※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

旦那と貯金額の話題になりました。私の仕事はあまり稼げるものではあり…

旦那と貯金額の話題になりました。

私の仕事はあまり稼げるものではありません。
反対に旦那の仕事はやったらやっただけ稼げる仕事です。
家賃や、光熱費、水道、食事に行った際はほぼ旦那が払ってくれています。
スーパーや、ショッピング等の買い物も私のも時々払ってくれていますが
わりかし自分でも払っているつもりでした。
子どもの学資保険は私がやっています。
高額な買い物をすることはないので、コツコツと地道に貯金していたつもりでした。

そして話していた時に私の貯金額が旦那の想像よりも少なかったようで
驚いていました。
万が一俺が逃げたりとか、本当にお金が必要ってなった時のためにそのまま貯金してて、それまでは俺のお金で生活したらいいから。と優しい感じで言われました。

優しい思いやりで言ってくれているのだと思いましたが
俺のお金というところに引っかかってしまいました。
彼が割といっているのが、月に決まった引き落としないでしょ?や、俺の方がたくさん払ってるから、お金貯まってるでしょというようなセリフが多いからです。

私が仕事している理由の一つには、2人で頑張ってるという気持ちになれていたからです。ですが、そんなこともないんだな、旦那のおかげなんだなと自分が役に立っていなかった事が悲しくなりました。

稼げない自分も悪いと思いますし、旦那にたくさん払ってもらっているのは事実でもちろん感謝もしていますが

コメント

子供三人のママ

今はお子さんが小さいから、旦那さんに稼いでもらってる感が強いと思いますが、これからなんだかんだママの方に育児の割合は多くなります。
子供のお弁当、習い事の送迎、学校の授業参観、個人懇談、などなど。
我が家のことですみませんが、旦那はメインで稼ぐ、私はサブで稼ぎながら子供のことをする。どちらかが欠けても生活が回らない。持ちつ持たれつずで良いのではないかな?と思います。
私も最初はこのままガッツリ稼いでいたい。と思いましたが、平日子供の習い事の時間帯が早い。全部を思うようにやるのは難しいことに気付きました。
マリさんは、役に立ってないなんて思わなくて大丈夫!!
旦那さんが元気に仕事に行けるのはマリさんのおかげ。娘ちゃんがスクスク育つのもマリさんがいるからこそですよ。
旦那のおかげ!さすが!と持ち上げ、手のひらで転がしとけばいいです。

ままり

私はそんなふうには思わないですけどね〜!
2人で働いてても俺のお金で生活したらいい=自分が働いた分は好きにして良いし貯金にしていいって実は1番最高だと思いますよ!私は😊

うちは私がゆくゆく働いても旦那の稼ぎだけですでにやっていけてる為私が稼いだお金は貯金にまわっていくと思います。旦那もそこから支払いをしろとは言わないと思います。
旦那が稼いでいるのもありがたいし、男ほど稼げないことを卑下しなくても良いのになと思いますよ。
私はそもそも旦那より稼ぐ気もないですが😊旦那のおかげで成り立ってる〜って思わせてる方が旦那も気持ち良いでしょうし、我が家の場合はそれが旦那を奮い立たせるみたいです。自分の給料で家族を養っているのというのが自信になっていると感じます😊
旦那より稼げない、仕事してたくさん稼げないのが悪ではないです。
私は復帰しても保育士パートなので最低賃金の時給800円程度、近所のピザ屋は時給950円、稼げる仕事ではないですが多分保育士として復帰すると思います。稼げないから役に立たないとも思いません。
2人で働けば収入は増えますし、稼ぎ額がどうしても気になるなら専業主婦の方がもしかすると気が楽かもしれませんよ😊