※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
産婦人科・小児科

3歳の息子が1週間熱が続いており、病院での検査や薬の処方を受けています。熱は上がったり下がったりし、原因がわからず悩んでいます。新しい病院でも検査を受けましたが、陰性でした。気持ち的には少し安心したものの、子供の状態が改善せず、メンタル的にも不安が募っています。引っ越し後でママ友もいないため、病院選びにも悩んでいます。弟は元気になっているのに、息子の症状が改善せず心配しています。

3歳の息子が1週間熱が続いています。

初めは弟が8/14から下痢が出ていて8/20に急な発熱😥
23日には熱も下がり下痢も止まったので24日に保育園に行かせました。

すると、保育園からお昼に連絡があり今度はお兄ちゃんのが38.2℃の発熱😥
下痢はしていなくて鼻水と熱のみなのですが、38℃〜40℃の熱が続き、かかりつけの小児科で診てもらって血液検査をして抗生剤も出してもらいました。

何度か病院へ行き抗生剤の種類も変えたりして、昨日も朝は36.6℃と落ち着いていたのですが、お昼過ぎには39.7℃まで上がり夕方には37.6℃と上がったり下がったりでした😓

そして今日の朝、熱は落ち着いてましたが再度受診してと言われていたのでまたかかりつけ医へ行き診てもらったのですが、保育園でアデノウイルスが出たらしく保育園の先生から一応調べてもらった方がいいかもと言われ、小児科の先生に相談したのですがアデノの症状ではないとウイルス検査はしませんでした😥「熱も昨日がピークでもう上がらないと思うから明日1日熱がなければ保育園行っていいよ。薬は一応4日分出すから」と、抗生剤と解熱剤を一応もらいました。

そのあと様子を見ていたのですが、夕方になるとまた38.2℃にあがり、原因不明のままだし食欲もなくて「苦しいキツイ」と言ってぐったりして元気がなく、かわいそうなので旦那や保育園の先生や色々な人に相談して他の病院にもあたってみることにしました。

夕方に違う小児科に行きましたが、そこ先生はハキハキしたタイプですごく威圧的な感じの方で少しメンタルやられながらもお願いしたら、アデノとコロナの検査を受けを一緒にしてくれたのですが、どちらも陰性でした。
検査して陰性だったので気持ち的には少しは安心したのですが、薬はかかりつけの小児科でもらったのを服用して、1週間も熱が下がらないのはちょっと長いからまた明日か明後日でもきてと言われて行く予定です。

仕事にも2週間近くまともに行けてないで迷惑かけてるし、子供もキツそうでなかなか良くならないしすごくかわいそうで😢
引っ越したばかりでママ友もいないのでいい病院とかも詳しくなくて病院変えてよかったのかな😥?とも考えたり…
不安でかなりメンタルやられてます😭

弟はすごく元気で回復してるのに…😣
寝る前は37.9℃で少しは下がってきてるけど一体いつ治るのかな…😢

コメント

ママ

RSかなぁ?     

• ちゃん

ちゃん

RS流行ってますもんね😣
    咳は出ていなかったのでなんとも言えない感じで😥

• 8月31日
りくまま

私の息子も現在3歳で土曜から37.8℃〜39℃を行ったり来たりしています。土曜には溶連菌の検査、月曜にはアデノとコロナの検査をしましたが全て陰性。同じ園の子も発熱だけの症状が出ている子が5人ほどいるらしく、小児科の先生には夏風邪と言われています。ただ、明日迄熱が下がらなければ再受診する予定です。大変な病気じゃなきゃいいなと思いながら不安な毎日を過ごしています。先週から仕事も他の事情で休んでいるのでかなり長い間休んでしまっているのでお気持ちわかりますよ😭

• ちゃん

ちゃん

今同じ症状の子多いんですね😥
    熱が長引いて原因が分からないと不安になりますよね😭
    うちはようやく今日熱が下がり落ち着いてきたので明日一日様子見てよければ保育園に行かせようと思ってます😣
    結局原因不明ですが良くなったのでひとまず安心しました😥
    まさかこんなに長引くと思わず職場にも迷惑かけまくりなので行きたくないです😭w
    りくままさんの息子さんも早くよくなりますように😣

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?
どのくらいで熱は下がりましたか?症状は熱のみって感じでしたか?