※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家事・料理

共働きの方に質問です!旦那さんとの家事育児分担は、どのようにやってい…

共働きの方に質問です!

旦那さんとの家事育児分担は、どのようにやっていますか?
来月から共働きになるので、話し合おうと思っています。ちなみに現在は専業主婦なので、ゴミ捨てのみ主人がやっています。育児はお風呂も含め私が普段は全てやっています。

来月からは、私が正社員で週休2日、主人の休みは日曜のみです。帰りの時間は、主人は早ければ8時ですが残業が多く8時9時くらいになる事も多いです。私は6時半から7時くらいかと思います。
朝は私は7時、主人が6時には出発します。

あと1カ月くらいで離乳食も始める予定なので、帰宅後と朝の時間の過ごし方の参考に、ぜひ家事育児の分担を教えて下さい!

コメント

さき

訂正です。
主人の帰宅は、早ければ6時です。

そぅ♡たぁ♡ママ

我が家は話し合いましたが結局すべて私がしてました。

してもらうのであればお風呂掃除や子供のお風呂(この間にご飯を作るとか)ですかね!

• さき

さき

うちも全て私になりそう…
    お風呂関係を頼むの、いいですね!参考にさせていただきます!

• 9月27日
ぺぇぇぇぇこりん

私の方が帰宅が遅いことが多かったので参考になるかはわかりませんが…

保育園のお迎えは旦那。
夕ご飯作るのも私が遅かったら旦那が作ってくれました。
後片付けは私。
お風呂入れは旦那が多かったです。
洗濯は私が夜にしておきます。寝落ちしてしまったら旦那が干してくれたりしてました。

旦那が夜勤がある日はお風呂は私が入れたり、帰宅も早めにしてもらったり。

その時仕事が終わって家にいる者がやってました。

• さき

さき

料理が出来る旦那様、羨ましいです!旦那さんが夜勤ありのお仕事で共働き、尊敬します。

保育園は、私の職場の託児所なので送り迎えがない為、他の家庭より楽なんだなと気付きました!!

担当を初めからキッチリ決める事しか頭になかったので、その時その時で臨機応変にやるやり方もありか〜と参考になりました!

• 9月27日
まみ

私は、生後4ヶ月位から共働きでした。
子供は祖父母に預けて
現在は保育園の送迎があるので、パートになっちゃいましたがそれ迄は、短縮型常勤で週に5日働いていました。
旦那は朝の6時に家を出て夜は早くても10時位に帰ってきます。
なので、平日は私が家事育児をしています。
休日は旦那に任せてます。
(土日休みなので)
私の仕事がシフト制で土日祝日も出勤あったりするので。
ゴミ捨ては平日でも旦那に持っていって貰っていますが
後は、洗濯物を回して貰ったり位ですかね。
旦那にやって貰っているので、基本的にはイラッてしても口は出しません

• さき

さき

同じくらいの月齢からの共働き、週5日ということで、親近感が!
    周りからいろいろ言われませんでした?私、けっこう言われているので…子供が可哀想だとか。

旦那さんにやってもらったことに口出しをしない…そうですよね(>_<)
    私の性格上、つい言ってしまうので本当に気をつけたいと思います

• 9月27日
  • まみ

まみ

言われましたよ😌
    まだ、小さいのに離れてもいいの?
    とか
    お母さんと一緒に入れなくてかわいそう
    とか
    言われたけれど、息子を育てる為には働くしかないし。

私が元々仕事してる方が好きな人間だったので…
    自分の性格もあって結構早めに戻りました。
    会社からも人が居ないから戻って来て欲しいって電話もあったりしたので。

私自身も言っちゃう事あります。
    その後、旦那とケンカしたり
    旦那が機嫌悪くなったりと
    面倒くさいので、基本的には言わないように心がけてます。
    難しいんですけどね…

• 9月27日
  • さき

さき

私もです!息子を育てる為に働く。プラス仕事人間だったので専業主婦も向いてないし…

心ない言葉や周りの決めつけ、考えの押し付けとの戦いです。

旦那に小声言って気まずくなるの嫌ですよね〜。分かってるんだけど見てるとつい言いたくなっちゃうので、なるべく見ないように言わないように私も大人にならないと!と思います(>_<)

• 9月27日
つば&すず

うちは
離乳食の時間に旦那がいたら旦那
子供の入浴タイムは勤務にもよりますがいたら交代制
オムツはじゃんけん!
寝かせるのも交代制

あとなにかあったかな…

ミルク飲んでるときは交代!

• つば&すず

つば&すず

基本台所は立ちませんが料理中に見てもらったり☺
    休みの日はあんた洗濯干され畳むからと言います☺
    いなかったら強制的に畳んでます…

• 9月28日
  • さき

さき

料理中に見ててもらえるのは助かりますよね(^ ^)うちは休みの日は早朝からお昼まで海へ行ってしまうので、当てにならないのがキツイかも…

• 9月28日
  • つば&すず

つば&すず

海とは遊びにですか?

• 9月28日
  • さき

さき

サーフィンです(^◇^;)
    遊び半分、仕事の接待半分、みたいな感じですかね!取引先の上司のかたとやっているので、これは仕方ないかな〜と
    接待ゴルフならぬ接待サーフィン…まぁお金かからないので(>_<)

事前に出かけたいから行かないでと言えば、行かないでくれるので目をつむっています

• 9月28日
  • つば&すず

つば&すず

なんともビミョーですね😵

• 9月28日
h-akko

おはようございます。
共働きでの子育て、家事…始める前はどうなるかと心配ですよね(ー ー;)
うちの場合はさきさんのとこと同じで、旦那の方が朝早く、夜遅いので保育園の送り迎えやご飯の支度は私がします。
他の家事も自分のやり方でやった方が早いし、私がしてますねー。旦那さんには休日にお風呂をお願いしたり、私が用事をしてる間の相手をお願いしています。

• さき

さき

自分でやったほうが早い、とてもお気持ち分かります!
    ただ、この間体調を崩した時に、いちいちやる事ややり方を説明するのも辛かったので、就職を機に少しでも手伝ってもらえたらなーと、いい方法を考え中です!

• 9月28日