※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重増加が早いため、ミルクの量や授乳間隔について悩んでいます。どうすれば良いか、皆さんの意見を聞きたいです。

1ヶ月検診時 3950g 生後33日目
新生児訪問時 4705g 生後43日目
体重増えすぎ、と新生児訪問の助産師さんに指摘されてしまいました。
完ミで40日ごろから140mlを1日6回ほど飲ませています。
ミルクおむつ以外ではほとんど泣かず、ミルク飲みたくて泣くときはなにをどうやっても泣き止みません。
そのうち汗だくになり咽せたりしてしまい、2時間半ほどでミルクをあげてしまうこともあります。
飲ませすぎなので3時間必ず開けて、それまでは抱っこしたりしてあやしてください、と言われました。
汗だくで暴れて咽せてしまう息子が可哀想であげてしまっていましたが、我慢させて3時間必ず開けるべきでしょうか?
指摘があってからは日中120に戻しました。夜寝る前だけ140にしています。
ミルク缶に書いてある通り、様子を見ながら増やしたのに何を基準にしたらいいのかわからなくなってしまいました。
確かに体重はかなり増えているように思いますが…
皆さんの意見を教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
体重の増えすぎとは私も言われました。😁笑
そのセリフは決まり文句みたいのようですよ〜😊
気分が紛れそうであればあやしたりしながら3時間持たせる時もありますが、欲しいと泣いて訴える時はあたえるようにしています😊
私も完ミなのですが、思うようにいかないのが当たり前だと思って考えすぎないようにしていますよ〜😋✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まり文句、確かにですね😣
    よく言われてる方ママリでも見かけていました💦
    思うようにいかないのが当たり前ってその通りですよね😭
    赤ちゃんなんて一人一人違って当然ですし…
    ありがとうございます😭
    あまり考えすぎないように頑張っていきます🥺

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い考えすぎないようにボチボチ頑張りましょうね😊💕

• 8月31日

1日75g、、、!数字だけみると増えすぎと指導されることのほう多いとおもいます!でもミルクは1日1000ml超えてないし、ただただよく蓄える子なんだとおもいますよ😌💡3時間あけなくても1日1000mlこえなければ大丈夫とわたしは3人とも指導されました!!なので神経質になって3時間経つまでは抱っこしなきゃ!とかミルクダメだ!とか考えなくても大丈夫です💡トータル量だけ守りましょ!黙ってても動くようになればシュッとするし赤ちゃんなんてぷくぷくしてなんぼです👶🏻🤍飲ませすぎでもないのでそのままでいいとおもいます💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家の体重計で雑ですが測ってよく増えてんなぁ…とは思ってたんですが1日の増量みると増えすぎかなぁと思ってしまい、私が悪いのかなぁと少し落ち込んでしまいました😭
    トータル量超えないよう、これからも様子見ながら上げたいと思います♡
    そうですよね!赤ちゃんはぷくぷくでなんぼですね💕
    ぷくぷくの今の時期を堪能させてもらいます😳

• 8月31日
🐻‍❄️

うちもすごいミルク欲しがる子で
120を7回ぷらすでおっぱいもあげてたので
意味わからないくらい飲んでました(笑)
体重も2585で生まれて1ヶ月検診は4035gで
笑っちゃいました😂😂
よく飲むから我慢させずに欲しがったら
欲しがる分だけ飲ませていいって言われましたよ!我慢はさせたりしなくていいそうですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子2460gで生まれたので、同じくらい増えてますね😂
    ほんと生まれた時と別人かってくらいぷくぷくになってます😂
    我慢させるの、可哀想で辛かったので、様子見ながら無理させないように飲ませます😣ありがとうございます!

• 8月31日
あき

うちは混合ですが、反対にもう1回増やしてもいいかなーって言われちゃいました💦と言っても本人がそれ以上飲むのを拒むので、一応増えてるしそのまま変えるつもりはありません✋
と言っても好きなだけあげて太るのも可哀想なので、トータル多くなりそうとか、あまりに時間があかなかったりとかは上の子の時は少し薄めてたりしました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもめちゃくちゃ飲む子、少食気味な子でそれぞれですね😳
    薄めるのはちょっと笑っちゃいました🤣
    太りすぎると寝返りが遅くなるとか言いますよね…
    ほどほどに調整していこうとおもいます👌

• 8月31日