※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナの状況下で、保育園退園を考えています。育休中、退園はアリでしょうか?仕事復帰は来年10月予定です。

保育園を退園するか考えています。
初めまして。一歳9か月の娘がおり、来月には第二子の
出産を控えています。
私の住んでいる地域もお盆明けぐらいからコロナ感染者が急激に
増加しており、今回の出産は帝王切開で日にちが決まっているので、とりあえずその日までは保育園をお休みさせますが(私が入院中は保育園に預ける予定です)、いつ保育園でクラスターが起きるかわかりませんし、私も育休で家にいるので、退園しようかなと考えていました。
来年の10月に仕事復帰の予定ですが、保育園落ちた場合は4月復帰を考えています。保育園は中途入園は少し難しいですが、4月には必ず入園できる感じです。
皆さんならこのコロナの状況下、育休中の間、退園するのはアリだと思いますか?

コメント

けろけろけろっぴ

来年にはおさまるかもわからないので退園はもったいなくないですか?🤔

mm

産後は誰かサポートしてくれるのですか??
昨年緊急事態真っ只中で帝王切開で第二子を出産しました☺️
長男は家庭で保育という形で登園を2ヶ月以上お休みしてみてましたが外出も出来ない中お母さんは下の子の面倒を見てばかりの状況で息子は癇癪が酷かったです😔💦
私も息子も相当ストレスが溜まりました。産後で寝れなくてイライラもかなりしてました。
コロナの感染人数おさまる頃にまた保育園で伸び伸び遊ばせてあげる方がご自身のためにも良いのではないかと思いました☺️

2人目のご出産楽しみですね💕
お身体に気をつけて頑張ってください☺️

m

こんばんは!

せっかく在籍出来ているのであれば、退園する必要ありますかね?
確かにコロナの中で通わすのは心配もありますが、産後の2人育児の方が大変かと思いますよ。

私は今有休を使って産休入りまで休んでいます。
現在会社の託児を利用していますが、産休に入れば園を退園になってしまいます。
通わせられるのであれば、そのまま通わせたいのが本音です。

私も同じく帝王切開での出産になります!

先日、保健センターに行き話を聞いてきました!
今なら職場にまだ在籍中なため、10月の3号の途中入園が出来るのではないか、と言われ淡い期待を抱いています。
もし落ちたら、1号認定で空きがある所に入れる予定です。
また、それがムリなら来年の4月からの1号でも良いかなと。
娘と一緒に、下の子を面倒見れるチャンスなので( ¨̮ )

今の所、その2.3択で考えています。

言ってる事矛盾しててすみません。

はじめてのママリ🔰

雑居ビル内にある園だったのもあり、衛生面に不安があったので私は退園しました💦
自分が育児頑張れば家で見れるのに、色んなウィルスにヒヤヒヤしながら送り出すことに私の心臓が持たなくて💦💦

はじめてのママリ🔰

私ならおやすみさせますが、退園はさせません
役所に、コロナで不安であること、第二子出産することを伝え、登園自粛しつつそのまま在籍する方法がないか相談します