※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいまま
子育て・グッズ

娘が幼稚園で笑顔の写真がなく、心配しています。担任とのやり取りだけでは情報不足。幼稚園生活についてアドバイスを求めています。

今年の4月から娘が幼稚園へ入園し年少です

自宅ではとても明るく活発で良く怪我をする程やんちゃな娘ですが、人前ではとても大人しく話すまでに相当時間の掛かる子ですし、人前ではあまり笑いません。幼稚園から送られてくる写真の中でも娘が笑っている写真が一枚もありません、、、集合写真はいつも端っこで俯いた表情をしているんです、、他の子はとても楽しそうにしている場面でも、娘は眉間に皺を寄せて写真に写っています。
写真は園生活の一部を切り取っただけのものなのであまり気にしない様にしようと、時間が経てば笑顔も増えてくるはずと思っているのですが、写真を見るたびに考え込んでしまいます。もしかして幼稚園で1人浮いているんではないか?仲間外れにされていたら、、、と。考えすぎでしょうか

月1で担任の先生と交換日記の様なものを書くのですが、メモくらいのちょこっとした文章だけではましてや月1だけのやり取りだけでは園生活の様子もさほど分からず、、😭モヤモヤが止まりません。😭

私は看護師をしており(今は専業主婦です)娘が1歳、2歳の時は下の子も居ませんでしたのでフルタイムで働いておりました。激務だったため余裕を持って接してなかったなと、、、。娘が笑わないのはしっかり関わってこれなかったからなのか、、、これからどう関わっていこうかアドバイス頂けたら嬉しいです。

文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

こだ

まだ幼稚園に入園してないですが、母子分離のプレに行かせてます!

長男も家ではめちゃくちゃ喋るし元気ですが、よそ行きの顔があるので幼稚園だと静かで自分の意見を言えないらしくお友達におもちゃ取られても諦めて違うおもちゃで遊んだり、家では考えられないです(笑)
写真も親が撮る写真は笑顔ですが、他の人が撮る写真はいつも真顔です😂
多分写真撮るよーと言われてカメラ向けられると真顔になるっぽいです💦

個人懇談とかないんですかね?
心配なことはそのままにしておくより送り迎えの時などでも話すのが1番だと思います💦

私は専業主婦ですが、それでもこんな感じなのでしっかり関わってこれなかったからなんかじゃないです!
家では明るいってことは家族には甘えられてる証拠ですよ☺️

• きいまま

きいまま

回答ありがとうございます!

個人懇談は年に2回あります!ただ時間が決められており1人15分程度でタイマーまで掛けてあり、密な話はできない様な感じでした😅お互いに時間をチラチラ気にしながら、笑。
    入園してからは5月に1回懇談があったきりで担任の先生とは挨拶くらいで話していません💦
    先生も大人しい方?静かな先生かなという印象なので園の中で会っても、さようなら〜くらいでさっさとどこかへいってしまい、引き止められず、いつ話をしていいか分かりません。笑
    皆さん、どのタイミングで相談事をしているのでしょう?😂

12月にもう一度懇談があるので、その時にちらっと聞いてみようと思います♪👍

• 8月31日