます。2人の通う保育園で、コロナのPCR検査陽性者が出…

1歳と2歳の子がいます。
2人の通う保育園で、コロナのPCR検査陽性者が出て、2人が濃厚接触者になりました。2人の検査はまだですが、不安です。

1歳と2歳がコロナにかかった場合、無症状が多いのでしょうか?症状が出ても軽いのでしょうか?調べてもあまり出てこないので、実際にお子さんがかかられた方がいれば、お話しを聞きたいです。

また、家庭内での感染予防対策についてなのですが、やっぱりマスクってした方がいいんですかね…。今更な気もするし、2週間家庭内でずっとマスクって、口元や、表情が見えなくなることで、子供たちのメンタルに影響がありそうで、あまりしたくありません。皆さんなら、しますか?

食事を別も難しいし、寝室別も無理だし、とりあえずタオルは廃止しましたが…

何しろ、今更な気がしてしまって。

あと、子供が濃厚接触者の場合、私と夫はどうなるんでしょう?子供が陰性なら、私と夫は検査なしですか?陽性なら検査するんですかね🤔

いろいろモヤモヤ考えてしまって、なかなか寝られずです💦

コメント

おかゆ

10代以下の重症化率、死亡率はゼロみたいですよ。
厚労省や国立感染症研究所などのホームページにも載ってるかと思いますので見てみたら安心できるかもしれないですね😌

• ねこ

ねこ

そうなんですね!
    ありがとうございます😭

• 9月2日
あお

我が家も2歳と4歳の子どもがいるのですが、
8月初旬に1歳児クラスの保育園の担任が陽性→次女が検査対象となり保育園で集団検査→全員陰性→その後次女が発熱し個人的に病院で再検査したところ陽性。となりました💦
なので、不安なお気持ちとてもよくわかります😭
次女は検査前日に少し咳をしていて37.5前後。
翌日39.7度だったので、再検査に行きました。
39度台が2日、38度台が3日程続き、咳はあまり目立ちませんでしたがしてはいました。
都内なので保健所からの連絡は検査した日から5日後だったため、ピークを過ぎてからでした💦
もともとすぐには保健所から連絡はこないと病院で聞いていたので、病院から帰宅してすぐ自分で救急センターに連絡し、そちらの看護師さん指示を仰ぎましたが、緊急性はないとのことで自宅で様子見ということになってしまい、本当に症状が悪化しないことを祈ることしかできず、辛かったです。

• あお

あお

案の定、発症していた検査前日に次女と接触の多かった主人にも感染しましたが、幸い軽症で済みました。
    今となっては‥ですが、我が家にとってはそれが好都合で、次女のことは全て主人に任せて、私は長女と別の部屋で別れて生活することができたため、感染せずに済みました💦
    もちろんお風呂、洗面所、冷蔵庫の取っ手等の共有部分もあるので、そこは常に除菌。
    洗濯物や食器は分けずに洗っていいということだったのでそこまで気にせずいつもより念入りに洗ったくらいです。
    お風呂の湯船は危険かと思い、その間は全員シャワーのみで済ませました。
    タオルは個人個人、子どもたちの食事の時のお手拭きもやめて使い捨てのものにしました。
    食事はもちろん別々に‥
    病院で言われたことは、
    ①もし感染した子どもの食事の世話をする場合は、一緒に自分は食べないこと。
    ②お風呂に入れる場合もマスクを外すのはリスクが高いため、自分はマスクをして感染した子どもだけをさっと入れて、自分はあとで入ること。
    ③マスク、メガネをしておくこと。あればフェイスシールド。
    という3点のみでした💦

• 8月31日
  • あお

あお

仕事についてですが、子どもが検査対象となった時点で私も主人も職場は違いますが出勤停止でした。
    結果が出るまでは職場に行けず、陰性がわかった時点で復帰できる、というルールでした。

都内の私の住んでいる地域はもうパンクしているので私と長女は濃厚接触者ですが検査ができませんでした。
    やりたければ自分でやってくれる病院等探してやってください、とのことです💦
    でも保健所の考えとしては、症状のない濃厚接触者が検査しなくても、感染者の療養期間が明けてから2週間自宅待機をすれば、万が一無症状で感染していても、2週間の自宅待機期間に人に感染させるリスクはなくなる。ということらしいです😓

長文、申し訳ありませんでした🙇‍♀️
    ねこさんに何事もないことを願っています。

• 8月31日
  • ねこ

ねこ

詳しくありがとうございます😭
    高熱が出る場合もあるんですね…心配でしたよね😭もう落ち着いてますか?

ちなみに、陰性が出た翌日に再検査されたんですか?

今回、私のところも、保育士、園児共に全員陰性でした。ただ、偽陰性もあるのでまだ気は抜けないなと思ってます💦

• 9月2日
あーやん

5月に自身が陽性になりました。
私は中等症で入院となり、夫とその時生後5ヶ月の娘は濃厚接触者で検査受けました。
結果は2人とも陽性。
旦那はほぼ無症状よりの軽症で自宅療養。
娘は無症状でした!
熱も咳もなく機嫌悪くなることもなかったです!
保健所からは母子別室で親は常にマスク着用と言われたけど、実際は難しいですよね〜と言われました。
おそらくお子さんが陰性だった場合は親の検査はないと思います。
不安であれば自分で検査キット買ってみるしかないかもです。
確か2歳以下のお子さんはマスク着用はリスクがあるとか?
親だけマスクして、マスク越しでもわかるように愛情表現していくしかないですよね(´・ω・`)

• ねこ

ねこ

家族皆さん陽性になられたんですね😢💦
    親だけでもしておいた方が良いですね、、、
    子供は陰性で、私は検査キットを職場からもらえたので、受けることにしました!

• 9月2日
もな👠

5歳の子ですが、発熱はしました。
でも37.7~38.4くらいで2日目には完全に下がり、元気になってます。
子供は無症状か重症化しない説は、あるっちゃあるかもです🙌

• ねこ

ねこ

なるほど、、
    かかっても重症化しないなら、少しは気が楽になりますね💦
    もう、心配で胃が痛くなりそうですもん😭

• 9月2日
ぴよ

息子が濃厚接触者になった時、結果が陰性だったのでわたしたちは特に検査もなく、職場に確認の上仕事もできました😌
その時期はまだ変異株がなかったからかもしれませんが…子どもから大人にかかる、という可能性は結構低い、と言われました😖
念のため陰性が確認されるまでは室内でもマスク、家の中は常に換気して過ごしていました😌

お子さん何もないといいですね😖