※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMama
妊娠・出産

2人目以降の出産で、産前産後も上の子を自宅保育で見ていた方いますか?11月出産予定で、上の子3歳半。コロナでこども園休ませるか悩み、産前後の子育て心配。育休取れず、1人で子ども2人見ることに。妊娠中のワクチン接種も悩んでいる。

2人目以降の出産で、産前産後も上の子を自宅保育で見ていた方いらっしゃいますか??

11月出産予定です。
上の子がいて、出産の時は3歳半になります。

出産時のことを考え、こども園に入園させてはいるのですがその時のコロナの状況によってはこども園を休ませようと思っています。

でも産前のお腹が大きくて動けない時や、産後の下の子がいる状況で上の子を満足に遊ばせてあげる自信がありません😭
産後、親の協力は得られず完全に1人で子ども2人を見ることになると思います。
主人は育休は取れません💦

こういった状況でもなんとかなると思いますか😣??
似たような状況で経験のある方、お話を聞かせていただきたいです!!


(そして妊娠中のワクチン接種も悩んでおり、こども2人を産後見て行けるならできれば産後に打ちたいなと思っているところです💦💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

産後はワンオペで二人見てましたー!!
親は助けてくれませんでしたがなんとかなってます!!、
でも産後3週間までは本当に体が辛かったです涙も出てくるし。

なんとかしようと思えばなんとかなりますが、あまりお勧めはしません。

  • MMama

    MMama

    ワンオペで見られてたんですね🥺本当にお疲れ様です!!!

    でもやはり最初きついですよね💦睡眠不足の中上の子の相手ができる気がしないです...😰

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます^ ^

    きつかったです汗
    自分は20代前半で若いしなんとかなるだろう!となめてましたが
    もう体が自由に動かなくて
    ホルモンバランスも崩れてるし
    悪露も出てるし、
    今年の1月に出産したんですけど、
    お風呂寒いし、湯船まだつかれなかったので。

    上の子が、いま3歳2ヶ月なんですけど、
    本当に寝ない子で、
    大変でした💦
    母乳が辛くてミルクに変えてからは腹持ちいいのか下の子は寝てくれたのでわたしも寝られたのが救いでした!!

    一人目も産後ワンオペでしたが、
    精神面的に一人目の方が辛く

    体は二人目の方が辛かったです、

    • 8月31日
  • MMama

    MMama

    私30代前半です...🥲🥲体力が...🥲🥲
    確かに産後1ヶ月は湯船浸かったら行けませんね!!11月出産だから私もお風呂寒いし疲れ取れなさそうです😰

    自分が寝れないときついですよね😭😭
    2人のお子さんの育児、本当に尊敬します🥺!

    貴重な経験談を話していただきありがとうございます😭✨✨

    • 8月31日
てんまま

出産したのは4月です(^^)上の子は2歳2ヶ月でした!雪国なので、お腹大きくなってもソリ遊びしたりしていました🤣

出産で入院していた4日だけ私の実家に預かってもらい、産後は週に一度一時保育利用しました(^^)
上の子も興奮するし、最初一ヶ月は寝かしつけがカオスでした🤣
「なるようになる!」としか言えないです…🤣うちは上の子もまだ小さいので、下の子を守るのがすごい大変でしたが、最近落ち着いてきました(^^)

  • MMama

    MMama

    お腹大きくてもそり遊びできるんですね😳!

    一時保育利用されていたんですね🥺やはり少しでもそういう日があった方がいいですよね💦💦

    最近落ち着いてきたんですね✨本当に2人のお子さんの育児お疲れ様です!!
    やはり慣れるまでは数ヶ月かかってしまいますね💦💦

    • 8月31日
  • てんまま

    てんまま

    幸い健康妊婦だったので、ぎりぎりまで長男に尽くせました🤣

    新生児は抱っこ紐で家事って訳にはいかなかったので、やっぱり上の子がいない時間必要でした!!

    落ち着いたと思ったら、夜中二人に振り回されることもしばしばですが😭

    お金に糸目をつけないのでしたら、家事代行とかもいいですよね…!!美味しいご飯作ってもらったり…🤗

    11月まで頑張ってくださいね♪応援しています♥

    • 8月31日
  • MMama

    MMama

    夜中に2人に振り回されることを想像するだけで不安になってきました...笑

    家事代行ありがたいですね!!確かにそれもいいかもしれません🎶
    ちょっと検討してみます!

    回答ありがとうございました😊

    • 8月31日