※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オーガニック
家事・料理

天然油脂100%の洗濯用粉石鹸をドラム式で使われている方おられますか?我…

天然油脂100%の洗濯用粉石鹸をドラム式で使われている方おられますか?
我が家は日立のドラム式なのですが、メーカーに問い合わせると天然油脂の粉石鹸は使用しないで下さい!と言われました。

経費毒が気になり、天然油脂の石鹸洗剤を使用したく思ってるのですが口コミを拝見すると液体の石鹸洗剤は水分がほとんどだから汚れが落ちにくい!粉石鹸の方がまし!と言われてる方が多いので粉石鹸を使用したかったのです。
しかし、ドラム式は粉石鹸不向きだ!というのも耳にしてメーカーに問い合わせたら「故障の原因にもなるので天然油脂のは…」っと言われました。

ミヨシのそよ風洗剤か無添加石鹸のどちらかを使用する予定です。粉タイプにするか…液体にするか…悩んでます。
現在、こちら2点を使われてる方でアドバイスもらえたらと思います。宜しくお願いします。

コメント

りーぬ。

こんばんは(*^^*)ドラム式の洗濯機で粉石鹸派です。私の旦那は香りが嫌いなのでミヨシのそよ風使ってます。洗剤入れる引出しクチから入れて使っていたら排水が詰まってしまった事があります(汗)それ以来直接衣類と一緒に入れる様にしたら詰まらず今の所良い感じに使えてます!ただ冬は冷たい水だと溶けにくいので心配です。私の地域は雪が降るので冬は液体と粉(少量)混合で使ってます。ちなみにパナソニックのドラムです(*^^*)

• オーガニック

オーガニック

粉石鹸派!わかります!!
    パナソニックさんのドラム式だから優秀なんですかね?!笑
    パナソニックいいなぁ〜欲しかったんです!笑

我が家は日立ですが、衣類に直接入れて洗濯しても大丈夫ですかね?💦
    メーカー曰く、「天然油脂は水に溶け難い、また予め溶かしたとしても、それがゼリ-状となり、水の循環経路に詰まり、故障の原因になる」そうです。
    衣類に直接入れてもすすいでる時とかに詰まる可能性あるって事でしょうか…

粉石鹸と液体と混合!もいいですね。

• 9月27日