※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。子供と見学に行くべきですか?公立私立も悩んでいます。通わせている方、通わせていた方のアドバイスをお願いします。

幼稚園選びのアドバイスください。
9/1から申し込み用紙もらえるのに
まだ園も決めてないし見に行ってないです、、、
子供と見にいくべきですよね?
どんな点をみるべきですか?

公立私立も迷っています。
これはいいねで押していただけたら嬉しいです✨
通わせてる方、通わせてた方
どうでしたか?☺️

コメント

もちもち

私立         

もちもち

公立        

もちもち

ちなみに
私立に行っていろんな経験をしてもらいたかったですが
伸び伸びさせてあげるのもいいかなと思って迷いは縞目ました

はじめてのママリ🔰

我が家は私立一択でしたが、公立を選ばなかった理由が、公立だと毎日お弁当、送迎しないといけない。(近くの公立は立地的に車送迎が出来ないかも)
これが嫌で公立は考えませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園=公立ではありませんよ。
    公立でも私立でものびのび系はあります!

    • 9月1日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんですか!
    私立は6園しかなかったので
    私立ではないのですが
    公立でもないんですかね、、、?
    未だ理解できていません😂

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園だからといって公立ばかりでは無いって意味ですよ。公立も私立もあります。

    • 9月1日
arc

公立か私立かは、近くに公立がなかったので私立一択でした。

上の子の時、急遽転勤になって秋頃の願書や面接は間に合わず個別で見学させてもらったのですが、その幼稚園に通う子供たちの雰囲気、先生の雰囲気で決めました⌄̈⃝
見知らぬ私たちに子供たち自らあいさつしてくれて、我が子には折り紙で作ったペンダントをくれました🎁
上の子は発達がゆっくりだったので、少人数の幼稚園が良いと思い、1学年1クラス15人ほどの幼稚園にしました。
あとは家から近いこと、仕事も始めたかったので預かり保育が充実していることも重視しました。

下の子の時も年少で転勤になって年中から途中入園したので、また見学に個別で行きましたが、園長先生の雰囲気も良かったので決めました⌄̈⃝

はじめてのママリ🔰

私立でものびのび系ありますよ😊✨
うちの子が通ってるのがのびのび系私立幼稚園です💕
外国人の先生がいるので、大きい子は英語の時間もあるようですが、字を書く練習をするとかは平仮名も含めて全くないです💡
他にも選んだポイントは
🌸少人数
🌸バス通園
🌸完全給食
🌸野菜の収穫など自然と触れ合うイベント
🌸絵本がたくさんある
🌸各教室にピアノがある
🌸泥遊びなど、外遊びが充実
🌸ガチガチなルールで子供を縛りたくないという方針
🌸見学時の園の雰囲気
で決めた感じです🥰✨
お勉強とかは別の習い事をすれば良いだけですし、幼稚園でやる必要はないという考えです✨
幼稚園では幼稚園でしかできないこと(身体を思いっきり使って自由に遊んだり、お友達との関係構築や親以外の大人との関わり、みんなで協力して何かを作るなど)を存分にやってきてほしいなと思ってます😊💕

もちもち

皆さんありがとうございます!!
とても参考になります💓
慌ただしく決めて行っています。

こども園、というのは
公立ということでしょうか?
私立は私の市に6園しかなかったです😳