※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
ココロ・悩み

親友が勝手に妊娠を他の人に話して、出産祝いを送りたいと言われて困惑しています。親友は喜んでいるが、自分は不快でイライラしています。関わりのない人に流産の可能性まで話されるのが嫌でモヤモヤしています。

親友とのことです。

私は親友に妊娠してることを報告したんですけど、何故か勝手に私と関わりのない人(お互い名前は知ってる程度)に私が妊娠してる事を言ったらしく、、その中の一人は私が出産したら出産祝いを送りたいんだけどいい?と、親友伝いに確認を取ってきて、、え、いや私あなたの顔も知らないし、どんな人かも知らないしまずなんで親友は私が妊娠したことを言いふらしてるの?と、喜びよりも不快感しか感じなくてイライラしてしまいました。

安定期に入ったら伝える友達、出産してから伝える友達など色々考えてたのに。私と親友の共通の友人には言い触らしてないっぽいのですが、関わりのない人に言いふらすのだって違うなって思ってしまって💧このまま無事に出産できればいいけどもし流産したらその関わりのない人たちまで私が流産したことを知るのかと考えたらほんとに嫌で嫌でたまりません。

だけど親友は良かれと思ってしているのか、出産祝いのことも嬉々として話していて、、私が嫌だと言うとすぐごめん、、みたいななんか親友が被害者で私が悪者みたいになっちゃってそれもほんと不快で。だからその場ではなんも言わなかったんですけど、やはりモヤモヤしてしまって。
私の心が狭いのかな💧

コメント

はじめてのママリ🔰

狭くないです!!!

妊娠したら色々な壁があり不安な状況で、でもご親友に伝えたい気持ちわかります😭

それなのに色々な人に言われて余計もし…とか考えてしまうのもわかります…
同じ状況でしたので…😭

今は深く考えず、他の人には自分かは話すからあまり口外しないように口止めしてもいいかもしれません😭

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます!

同じ状況だったんですね😭
    ほんと、もし、、って考えたら止まらなくなっちゃって、、
    親友のこと信じて報告したのにこれか、、、って感じで😓

そうですよね、、口止めしておこうと思います😔

• 8月31日

勝手に言いふらされるのは嫌ですよね。。
仲良くない人になら尚更。。
心狭くないですよ。大丈夫です😌私もそんなことされたらイライラしちゃいますから。

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

ほんとに嫌です😭
    顔も知らない人が私が妊娠してること知ってるのなんか気持ち悪いって言うかなんていうか、、

こんなことでイライラしちゃうの嫌だって思うけどでも私の中でこんなことに収まらないくらいの出来事で、、そう言って貰えて救われました、ありがとうございます

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

親友と呼べるくらい仲の良かった年上の友達に2年前に妊娠した時に報告しました!まだ全然初期だったので共通の知り合いなどにはまだ言う予定もなかったのですが、勝手に言われてました🙄
7週で流産して共通の知り合いに妊娠したんでしょ?○○ちゃんから聞いたよ〜おめでとうと言われたのですが、報告してない人にまで流産した事を言わないといけなくなった時は本当悲しい気持ちになりました!!

その子に勝手に言われた事にすごく腹が立ちました🙄

その後その子とは友達やめました😂

なので、全然心狭くないですよ!

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます

すごくすごく悲しくなりますよね、、、。
    もし流産してしまったらどうしよう、、という気持ちが強くなってしまって、、。

私もすごく腹が立ちました。
    距離を置こうかなとも考えています。

そう言って貰えると救われます、ありがとうございます😢

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産して辛いのになんで私が報告してない人に流産した事言わないといけないの😢って思いました!

その子は子供もいるママなのに余計ありえないわって思いましたよ🙄

今回妊婦したときは、ほとんど報告しませんでした💦

今は距離を置いてストレス溜めないように過ごしてください😭

• 8月31日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

そうですよね😭

いや、それは、ほんとにありえない!!!!😡

そういった経験があると報告するの嫌になりますよね💧

ありがとうございます😭

• 8月31日
ママリ

心狭くないと思いますよ!
その親友の方はお子さんはいらっしゃらないんですかね?🤔
だとしたらベラベラ喋って欲しくないママリさんの気持ちは分からなくて、純粋に嬉しい気持ちから言ってしまったんですかねー😣

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます、

親友はこどもは居なく、妊娠もした事ないです。

共通の友人には言ってなく、私の関わりのない人に言ってることを考えると、誰かに言いたい、関わりない子ならいいかな、という気持ちでベラベラ喋ったのかな、と思うとなぜ我慢できなかったのかな、って思ってしまいます😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

えっそんなことあるんですか???😂
それは嫌ですね😭💦
私も、安定期入って報告しようとか色々考えてますが、安定期が近くなってくると、安定期に入っても不安だからもう少し先にしようかなとか色々考えてます💦

妊娠はとても嬉しい報告ですが、
暗黙の了解というか、デリケートな話なので、報告を受けても言わないのが普通だと思ってました😂💦

お気持ちすごいわかります!
自分のタイミングで、報告したいですよね🥺

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

そんなことがあったんです私もびっくり😂
    その気持ちすごくすごく分かります、、私初産なんで分からないことだらけで余計不安で💧

私もそう思ってました😭

そうなんです!自分のタイミングで報告したい、、、!!!
    というか普通なら私が妊娠してることを知るはずのない人が知ってるって思うと不快すぎます💧

• 8月31日
はじめてのままり🌷

全然心狭くないです!
先日妊娠報告した友人経由で共通の友人にそれが伝わって、知られる分には別に良いよと自分で言ったのですが…結局モヤモヤしちゃいました❗️
大事なことだからこそ、知られる人とタイミングは自分で見極めたいですよね。

ただ当事者にならなければ、妊娠=嬉しいこと、みんなでお祝いしたい!と考えてしまう人も一定数いるんじゃないかと思います。身近に悲しいお産や不妊症を経験されていたり経験が無ければ分からない可能性もあるので、今回親友さんに伝えたことはとても大切なことだと思います!
他の方にも同じことをしてしまうことだってあると思うので!言いづらかっただろうに、親友さんにお伝えしていてすごいなと思いました。

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

ありがとうございます😭
    その時はまあ、、ってなるけどやっぱ後々モヤモヤしますよね💧
    ほんとに😭

そうですよね、、経験しないと分からない気持ちとか妊娠以外にも沢山ありますもんね。
    そう言って貰えて嬉しいです😳
    伝えた直後はちょっとギクシャクしてしまったけど今は元通りです!伝えることって大切だなって思いました🥰

• 9月4日