※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

極低出生体重児の娘が生後9ヶ月で、発達が少し遅れている。離乳食は食べられるが歯はまだ生えていない。早生まれの子は発達が遅れることがあるのか心配。成長が心配です。

極低出生体重児生まれた娘。

29週生まれ体重1202㌘生まれました。

今現在生後9ヶ月(修正6ヶ月)。

発達面で首座り、寝返りは修正で通りで出来るように、ズリバイ生後8ヶ月(修正5ヶ月)出来るようになり、お座りは未だに一人で座れません💦
座らせてもバランスとれず、物とか持てません。

離乳食も最近食べれるになり、色んなもの食べくれますがまだ、歯は入ってきません。

早く生まれた子は発達面はやはり遅くなりますか?

修正月齢でも少し遅いなぁと思ってしまうところがあります💦

成長してくれると良いのですが、少し心配です💦

コメント

mnrhnk29

低体重児ではないですが
普通で生まれた上の子8ヶ月でお座りもできなかったし歯も一本もはえてなかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👀‼️

• 8月30日
ぽち

お座りって6〜8ヶ月(主に7ヶ月)のことなのでできない方が普通かと💦
出来る方が早い子です💦
修正で7ヶ月(生後10ヶ月)頃に出来るようになるのではないでしょうか?
そもそも、ズリバイ5ヶ月で出来るって比較的早い方ですよ🙆‍♀️

ちなみに娘は39w4dまでお腹にいて3518gで生まれましたが歯が生えたのは8ヶ月すぎてからで、しかも2本しか生えず、1歳になっても2本のみでしたよ。
ほんと個人差大きいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真付きありがとうございます✨
    凄く分かりやすかったです☀️

ズリバイだけは何故か早かったです笑
    足の筋肉強いと医者言われました🤣
    やはり個人差は大きいんですね‼️

歯8ヶ月はえるですね!
    まだはえてないとき、離乳食はえるまでは、ペーストで食べさせてましたか?

上の子と離れており、小さい頃の発達のことあんまり覚えてなく、普通といわれ、ホッとしました☺️

• 8月30日
  • ぽち

ぽち

前に進みたかったのですね😌✨
    好奇心旺盛なのかもですね🙆‍♀️
    個人差は本当に大きいです!
    早いと8ヶ月で歩くし、遅いと1歳8ヶ月で歩く子もいるし、どちらも問題ないです🙆‍♀️

歯が生えていなくても歯茎とか舌とかでモグモグと噛み潰せていたら形状のあるものに進めてもいいと思います!
    逆に歯が生えていてもモグモグできないならペーストのままですね💦
    離乳食でカミカミ期とかありますがあれは「歯でカミカミする時期」と言う意味ではなく「歯茎でカミカミする時期」のことを指します😌
    なのでお子さんの口の動きを見て形状を変えるといいと思います!
    うちは歯が生えていない時期も歯茎で噛める硬さの固形の離乳食をしていました💪
    本当に柔らかいもの、例えば角切りの豆腐とか角切りのさつまいもとか😌

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯でカミカミ時期のことではないんですね👀‼️
    はじめて知りました‼️

今お口をモグモグ動かしてる感じです☺️
    柔らかくすれば、噛めるですね✨

凄く分かりやすく書いてくださりありがとうございますm(_ _)m
    凄く助かりました✴️

• 8月30日
  • ぽち

ぽち

お口もぐもぐしているなら柔らかいものを固形で試してみてもいいかもですね☺️
    大人が親指と人差し指で簡単に潰せる(バナナくらい)の固さ目安だった気がします🤔

子育ては1人目も2人目もそれぞれ悩みが多いですよね😭
    心配事も多いですがなるべく気楽にいきましょう😌✨

• 8月31日
はる

まだ6ヶ月と思えば、全く遅くないですよ😊
38週で産まれても、息子はお座り10ヶ月、ズリバイも同じくらいです⭐️歩くのも1歳7ヶ月でしたが、今は全く問題ないです😊
もう少しで6ヶ月の娘もまだズリバイしないし、おすわりもまだまだです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く遅くないといわれホッとしました!☺️
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

バナナぐらい固さですね!
全然違って多いです😂